週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ネットってオモロいなーw
2010年05月25日 (火) 14:22 | 編集
 大串さんと石井さんが始められた実験的モータースポーツ情報サイト「RACING VIEWS」ですが、2人は取材に執筆にと忙しく、またデザインやWEBページ設計の方面はシロートで、なんか口の悪い人曰く「10年前のアマチュアのデザインで、見難くて、ページも解り難い」なんて言ってたんっす。

 でも内容が非常に興味深く、ディープで、そういう情報に飢えているモータースポーツファンの中でもマニアックな人々にとっては凄いサイトなんです。
 ボクもそう言う意味ではマニアですし、取材の裏側や、機構への問題提起などを含んでいるRACING VIEWSは凄いこと始めたなーって歓迎しています。

 そんなある日、最新の原稿に誤字脱字誤変換を見つけたボクが「早く直した方が良いですよー」ってツイッターでつぶやいたんっすよ。
 そしたら、すぐに直してくれて、見易くなったんだけど。
 そのボクのつぶやきにリツイートしてくれた人達が口々に「あのサイト、最高に面白いのにもったいない」「見難い。ページも解り難い」などの意見がつぶやかれたんです。

 ボクもそう思ってたんで「じゃあ、勝手に直すかW。ツイッターの人々で勝手にRACING VIEWS作り直しますか?」ってやってたんですよ。
 それが先週の金曜日の夕方の「けけけけけ」タイムの出来事で。

 で、フォーミュラニッポンもてぎで忙しい土日を過ぎて、月曜日にツイッターにログインしてみたら「こないだの話しですけど、こんなん出ましたー」って、もう新ページのモックアップを作ってくれてた人がいて。

 見たらテンプレートにテキスト流し込んだだけとは思えない完成度。
 ホムペって、作ったことのある人なら解ると思うけど、作りながらページ構成と目次の並びなどをキチンと整理できていないとファイル管理がへんちくりんになって後で困るじゃないですか。
 でもそういう基本がちゃんとしているページを作ってくれた人がいて。

 で、月曜にRACING VIEWSの2人にコンタクトとって「こんなん出ましたけど、作業続行したら使ってくれりゃんこ?」って伺い立てたら「ウエルカム」で。

 それで、今日火曜日から、本格的にページの作り込み作業に入っています。

 ネットって凄いなーって思うのは、その作業を買って出てくれた人達の誰1人として「会ったこともない人々」なのよね。
 その人達が完全ボランティアで、「もー、見てらんない、チョッと貸して!」って、ホムペの改新に力を貸してくれている。

 基本は、そもそものRACING VIEWSのコンテンツがマニアックで、みんなに読んで欲しい内容だったからですよね。
 コンンテンツが優れているにに、読み難くてイラついていたり、もったいないなーって思ってる人が力を貸してくれている。
 感動もんですよ。

 ってか、金曜日時点では勝手連のやってることがRACING VIEWSの2人に了承されるかどうか不安だったので「よろしくお願いします」って返事が来た時には鳥肌立ったもんなー。


 というわけで、ホムペの改新作業を始めてます。
 モックアップページはhttp://sites.google.com/site/racingviewsjapan/
 です。

 ご覧になって、自分にもアレが出来る、これを直してみたいという勇者の方は、Gmailアカウントを取得後にツイッターでボクにDM下さいませ。
 そしたら共有アカウントをお知らせしますので、ログイン後に自分のメルアドを登録いただければ共有編集者として直し作業をお手伝いいただけます。



 尚、その際に順にお読みいただきたいコンテンツがあります。

 そもそもRACING VIEWS設立経緯 http://sites.google.com/site/racingviewsjapan/policy
 RACING VIEWS発起人2人のこと http://sites.google.com/site/racingviewsjapan/Prof1
 それとリードミー(デザイン方針) http://sites.google.com/site/racingviewsjapan/designpolicy

 連絡いただいた後、DMなどにて、ログイン方法や更新のやりかたなどをお知らせします。
コメント
この記事へのコメント
楽しみです。
ヘッダーや背景のカーボンがかっこいいです。
twitterのTL追うだけでも、楽しい気分になります。
完成形はどうなるんでしょう?。
もちろん、racingviewがより身近になればいいですね。
2010/05/28(金) 10:37 | URL | *mちゃん* #y.FzEELU[編集]
こんばんは^^
twitterで拝見していました。僕にはPCスキルがないので、参加出来ませんが凄い繋がりですよね。
「呟き」が「繋がり」になるなんて素敵な話ですよ。どんどん世界に発信して「現代のおとぎ話」になりますように・・・。陰ながら応援しています。
2010/05/27(木) 20:05 | URL | treinta18 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
