週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
始まったっすねー。
2010年03月13日 (土) 12:32 | 編集
バーレーン初日短信

新興チームが引っ掻き回している感じが懐かしい2010年F1開幕戦。
フリー走行が始まって、何もかもが興味深いですね。

まず、24台がエントリーして、昨日は曲がりなりにも23台が走れたことが嬉しいです。
ボクの中ではF1のフルグリッドはやっぱり「26台」なんです。
本当はUSやらステファンやらがちゃんと出て来て、26台フルグリッドが実現するのが良かったけど、それはきっと来年のお楽しみなんでしょう。
(なんて、来年もう1チーム認めても、今年の新興チームの幾つかが居なくなってて結局台数揃わない予感もアリアリですけど(笑))

予選通過107%ルール(ポールシッターよりも107%以上タイムが遅い“遅すぎる”と決勝出場を認められないルール)を、昔のように適用した方が良いという話しがもう出ているようですけど、気が早いよなあ。
昨日の例で行くと1分55秒のロズベルグの107%は2分3秒程度になるのだけれど。

昔の聞きかじりでは「107%の根拠のひとつに、下位フォーミュラよりも速いこと」という理由が入ってたんじゃなかったっけ?
天下のF1さまが、下位カテゴリー、今ならGP2などよりも遅いのは許せんとは確かに思うけどねー。

反対に言うと、下位カテゴリーの速さを決める時に「F1さまよりも110%位は遅いこと」なんていう決まりがあるのかね?良く知らないけど(笑)
実際はGP2ってけっこう速いんで、もうそういう規定は無くなっているのかもしれませんが、昨日のGP2のFPタイムは1位から7位までが2分8秒台ですからねー。

2分8秒、ヤバイです(笑)
なんて、昨日のブルーノ選手のタイムですら2分6秒だから「かろうじてGP2よりは初日にして速いじゃん、良かったーF1さま」って笑いました。
Bセナ選手だって、GP2経験者だし、もう少しタイム詰めて行くだろうから107%ルールはこの際いらないんじゃないの?なんて。


それからテストの時もそうだったけど、今年のF1は満タンと空タンの重量差が異様に大きいので、フリー走行のタイムとかもロングランしか参考にならないですよね。
そう言う意味では、土曜フリーの最後の10分から、予選のQ3まで解らんわなー。

凄く面白いです。

ザウバーがピョンピョン跳ねまくってたのも印象的。
でもま、ダンバーとかスプリングレートとかでもう少しマシな方向にアジャストして来るんでしょうけど、テスト日程が限られていた今期開幕ならではの映像という気もしましたね。

それから、マイケル、けっこう速いじゃん!
上記の通り、本来姿が解るのは予選後でしょうけども。

さあ、開幕の予選。
レースは信頼性だけど、今年からの「予選一発」が、とても楽しみです。
可夢偉の「一発」も。
コメント
この記事へのコメント
開幕
来たーっ!て感じですけどあっちもこっちも見なきゃで大変ですわあ。
IRL見てたらこんな時間・・・
予選は㍉。
2010/03/14(日) 02:15 | URL | したっけ #7yw7HneI[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
