週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
がんばれ!日本!!いまこそ!
2011年03月16日 (水) 12:41 | 編集
pray_for_japan.gif
勇士さんが作って下さいましたm( _ _ )m




挨拶省略。

そして僕はまだ追悼しない。まだ、いまは。心にとどめておく。

とにかく。


阪神淡路大震災の時にも体が震え驚愕してワナワナとオロオロとしました。
そして微力ながら出来ることをさせていただきました。

いま思うとあの震災も本当に酷かった。
他にも多くの震災を経験して来ている日本。

だけどレベルが違う。
震災っていうレベルさえ越えて日本列島の危機だと感じています。

列島の危機に当たって、非被災者の市民すらおろたえ買い占めに走っています。

いま僕達遠方の非被災住民には、なにもできない無力感と悲惨な現場映像を繰り返し見ることで悲壮感が埋め込まれつつあります。普通の所に暮らしている人々にすらPTSDの危険性が出て来ている。

現地はそれとは比べ物にならないほどもっと酷いことは想像に難くないです。

そんな日々、なにもできない、せめて節電して義援金送るしかない、無力感と焦燥感に襲われつつります。


被災地の皆さんには本当に本当にご苦労様です。
いまだに救援物資を運び込めない避難所も多いらしい。
もっと地域の狭かった阪神淡路の時ですら、全ての避難所が機能するのには時間が掛かったらしいですから。
でも必ず手が伸びる。それに関しては時間的な問題だから追々解決されることでしょう。

災害派遣隊の自衛隊、救急、消防、海保、警察、自治体ヘルパー、ボランティア団体、赤十字、各国援助隊、インフラである電気水道ガスの復旧員、その他全ての現地入りされている方々、そして米軍に、頭が下がるばかりです。
非難を受けるケースも多いマスコミだって、現地班は必死で伝える日々でしょう。

きっと日本は立ち上がれます。
現地の方も言っていました

「以前の大津波の時だって住民の大半が流されたんだ。でも復興したんです。また復興しましょう!」

凄い感動した。
被災した現地の方々が、もう前向きで、本当に感動した。
心から応援したい気持ちが吹き出して来ました。

そう言う意味では復興には「災害復興国日本」の底力を発揮し、きっと予想を超える早さで成し遂げられるのでしょう。
そっちの心配は全然していない。
きっといままで以上に災害に強い新地域が形成される、東北人の粘り強さは日本一だし!!


今この国で、もっとも問題にしなければならないのは他のことです。
福島の原子力発電所です。

はっきり言います。
日本の発表や報道と、諸外国での扱われ方の温度差が凄い。

日本ではレベル4の事象としたいようだけど、諸外国では普通にレベル5扱いで「それも相当レベル6に近い状態」と評価されています。
レベル5でスリーマイル島の事故(日本は事故とは言わない、あくまで今でも事象)と同レベル。
レベル7で人類史上最悪の原子力事故のチェルノブイリ同等です。

その間のレベル6に非常に近い状態と報じている。
報じるだけではなく、各国の担当大臣や委員がそういう評価を公にしています。


全部言えないのは分る。
住民パニックは避けなければならない。
でももう市民はパニックに入りつつあって、だから買い占めなどの酷い事例が現れている。
その理由の多くは「発表があてにならないから」というムードが引き起こしている。

国は今こそきちんと教えて欲しい。
スリーマイル島事故と同等なら、あの時ですら住民への被曝被害はほとんどなかったじゃないですか。
想定できる最悪事態を説明して、きちんと理解を得れば被曝の恐れは殆どないのだとちゃんと伝えて欲しい。


被災された方々、そして被害は少ないかも知れないが停電や交通機関の乱れで大変な思いを毎日されている関東や周辺地域の方々へ
僕は北海道にいます。
今は応援することしかできないけれど、心から応援しています。

僕あてに応援のメッセージとかも頂いていて、そういう言葉で僕も大きく勇気づけられている。
なんでもなかった僕が勇気湧くんだ、きっとみんなの声が、とても大切なんだと思う。
「言ってもどうせ届かないから」何て言わずに、これからもガシガシ応援し続けます。

がんばれ!日本!!


※コメントを承認制からすぐ反映に変更しました。たくさんコメント下さいねw (へんなのは消しますw)

追記を追加いたしました。

今朝から報じられることも増えて来たのが、原発の復旧に命を投げ出して努力している現場作業員さん達のことです。

「作業員」としか呼べないのが悔しいよなあ。
「原発復旧スペシャルチーム」とか呼びたいよ。

通常業務の際にも、原発で働く全ての人は胸に「被曝カウンター(線量メーター)」を装備しています。
働きながら放射能漏れを察知し、あるいは強い放射線レベル線量の場所での仕事時には働ける時間の目安となるものです。

このメーターで許される範囲を超えると、通常は体に異常をきたす危険があるために作業終了となります。
でもいま彼ら原発復旧スペシャルチームは、もうとっくにその線量の限界レベルを超えています。
つまり完全に被曝した状態で作業を続けています。

命がけを越えて「命を投げ出して」日本を守ろうと必死の作業を続けてくれています。

もの凄いことです。

逃げ出すこともなく戦い続けてくれている。

そして全国の原発からは、応援部隊の募集に対し多くの志願者が福島に向っているのです。

日本を守る。
被災地もちろんですけれど、原発破壊を防ごうと必死に命を投げ出している彼らのことを、応援と理解してあげたいと思います。

「もう家には帰れないかも知れない。でも絶対これ以上の被害は出さない!!」
そんな気概で頑張っている彼らのためにも。

自衛隊の応援、米軍の応援も入りました!!!ガンガレ!!
コメント
この記事へのコメント
Re: 質問です。
> 損傷の経緯の説明などもかなり詳細だなとはおもいますが、
> 実際に航空写真などではなくて、建屋や周辺施設をご覧になったことがもちろんあるんですよね?

ご質問の趣旨は「その目で見たこともないのにいい加減なことを言うな」でよろしいのでしょうか?
2011/04/13(水) 11:31 | URL | 澤田賢志 #BWgGc7Fk[編集]
質問です。
損傷の経緯の説明などもかなり詳細だなとはおもいますが、
実際に航空写真などではなくて、建屋や周辺施設をご覧になったことがもちろんあるんですよね?
2011/04/13(水) 07:37 | URL | M.H #-[編集]
フランスの話
フランス在住です。フランスでは原発が爆発するとかパニックから国民を守るとか報道されていますが、フランス政府の選挙対策&自国の原発売り込みのための発表とフランス国民もバカにしているんです。その一部報道や政府発表が日本に伝わっていますが、その国に事情を考えないと単なる誤報にしかなりません。それを見破られた現政権は選挙に負け、極右を支持して乗り切ろうとするまで落ちぶれています。海外の報道ほど信頼できな物はありません。お気をつけください。
2011/03/24(木) 23:18 | URL | O&クロ #WV4V227M[編集]
佐々氏の記事、感謝します。
とりあえず、落ち着きを取り戻しつつある東京。阪神では震災したけど、買占めや、こんな関東のようなことは起きなかった。
マスコミ者として、緊急でラジオの地震最新情報、安否確認読み上げ、原発の問題、伝えたが、電波が繋がっていることを願いたい。TVとは違う身近な情報源として。
後、がんばってる皆さんにがんばれとは言えない・・・
とりあえず、生きてほしい。犠牲者の分までも。
とにかく東京では海外や、関西に退去する人が増えている。実際仕事が休みや、ないから・・という人も事実。
でも、ホント過敏になりすぎ。
とりあえず、落ち着いてできることを考えてほしい。あたしもやれることからやりたい。
2011/03/20(日) 13:22 | URL | やすみん #Poz52EtU[編集]
白幡勝広(Williams F1)から
白幡勝広(Williams F1 ウィリアムズのニコ・フルケンベルグ担当メカ)から
「A Message from Williams F1 to Japan」を見つけました。


心を込めて仕上げました。
日本のみなさまにWilliams F1からの応援メッセージが届きますように。
そして、一人でも多くの方を勇気づけることができれば幸いです。


ウィリアムズF1から日本の皆様へ応援メッセージ(http://www.youtube.com/watch?v=Yz8unJvdmuw

また、ファクトリーでの募金活動、ならびに全関係社員(カタール・テクノロジーセンター含む)に社内メールで赤十字を通して募金してもらえるよう呼びかけております。


アダム・パーやサム・マイケルを始めとし、続々と「募金しました」という返信メールを頂いております。


一人でも多くの方が、一日も早く助かり、
皆様が一日も早く落ち着いた生活が送れるようになることを
心からお祈り申し上げます。


白幡勝広

ありがとうございます! 日本はこんなことでは負けません!!
2011/03/19(土) 10:14 | URL | グリーンマン #no3wiK/I[編集]
原発事故は人災では?
宮城県仙台市の住人で、けんさわ氏と「サーキット便り」の大ファンです。
今回、巨大地震と大津波が東日本を襲い、死者・行方不明者が多数出ています。被災地の人々は、避難所生活やライフラインが復旧していない中でもこの試練を乗り越えて、これから復興に向かおうとしています。誤解を恐れずに言えば、これは自然災害だと自分なりに理解する事もできます。しかし、福島原発の事故は、人災と考えられる部分が随分あると思います。かなり前から海外の原子力関係者に「ここの設備は旧式で危険だ、安全よりも利益を優先している」と指摘されていたのではありませんか。また、使用済核燃料を保管するプールは、狭い所に燃料棒の密度が濃すぎるとも言われてませんでしたか。そして、関東地方へのの計画停電を行うに際しても、国民への不便を最小限に抑えるという発想があまり見えてきません。あくまでも上から目線で発想し、実施している様に感じました。記者会見に臨んでいた東京電力社員の緊張感・責任感の無さには、憤りさえ覚えました。あの態度は、放射能汚染さえ恐れず命がけで現地対応している大勢の人々の努力を踏みにじってさえしまいます。
そして、最も大事な点は、東京電力の原発が、東北電力管内の福島県や新潟県に設置されているという現実です。今回、同じ太平洋に面した宮城県の東北電力・女川原発は自動停止し、事なきを得ています。日本の中心・関東の皆様、そこを決してお忘れ無き様。これは、単に東日本の大震災ではなく、日本国民全体に降りかかっている国難であると自覚しなければなりません。食糧・燃料・医薬品などが被災地に優先的に届くよう、少しの不便は分かち合っていただけないでしょうか。買占めなど、決してなさらぬようお願いします。
2011/03/17(木) 23:30 | URL | 仙台の正之介 #5gCyVB9.[編集]
団結パワー
私はなにもできていないが、今こそ日本の、日本人の強みでもある「和」=団結パワーをフル発揮し、復興させましょう。
2011/03/17(木) 21:11 | URL | わし #-[編集]
グリーンマンさんのコメント
佐々さんの件必要と思います。
グリーンマンさんのコメントをお借りしてツィートとブログ掲載をさせて頂きます。行動が必要な今!

がんばりましょう!日本!
2011/03/17(木) 13:12 | URL | たいれる #B5WkKlT6[編集]
Re: がんばれ!日本!
グリーンマンさん


佐々さんの緊急提言には僕も感電しました。
そこで、主にツイター上で #sasa_tsukae というハッシュタグを使って広めている所です。

佐々さん、あるいは同程度の危機管理のプロが今官邸に必要なはずです。
2011/03/17(木) 12:59 | URL | 澤田賢志 #BWgGc7Fk[編集]
がんばれ!日本!
震災後、絶えずHPを拝見しています。

佐々淳行氏のHPにこのような「緊急提言」がございました。
序――福島原発の爆発事故の可能性が高まっている。
菅内閣は、国民と共に、一喜一憂することなく、速やかに次のごとき国家危機管理の諸施策を緊急実施すべし。

1.警察法第71条、第72条の「緊急事態の布告」を行い、大余震や大津波の再発、福島原発の爆発という最悪の事態に備え、全国24万全警察官を総理大臣が掌握する要あり。(自衛隊は総理が総司令官だが、消防法には総理の名はなく、全国1308市町村首長が指揮権を持っている。警察官は47都道府県公安委の指揮)

何十万人という国民の避難誘導は、「国民保護法」の初適用となり、その準備は急務である。

2.「10万の自衛隊」というが、陸路では現地到着は困難であり、空と海の活用が急務。
空は、民間ヘリのボランティア認可(民間への着陸許可が遅い)、ドクター救命ヘリの国費による動員を。
海は、沿岸フェリー、漁船など、民間船舶をチャーターし、第二次大戦のダンケルク撤退作戦の「ダイナモ作戦」を実行せよ。

3.国民は不安に陥り、石油ショックの如き食糧・日用品・防災用具の買い出しに走りパニックが始まっており、ガソリンが不足している。
「緊急災害対策本部」は「経済戒厳令」とよばれるほど、企業の金儲け主義の物資隠匿、売り惜しみを取り締まる非常大権を総理に与えている。
物価の統制、流通促進の大号令を発せよ。

4.「学童疎開」(戦時中の「集団疎開」)の準備をすすめよ。
父兄の間に「関西への子ども避難」の動きもあり、在日外国人、アメリカ大使館員の妻子などは本国や関西への避難も始まっている由。
輿石東氏(日教組)は学童疎開、春休みの延長など、児童保護について発言せよ。


5.内外のボランティアを「国家勤労奉仕隊」の国が編成し、職能に応じて医療・輸送・介護などに組織化し、国費で運用せよ。
ボランティア担当の「政治主導」や、蓮舫氏も辻元清美氏も不適任。
ボランティア諸団体代表により、互選または指名させよ(阪神大震災の教訓)。

6.自警団の編成をせよ。
過疎地帯であったところで、消防団・青年団など、若者の「自警団」を編成させ、暗数となりやすいセクハラや婦女暴行を未然に防止せよ(阪神大震災の教訓)。
老人婦女子は、男が守れ(自助互助を)。

7.予備費の現金を、応援部隊に至急配分せよ。
現在は隊員が手弁当で活動中である。
警察部隊などへの燃料優先配分を行うべし。

8.外務大臣の任務
新外務大臣は、知名度・面識率ゼロに近い。
テレビ記者会見に出て、米英中など56カ国に間断なく謝辞を述べよ。
京都の中国使節団の会議後の観光など、相手が遠慮しているのに行うとは非常識である。

9.イベントの中止延期
政府関係のイベント、会議、行事は、中止または延期を早めに決定し、関係者の混乱を防げ。
不要不急の行事は政府から中止又は延期せよ。

10.国民の忍耐力には驚嘆すべきものがある。
生活必需物資・燃料などの「買いだめ禁止」を消費者に求めず、事業者に「売りおしみ禁止」を求めよ。
国民の「被統治能力(ガヴァナビリティ)」は、賞讃すべきレベルの高さであり、略奪も暴動もデモもない。
反省すべきは「統治能力(ガヴァナンス)」の欠如である。
国民の忍耐力にも限度があり、「デマを流すな」「買いだめするな」の前に国民に能率的に必要物資を流通させよ。


11.予備自衛官の召集より、危機管理経験に富む官僚OBを召集せよ。
阪神大震災、東海村JCO事故などの大災害を処理した官僚OB(的場順三、志方俊之、岡本行夫、小川和久、国松孝次、堀貞行各氏など)を、三顧の礼を以て予備役召集し、意見を聞け。
無能無経験不勉強の政務官や官邸官僚が何十人集まっても、無能は無能である。
「政治主導」だの「官僚排除」という依怙地の菅、仙石氏らの偏見は、死者の数を増やす。

12.広報
法律上、国家危機管理の責任閣僚である枝野官房長官が、早朝から深夜までテレビ記者会見に専念しているのは誤り。
内閣広報官、危機管理監にまかせ、官房長官会見は1日2回と決めるなどして、官房長官は国家危機管理の統括指揮にあたれ。


確かに考える必要があるのではないでしょうか!!
2011/03/17(木) 09:11 | URL | グリーンマン #-[編集]
頑張ろう東日本!
前は「頑張ろう神戸!」でしたね。

日本は何度でも復興します。
先ずは義援金を!
2011/03/17(木) 00:24 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
下記カギ付きコメントの引用です。
以下のようなコメントを頂きました。




原発関連のツイートに関して。
もし自分のツイートに多数の人たちへの影響力が少しでもあると自負しつつ、発言しているのならもう少し思慮深く行って欲しいです。
素人の憶測や中途半端な知識から為されるツイートがRTによって一人歩きすると余計な不安を煽ったり間違った情報として拡散したりします。
今回の原発問題は今実際に何が起きているのか誰にも分かりません。
現場にいたって分からないのです。
そして放射線は目に見えず、被曝したとしても自覚できなかったりします。
ただでさえ皆不安なのです。

今、専門家の方々が正確な情報を必死に発信してくれています。
そういった情報の拡散を目指す方が優先ではないでしょうか。
あくまで自前の情報発信にこだわるのであればそういった専門家の情報に一言添えてRTすればいいのでは?
身勝手なジャーナリズムはただの自己顕示欲でしかないです。
それは民放放送を見ていても明らかですよ。
個人的には使命感の伴ったジャーナリズムは総じてただのマスターベーションだと思ってますが。
ただの個人的なつぶやきであればどう書こうが自由です。
しかし、貴方は既にそういう立場ではないはず。自覚してますよね。
思慮深く、かつ積極的に情報の発信をしていきましょう!




以上です。
これからもがんばります!
2011/03/16(水) 16:16 | URL | 澤田賢志 #BWgGc7Fk[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16(水) 15:08 | | #[編集]
今こそ日本がんがれ!
わたしは大阪です。被災地のみなさん、なんとかがんばってください。神戸のときもそう。皆がすごく辛くたいへんだった。けれど今は立派な街に戻りました。がんばろう日本!やれることをやろう!私は募金もします!そして祈っています!
2011/03/16(水) 13:07 | URL | たいれる #N/StHCbw[編集]
ありがとうございます
直後からのつぶやき、ずっと拝見してます。遠く離れた地でさえ映像を見ると心が折れそうになりますが、けんさわさんの書き込みは、元気の源だったり、自分を省みたり、考えさせていただいています。ガンバレニッポン!1日も早く、復旧が進むことを祈っています!!
2011/03/16(水) 12:55 | URL | nyaonyao #7tx7L6DI[編集]
日本をなめるな!!
震災に関わる事、そうでない事に関わらず、日本人全員目の前の事にがんばろう!それが明日の素晴らしい日本につながるはずです!!
2011/03/16(水) 12:11 | URL | ryodes #-[編集]
そうですね!
どこかの党ではありませんがっ!
立ち上がれニッポン!です。

妹が宮城県多賀城市に嫁いで三ヶ月・・心配でたまりませんでしたが家も家族も無事との知らせ。ホッとした派束の間。毎日おろおろしていますが。けんさわさんのツイや他の人の「出来る(と思いついた事)事をなんでもしたい!」って気持ちに日々励まされながら出来る事・してはいけない事。を頑張ろうと思っています。
歯がゆいけれど今を頑張る!今の私に出来る事。
2011/03/16(水) 11:50 | URL | 藤木(広島) #maHPpWfA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
