週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
映画見てきたYo
2007年03月05日 (月) 15:28 | 編集
 夫婦で映画を見に行ってきた。
 アル・ゴア氏の「不都合な真実」である。
 ご存知の方も多いと思うが、地球環境問題に強く訴えかける作品。
 オレは昨年のブラジル往復の過程で3回ほど見ていたのだけどチコちゃん(妻だ)がまだだったのと大きな劇場の画面で見てみたかったので誘って同行。

 環境問題と温暖化(地球破滅化)を扱った作品だから難しいテーマだと思うんだけど、それを素人の聴衆に解りやすく様々なデータやアニメなどを駆使し説明して行く。
 ああいうの見ていると、ホントに欧米、特にアメリカ人のプレゼンテーション能力の高さに憧れますなあ。
 アップルコンピュータのCEOのスティーブ・ジョブズなんかもそうだけど、ポイントを光らせるプレゼンと飽きさせない演出がバランスいいのよね。
 アメリカでは、例えば小学生がお小遣いの額を上げてもらいたいと親に交渉する、そんなときからしっかりとプレゼンを叩き込まれているらしいからなあ。
 
 どんなに素晴らしいアイディアでも、どんなに理想的な発想でも、相手にその素晴らしさが伝わらなくては協力は得られないし、世の中そもそも自分一人だけでできることなんてたかが知れていて「何でも自分でやるんだ!」なんて言ってるヤツは世界感や了見が狭いんで。
 つまり「協力者に力を借りないで大きなことはできない」んですよね。

 日本人って、自分のエリア内や能力内で解決しようとしてるのかなあ?プレゼンしないでモノゴト進める人も多いもんねえ。黙ってオレに付いてこい!って時代でもないけどさ。

 自分のやりたいことを人に話して何か意見されることを嫌う人も多いよね。
 プレゼンってのは「ここがこうなんです。その理由はこれです」って具体的に見せて行くから突っ込みどころ満載になるんだけど、これまた日本人の苦手とされる能力である「ディベート」ってヤツ、その経験も能力もないから意見されると返せないんだろうなあ。

 それで「黙って見てて」「放っといて」「関係ないでしょ!?」ってなるのかなあ?。

 日本の大企業といわれる会社の社長達の記者会見とかを聞いていても「ははーん、この人は根回しと計算で上がってきた人で、社内コンセンサスをプレゼンして獲得するようなことは苦手に違いない」ってな感想を持つ人ばっかりだし。
 
 それでも近年では「社長たるもの株主総会などできちんと業績や今後の展開をプレゼンできないようでは評価されない」との意識改革に取り組む経営者も増えているらしいけど、そもそも経営者になってから初めてその辺りに手をつけるということ自体がどーしよーもないんじゃないの?と突っ込みたくなる。
 経営コンサルタントとかが「次回総会に備えて、半年前からプレゼンの特訓をしましょう!」なんてレクチャーしてるって、もう笑い話としか思えないもん。

 政治家見ててもそう思うじゃん。
 アベさんもねえ、もうちょっと何とかならんのか若いんだから、って。
 コイズミさんの後だから大変?そういう問題じゃなくて、基本的に人間としての意思表示方法ってやつがさあ、レベル的にどうなのかって悩んじゃうもん。
 まあもっとも、アベさんの場合は叩き上げというよりは親父さんの「カバン、カンバン、ジバン」受け継いだサラブレッドだから、そういう能力を問われずにここまで来ちゃったんだろうけど。

 しかも「日本には日本のやり方があるんだ」って、どこかで聞いたようなセリフ、これって死語だと思っていたんだけど、国際社会でまだそんなこと言ってる人も多いんだってね。
 それを意識したのが[JAPAN-CNET]の記事

 日本国内では圧倒的なシェアを誇る国内携帯メーカーの携帯電話機だが、発展途上でこれから大きく市場が伸びることが確実な中国市場から撤退が相次いでいるという記事を読んで呆れたわけで。
 今から伸びる市場から、もう撤退している状況ってなんだ?
 どうなっちゃってんの?って。

 心配になっちゃったよ。

 さてさて、箱庭のような狭い領域で活動するオレではありますが、せめて自分の周りの方々にはきちんとしたプレゼンしながら生きて行かなくっちゃなと、改めて思うわけだわ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
中国市場
みなさんどーも。

コメント嬉しいっす。
シーズン前の静かな時期に、返事ができることを嬉しくも思ってたりして。

中国人って世界で一番押しが強いという印象を持ってまして。なんでだろうと考えると「やはり圧倒的な人口密度の中で人よりも目立つことが求められるから」という結論に達するのですが、そういう中国人達の市場に食い込めない日本の携帯電話(携帯の能力は世界一であるのは間違いないのですが)が通用しないところが面白かったんですよねー。
2007/03/06(火) 15:15 | URL | kspjpn #BWgGc7Fk[編集]
こころします
色々と考えさせられました。
更に精進します。
2007/03/06(火) 14:18 | URL | Hiro #kFs5IF4s[編集]
そうですね
うちの会社にもいますよ。周りは関係ないみたいな人。僕が会社に入って思ったのは、やっぱり学歴じゃないし、物事整理して考えて伝えられる人、それで、周りとの関係をきちんと作れる人が、仕事してても”できるなっ”て感じますからね。

でも、日本人の”根回し”ってそれはそれですごいと思います。だってうちの会社のアメリカ人って日本人に比べたら、自分のテリトリーしか仕事していないって感じますよ。もし、日本人で極め細やかさがあって、言葉に全く困らなければ、アメリカ人以上に仕事ができてお金稼げるだろうなって思いましたから。
ただ、日本人みたいにしなくても、仕事は回ってるんですよね。それを考えると、どちらがいいとは言えないですが。

しかし、プレゼン能力は明らかに高い!!
2007/03/06(火) 13:16 | URL | suga #f21OHBnI[編集]
安倍総理…
けんさわさんはじめまして!今年から大学生のMUMMです。サ便いつも楽しませて頂いておりますm(__)m今日は『支持率の上下に一喜一憂しない』なんておっしゃてましたね、安倍さん。夏には麻生さんと替わってるのかなぁ~。ゴアさんは素晴らしいと思うけど、アメリカ!京都議定書に批准してぇ~(泣)…なんて言っときながらF1大好きな私は全然地球に優しくない(寒いとすぐにストーブつけちゃうし…)
2007/03/05(月) 20:24 | URL | MUMM #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
