週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カーボローディング!
2007年06月22日 (金) 09:03 | 編集
 持久力を求められるスポーツ選手が大会前に行う「カーボローディング」。
 マラソン、登山、サイクリングなどのハードスポーツは勿論、カートなどの中くらい負荷スポーツでも有効なトレーニング方法っすよね。

 やり方は簡単、大会二週間前くらいから二日前くらいまで「炭水化物をいつもの三倍摂取する(野菜も忘れずに)」だけ。

 なるべく直前まで継続的に繰り返し摂取することで、体内に運動時のエネルギーを蓄えるのが目的っすよね。
 いくらハイパワーのエンジンでも、燃料がなければ使えないって訳で、その燃料=炭水化物。
 大会当日には多量の食事を採ることは厳禁、運動に使うべきエネルギーを消化に使うと損。当日は軽めの食事が鉄則ですし。
 レース当日軽めの食事でも、パワーが失われない=しっかり体内に燃料であるグリコーゲンが残っている必要がある。

 その分の燃料を、あらかじめ体内に蓄えるわけね。
 巧くローディングに成功すると、体内に蓄積するグリコーゲンが通常の2倍!にまで高まり、運動中の疲労を遅らせ最後まで最高のパフォーマンスを引き出す可能性が高まる、ってわけで。

 まあ、下記リンクでの各種アスリート達の頑張りを見るにスポーツ選手にとっては常識でもあるっすね。
 カーボローディング、Goole検索


 ってな理由を無理めにこじつけて(笑__
 今週のレースに出る北大生の373くんと札幌名物「やきそば屋」へと我々は向かったのであった。

 このやきそば屋。
 その名の通り焼きそばの専門店です。
 昔から札幌では有名なお店で、大盛り大食いの聖地。

 かつて大食いがブームだころは札幌市内に4件を展開していたのですが、現存するのは昨日訪れた「やきそば屋 札幌大通り店」のみ。
 聖地の中の聖地!
 高校~大学生~大食い社会人まで、広く愛されている店っす。

 なにがいいってね、いいのよ。もうね、最高なのよ。(←オヤジのくせに未だにファン)
 ノーマル焼きそば一人前270円!
 最高サイズは12人前の970円!

旨・安・早・多、を標榜する挑戦魂をくすぐるお店なのよ!

  旨=焼きそばが味付けが最小限で、10種類用意されたソースで自分で味付けで食べる。(つまり味には文句言えない(笑)
  安=一人前 270円 最大サイズでも970円は驚愕
  早=常にできたてがストックされてる!。
  多=一人前から12人前までの10段階 またトッピングするメニューの豊富さ。そしてトッピングの量も多い!

 ・並(一人前)   270円
 ・大盛り(1.5)   320円
 ・ジャンボ(2)    370円
 ・スーパージャンボ(3) 420円
 ・ミラクル (4) 470円
 ・ウルトラ(5) 520円
 ・これでもくらえ(7.5) 620円
 ・死んでもしらねえ(9)770円
 ・信じられねえ! (12人前) 970円

 とまあ上記のようなラインナップである。
 ネーミングもなんだかレトロで忘れられないのである。
 札幌っ子なら「ウルトラまでだなあ」などと語れば通じるのである。

 私は若年の頃、「コレクラ(これでも食らえ)」(当時の最高サイズ)までアタックをかけたことがあるが、食らって死んだ記憶がかすかに残っている。

 373くんは大学生だが自炊のため大食いはあまり経験がないという。
 「それならば」ということになってアタックを掛けに向かったのであった。

 焼きそばのサイズによって並~ジャンボまでは小皿、それ以上のものには大皿が振る舞われる。
 「男は黙って大皿!」というわけで373くんには大皿の最小サイズである「スーパージャンボ」に「レース前は野菜も大切!」ってことで無理矢理オレが買った「野菜炒め160円(普通の野菜炒めだと三人前の量を誇る)」をトッピング、勇躍カーボローディングに励んだのだ!



20070622084908.jpg

 このサイズ. . . . . . . . . . .これで3人前. . . .. . . . 満足です。


 その昔は「やきそば屋 挑戦シリーズ!!」というのがあって、何人前を何分以内に食べると無料券獲得とか、そういうイベントをやってたんですよねえ。そういうのに無性に燃える動物的IQを誇ったオレは、何度か挑戦したっけなあ(遠い目)

 「大食いは経験ない」と自信なさげに語っていた373くんであったが、山盛りに盛られた焼きそばを前にエンジン全開!ペロッと食べちゃったのは流石は大学生!つれて来た甲斐があったというもの。おじさんうれしー!

 あのペースなら、もしや次回はたったの770円の「死んでもしらねえ」にチャレンジできるかもね。野菜抜きなら。
 「明日も炭水化物しっかり採れよ!」と満腹の373くんを送り出したのであった。






20070622090334

 ちなみに、写真のように「4人以上で行くと団体サービス追加焼きそば」が無料で振る舞われます。です。
 我々(4人で行った)にも大きな焼きそばが振る舞われ、予想外の追加焼きそばに歓喜したのは言うまでもない。残さず頂きました。

 感謝!


 大食いの聖地だけあって、日本中のブロガーが紹介してますなあ。

 やきそば屋 大通り店  Goole検索

 ◯ちゃんねるの専門スレッドも泣けるねえ。
 8枚めがお気に入り
 最新スレッドまこちら

 やきそば屋はここだ!という!YT動画(笑)こんなものまであるなんて(笑)

 そして美女二人がやきそばを食す姿の動画(唖然)女でも大皿かな?


 今度は高校生と行ってこよう。
コメント
この記事へのコメント
今度読者参加で・・・
8時間耐久大食い食べ歩き選手権IN札幌なんて開催しませんか?
2007/07/03(火) 03:11 | URL | 西岡の☆ #1GnFeopg[編集]
みなさん昔通ったようですね。
いまでも変わらぬ味で感動しますわw

高校生達と行く約束をしたので、近々また行ってきます。


旨安早多、やきそば屋大通店
住所 北海道札幌市中央区大通西4丁目
電話 011-241-6337
平日20:30まで営業
2007/06/28(木) 19:44 | URL | 澤田賢志 #BWgGc7Fk[編集]
すご~い!!
確か、約19年前にもありましたね。
やきそば屋。
当時浪人生だったのですが、良く行きました!
けど、スーパーくらいまでしかいけませんでしたが(^^ゞ
2007/06/28(木) 12:52 | URL | 木公田土 #-[編集]
ありましたね~
昔、BigOff(長崎屋)にもありましたぁ。中学だったかな、金ないのでマチに行ったらいつもココでした。食べたくなってしまった…
2007/06/26(火) 14:53 | URL | ホンダの小 #SFo5/nok[編集]
コメント嬉すぃーw
昨日のオレは「ジャンボ+焼き肉+団体サービス約1人前」を頂きました。
満腹だわなあ。幸多しw

「キムマヨ」は評判いいですねえ。
オレもやっみよーっと。

後半飽きてきたら、酢か胡麻酢醤油かけるとサッパリしてツルツルして食べやすくなりますよね。
最後の奥の手でよくやりますw
2007/06/22(金) 12:48 | URL | 澤田賢志 #BWgGc7Fk[編集]
懐かしス
自分も久しく行ってないっすね。
高校時代に部活の大会のあとに皆で行って以来っスね。
久しぶりに行ってみよかな。

P.S. \770は死にますよ。マジで。(´∀`)σ)Д`*)
2007/06/22(金) 12:21 | URL | まいける #yzQ3o2ms[編集]
あぁ…これは~

久しく行ってないですがここは自分も大好きです!
いつもキムチのソースにマヨたっぷりかけてました。

う~ん、行きたくなります~。
2007/06/22(金) 09:49 | URL | Hatanaka #vIsHFOWQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
