週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
痒い
2010年02月10日 (水) 18:26 | 編集
 特定の食品を食べると耳の奥が痒くなる。
 ものによっては喉の奥まで痒くなって気持悪い。

 なんかのアレルギーだ。
 最悪、呼吸困難などを引き起こす場合もあるということなので、なるべく気を付けてそういうものは食べないようにしているんだけど。

 代表的な「耳痒食品」は、サクランボ。

 カタカナで書くとサクランボで、ンボって何?って思う俺だったけど、文字変換によって桜ん坊と出たことで「ああ坊主のことか」って解ったんだけど。
 そんなことは置いといて(笑)
 サクランボだ。

 代表的なサクランボは、ほぼ100%痒くなる。

 あと果物類によっては、痒くなったりならなかったり。
 イチゴや夏みかんやキウイが痒くなる。

 皮ごと食べるか、皮を剥いた手で実を剥く果物で痒くなりやすいことが解っている。

 それから意外なところではポン酢。これも、来るw

 長年の経験上、これは「防腐剤」か「ワックス」か「カビ防止剤」が俺の喉を痒くするらしいと分って来た。

 だけど、ポン酢もそうだけど意外なものに痒原が隠れていることがあるので、意外な時に痒くなって気持悪い。

 今日は、菓子パンだった。
 それもツナパン。

 ツナパンを食べたら、2口目で痒さが、出た。
 
 でもま、こういう意外な物で痒くなった時には全部食べちゃう。
 そのまま食べても、ただ痒いだけっていうのが経験上わかっているから。
 今日も全部食べた。

 次に買うことはないだろう。

 でも、ツナパンで、なんで痒くなったのかなあ?
 ツナ自体は好物で、良く食べていて痒くなったこともないんだけど。
 セブンのツナパンだと出ないけど、セイコーのだと痒くなる。パンメーカー調べるべし、だ。

 防腐剤かなあ?




 注目のヘレステスト。
 
 でも始まってすぐに雨が降り始めたのね。
 今週は予報もパッとしないしなあ。
 雨ばっかりだと、どのチームも習熟が進まないから面白くないですよねー。
 出来具合も掴みづらいしー。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くれぐれも
どうかくれぐれもお気をつけください。
アナフィラキシーショックは本当に危険ですので・・><
2010/02/16(火) 11:51 | URL | れい #-[編集]
ケンサワさんと同じようなアレルギーを持つ人に共通してみられるのは、漆アレルギーです。
生のマンゴー(宮崎とか沖縄の)とか食べて症状が出たこと有りませんか?
2010/02/15(月) 11:39 | URL | 虎猫。 #KL8ulgZk[編集]
勉強になるー
あきらちゃん
> 今、カミさんにこの話したら、サクランボでアレルギー出る人は結構居るんだって!
> そーゆー人は、バラ科は大抵駄目で、イチゴもモモも駄目なんだって。
> 梅干大丈夫?

 梅干=大好物ぅ~、全く平気ですねんなー。

A父さま
 麻酔は大好きで(笑)、調子悪くなった記憶ないっす。

 

添加物アレルギーっぽいんですよねー。


バラ科の中の サクラ亜科に属するモノ
* サクラ属 Prunus - アーモンド、アンズ、ウメ、サクラ(ソメイヨシノ)、スモモ、モモ、キクモモ、サクランボ

の中で、痒々がでるのはモモとサクランボだけかなあ。モモもサクランボも皮になんかの薬を掛けてるんじゃないやろか?
出荷時点じゃなくて、運送や保管などの際になんかやってないっすかね?

ウメ、サクラ(の葉など)はむしろ元気になる(笑)

反対に、それ以外の食品で、けっこうな発症率なのがオレンジ(生のみ、ジュースは平気)、パイナップル(缶を含む)。
それと、こないだはバナナだったなあ。

あ、某カレーチェーンのビーフカレーで出たこともあるんですけど、食品特定不可能だもんな。

で、やっぱりツナパン(笑)
2010/02/12(金) 11:01 | URL | kspjpn(略称けんさわ) #BWgGc7Fk[編集]
サクランボアレルギー
今、カミさんにこの話したら、サクランボでアレルギー出る人は結構居るんだって!
そーゆー人は、バラ科は大抵駄目で、イチゴもモモも駄目なんだって。
梅干大丈夫?

でも、キウイはマタタビ科だなぁ
2010/02/11(木) 19:27 | URL | あきら #-[編集]
では
歯医者さんの麻酔で調子わるくなった事ないですか?
2010/02/11(木) 18:59 | URL | A父 #SFo5/nok[編集]
いひひひひ、ひいひい(汗
 ですねえ。
 寄る年波ですw

 アレルゲンは体に反応が蓄積して行って、あるレベルを超えると劇症として発症するらしいですね。
 花粉症なども「全然大丈夫だった人が、ある日突然スイッチオン!」って有名ですもんね。

 まあ、主な食べ物は判明しているので日常困ることは少ないんですけど。
 
 今回のお題のような「ツナパン」みたいなもので痒くなるとねー。
 さすがに。

2010/02/11(木) 10:26 | URL | KSPJPN(略称けんさわ) #BWgGc7Fk[編集]
私も同じです
子供の頃から食べられない果物が多かったんです。
アレルギーだと気付いたのは最近です。
果物アレルギーの中には劇症で死に至るものもあるそうですから、極力口にしないに限ります。
2010/02/11(木) 03:57 | URL | MD22_BAJA #-[編集]
う~ん・・・
全部、私の好物(^^;)それって、昔からでしたっけ?(笑)
2010/02/11(木) 01:05 | URL | 遊楽 #swgH5joc[編集]
お大事にしてくださいませ
子供の頃はチクロも食ってたし、味の素食うと頭が良くなるとか言ってたし、誰かビオフェルミンぼりぼり食ってたような。
その頃は丈夫だったのか、その頃の蓄積が悪さしてるのか。

それにしても。サクランボアレルギーって始めて聞きました。
2010/02/10(水) 22:08 | URL | あきら #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/10(水) 21:20 | | #[編集]
口腔アレルギー
けんさわさん花粉症持ちですか?
イチゴやサクランボなどは花粉と共通成分(抗原)が含まれているため、異物として認識されてしまい、過剰なアレルギー反応を起こしているのかも。
同じバラ科のリンゴやモモでも痒くなるなら可能性大です。

もちろん、防腐剤に反応するヒトも多いので、原因物質を把握しておくと安心ですね。
2010/02/10(水) 20:41 | URL | becchi #-[編集]
それはもしや…
花粉症じゃないですか?反応する品目が多いからわかりませんが、シラカンバのアレルギー持ちは林檎、桃、サクランボなどサクラ系の果実などで痒くなります。自分も花粉症ですが最近まで知らなかった…林檎喰ったらみんな口ん中痒くなると思ってたもん。人によって品目と反応にかなり個人差あるみたい。
耳鼻咽喉科へ受診してみては?!
2010/02/10(水) 19:34 | URL | Hの小 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
