週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アクシヨォーン
2011年01月12日 (水) 12:30 | 編集
昔から自分のしたいことをとことんやると、自然と方向性が定まってくる経験を経てきているのが“けんさわ”です。

でも昨年は意識して「あまり動かないように」してきました。
通常はほとんどしない過去を振り返るということが仕事になっていて、毎日昔のことばかり思い出し、気が付いたら携帯にメモしたりしていた。
それが「裏F1記」という書籍の発行に繋がった気がします。

過去をできる限り詳細に思い起こして。「人様が読むに耐え、かつ面白い内容に仕上げる」ということを仕事としてやったわけですから、ある程度「動きを止める」必要があったのかも知れません。

導かれるように、必然性を持って、なんだかそうなる。
そういうのが自分の生きてきた道です。


今年は違います。
年初から「動こう」と祈念しています。

動くことで次が開ける。
闇雲に動いているようでも、そこに必然が生じてくる。
そういうものだからです。


20数年も昔のことですが、フランスのアンリ・オウチェという黎明期のモーグルを支えたフリースタイルスキーの神様に従事した際、よく言われた言葉が「アクシヨォーン!(仏語)」でした。
モーグルコースのコブを乗り越える時には下半身で吸収の動作を行い、上半身は安定して滑ります。
その時にコブを“待って”受け身で吸収するのではなく「自分から動いてアクションを起こし、積極的に吸収動作を行え」というのです。

攻める吸収という考え方を教えてもらったわけですが、受け身でのそれとは全く違うもので、巧くできると最高に気持ち良く滑れることを知りました。

レーシングの世界で言うならば、パッシブからリアクティブサスペンションにしろ、ということですね。


大人しく過ごした昨年から、アクションする今年へ。
そういう気持ち。


年をとると、なぜか新しいことにチャレンジしなくなることがありますよね。
良い年して「出来ない状態が恥ずかしい」とか。


でも新たなこと。
なんでも良いんです。

やったことのないこと。

それに挑戦する。
それだけでも脳が喜びます。


昨日はFaceBookへのアカウント登録とかやっていたんですけど
(http://www.facebook.com/kensawa55)
それだけで「頭からプスプス」と煙が出ました(笑)
楽しかった。

そして午後は、カートの組み立て風景をUstでライブ中継しました。
カートを組み立てているだけなのに、2~30人がずっと見続けてくれました。

カートの組み立てをするだけなので、数人かな?って思っていたのですが予想を完全に裏切られました。

でもやってみたから解るんですよね。
やってみたから、カートの組み立てでも見てくれる人がいると気がついた。

「今日は何故、カートの組み立てをUstする気持ちになったのですか?」
と、見ている方から質問があって、その時は
「えー?なんででしょうねえ?」
って、答えられなかった。

答えが先にあって、それでやる感じっこじゃないところがきっと“けんさわ”なのかもねw

アクシヨォーン!!

これが今年の僕のテーマです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気出ます
アクシヨォーン!最初ハクションかと空読み?しました・・((^^;
考えるより動け!!ですかねぇ。

私も楽しみます♪
2011/02/11(金) 22:43 | URL | 藤木 #maHPpWfA[編集]
アクシヨォーン!いいですね~♪
私も三十路突入を期にアクシヨォーン!で日々楽しく過ごしてます(^-^)
特に去年は迷ったらとにかくアクシヨォーン!してみた。そしたら凄く貴重な経験を沢山出来ました!
そんな経験から、迷っている友人の背中をポンとおして上げて「ありがとう」と感謝もされました。
今年のけんさわさん、どんな1年になるのか楽しみにしています♪
2011/01/17(月) 13:10 | URL | かめ #-[編集]
あたしも今年はレポーターとして、キャスターとして、モーター界に一件一件アポ取り頑張って始動します!!!
けんさわさんの本で去年は救われたし、行動したから今があるので、今年は何かで恩返しがしたいです!
Ustってどうやって観れるんですか?
観たいですぅ・・・
2011/01/12(水) 22:12 | URL | やすみん #Poz52EtU[編集]
Re: 素敵な言葉をありがとう!!
> アクシヨォーン!すごいですね!
>
> グズグズ考えているばかりでした。
> これから、一歩踏み出したいと思います。
> ありがとうございます。

ここにコメントを残してくれた、それだって「アクシヨォーン!」ですよね。
楽しんで!!
2011/01/12(水) 13:29 | URL | KSPJPN(略称けんさわ) #-[編集]
素敵な言葉をありがとう!!
アクシヨォーン!すごいですね!

グズグズ考えているばかりでした。
これから、一歩踏み出したいと思います。
ありがとうございます。
2011/01/12(水) 12:54 | URL | nyao #7tx7L6DI[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
