週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国内最大!!
2010年12月06日 (月) 12:03 | 編集
今日12月6日、埼玉県入間市に日本最大のインドアカート施設がオープンしました。
その名も「サーキットスタジアム634(ムサシ)


大きな地図で見る

高速の入間インター直結で、三井アウトレットパークやコストコなどの大型商業施設の目の前と言う最高の集客環境の場所です。

運営しているのは、クイック羽生というジュニア育成に力を入れている施設を長年続けておられる @919seijin こと下山氏。
施設は絶好の場所だし、運営も実績ある方々だし、順風満帆の船出となっているようです。


インドア施設の良いところは、なんといっても天候に左右されず、暑かろうが寒かろうが関係ない。
そして多くの場合グリップ低めの路面を使うので、マシンコントロールが身に付く。
またインドアでもエンジンなので、排気音がカッコいいw

そして電光掲示に表示されるタイムを見ながら、ワンラップワンラップでタイムを削るというのが良いんですよ。

今回の施設もそうですけど休息したり食事したりするところも併設なので、デートにも接待にも使えるしねー。


僕は自慢じゃないですけど、世界有数の「インドアカート場荒らし」ですからね。
入間にもいずれは行かなくっちゃ。

世界中で数えきれないほどのインドアカート場に行きました。

羨ましいのは、今回の入間レベルの施設が世界にはゴロゴロあるってこと。

ドイツ、イタリア、そしてイギリスに多く、それらの国では「各県、各市にひとつずつあるかも」な状態です。

どこに行ってもあるし、多くの場合夜まで営業なのでアフターファイブや学校帰りに「今日はカート行くか!?」って気軽に行ける。
またパーティー会場や親睦会などに使われることも多いと聞きます。

レーシングカートに乗るっちゅーのがが日常なんですね。

日本で例えれば、ゴルフの打ちっぱなしがあちこちにあるような、あんな感じなんです。
逆に言えば、上記欧州各国ではゴルフの打ちっぱなし施設って見た事ないよーw

お国柄なんですかねーorz

施設の専有面積で考えたら、インドアカート場とゴルフの打ちっぱなしは同レベルだと思います。
だから昔から考えてるのが「1階がインドアカート場で、屋上をゴルフの打ちっぱなしやパークゴルフ場にしたら良いのではないか?」っていうアイディアなんですけど、ダメですかねえ(笑)

聞く所によると固定資産税の関係で、インドア施設に屋根があることで税金が高くて合わないケースが多いらしいんだけどさ。
「横に壁がなければ良い」なんていう話も聞くんだけど。


世界中のインドアカート場を、多分50ヶ所以上は経験して来て、おススメのナンバーワン施設は、なんといっても「シューマッハ・カートセンター」ですねえ。

インドアなのにコース全長が600メートルってのが最高です。
ファシリティーも充実してて、固定客も多数いて経営も順調らしい。
ドイツはそもそも「インドアカート場天国」なんっすよ。
まあ、あちこちにある。

しかも規模が大きくて、レストランや休憩所の充実もあって。
ドイツみたいに「いつでもレーシング」が、目標だなあ。

日本中にインドアカート場ができて反映する時、この国のモータースポーツ認知度ももっと上がることを願って止みません。

さあ、けんさわHP読者の皆さん、お近くの方はもちろん、遠くの方も都合を付けて入間にゴー!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
行ってきました
ブログに書かれてから半年近くたっていますが・・・

行ってきました、634に。
初カートだったんですが、めちゃくちゃ良かったです。友人たちと練習走行→タイムアタック→決勝という流れで走ったんですが、タイムアタック燃えますね(笑)また行きたいと思います。

唯一のマイナス点としては、あまりに立地条件が良すぎて、たどり着くまでの渋滞がひどい・・・。立地を取るか、アクセスのしやすさをとるか。難しいところなんでしょうね。
2011/06/05(日) 20:31 | URL | ジャイアンと #-[編集]
いかなきゃ!!
アウトレットとあわせて行こうかな~。鈴鹿組お誘いして行ってきます!!
来年かしら。
確かに、ほんとにカート場が入間にできるなんて驚きだわ。
感謝です。
2010/12/18(土) 11:53 | URL | やすみん #Poz52EtU[編集]
行ってきました。
登りあり、下りありの楽しいコースでした。
いいタイムを出すと記念写真を飾ってくれるので、けんさわさんの写真が飾られる日を楽しみにしてます。
2010/12/16(木) 18:02 | URL | disk #K2Rmj1sE[編集]
びっくりです☆
いつもアウトレットやコストコへ買い物いっているのに、気がつきませんでしたぁ!パパと5歳の娘もカート大好きなので、ぜひ週末いってみたいと思います☆年末はただえさえ大渋滞なので、早めにいかなくては~っ!
2010/12/09(木) 01:03 | URL | ぴとママ #uW1BI1qs[編集]
羨ましい
入間か、、、
仕事で何回かいったなー。

さわだの力で、是非北海道にもインドアのカート場作ってくれないか。
さわだの商売も繁盛するだろうし。
どうせ北海道は冬は走れないわけだし、アウトレットの集客には、ファッションに興味のないひとにもいいと思う。

北広の三井で、駐車場一つ潰せばできるんじやない?


2010/12/06(月) 23:42 | URL | つよし #-[編集]
そうでした。
ついに完成ですね。設備的には大変興味がありますし是非走ってみたいと思っています。

ただあそこ、人が集まるのはいいのですがアウトレットだけでも渋滞が起きるほど交通状況は最悪な場所です。普段からトラックも多い道ですしね。そこを何とかできたのかな?

2010/12/06(月) 18:24 | URL | ぼくぼくちんT3 #-[編集]
千葉のハーバーサーキットには行かれました?千葉にも荒らしに来て下さい!
2010/12/06(月) 14:39 | URL | @kzk600 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。