週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
次は来週のヘレス
2010年02月06日 (土) 10:29 | 編集

1回目のバレンシアでのウインターテストが終わりました。

可夢偉くんが調子良くて楽しいっすね。

でも今年のテストを見守るのは難しいわあ。

まず、フュエルエフェクトが大きい。
これが大問題ですねー。
昨年までのおよそ倍の重量変化があるわけで。満タンと軽タンだと5秒以上もタイムが違うとか。
今までなら、ロングランの終盤には軽タンク状態になってタイムもそれなりに出た部分があったけど、それでもタイムはあてにならないって言われていたのに、今年はなあ。

満タンだと300Kmちょっと走れるタンクですけど重さだと150kg~175Kg?、さすがにテストで満タンにしてはいないだろうけど。
ロングランで30ラップとかしたとしても、レース距離の半分だしなあ。
どのくらい積んで行って、どのくらい減らして帰って来たかわからんもんね。
もちろん満タンの挙動や軽タンの速さも確認するでしょうけど、まだテストが始まったばかりなので多くのチームが燃料はそれなりに積んでいたと考えるのが正解でしょうね。

タイム的には、一発のタイムって言うのは「実際の予選の路面」じゃないと意味ないし、重量ベースで予想もつく部分だから、わざわざ始まったばかりのテストでやって見る必要ないからね。

昔から「テストのタイムはあてにならない」と言われていることで、今年に限ったことじゃないけど。

それでも、我々は想像するわけです。
F1チームって呆れるくらいコンサバティブなので、順序は別にしても「主なテスト進行は似ている」と仮定してみます。
3日間テストとして、ルーティーンで各種確認を行っていって、信頼性やセット変化の反応やタイヤ摩耗の状態などを見ていって、それで1日くらいはとても重い日があるし、1回くらいは軽い時もあるはずだと。

だから3日間のテストで「誰が乗ったときのアレは軽かった」とか「誰々は重いのばかり担当だった」とか伝わって来るわけね。

そういう「テストプログラム」は、ドライバ-のチーム内での立ち位置とも密接に関係するから、速いマシンの日に担当させてもらうことが出きるかどうかってのも大切。

今回のテストでは、アロンソが良いときに乗りましたね。
数万のスペインの観客の前で、今回のテスト最速タイムをちゃんと出させてもらった。
フェラーリはラテンの権化だから、ドライバ-の乗せかたが解ってんな(笑)

そう言う意味で、可夢偉のタイムも印象的ですよね。
ピーターさんは可夢偉で押して行く気満々ですかねー?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
F1じゃないが・・・
琢磨がインディーカーの方で走るそうですよ。
\(^O^)/ ワーイ

KVレーシングとかって一報でした。
2010/02/07(日) 11:07 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
今シーズンの妄想
フェラは速いがチーム内バトルでバチバチしてる。
マクはしこしこハミがポイント持ち帰って結果フェラの二人と互角。
メルセデスはその2チームの一個下のレベルでもがく。
レッドブルもメルセデスと戦うレベル。
気がつけばクビサ。
ミラー見たらクビサ(ジェンソン)
以下魑魅魍魎。
2010/02/06(土) 19:47 | URL | したっけ #7yw7HneI[編集]
なるほど
まあザウバーはスポンサー対策で速さアピールというのはあっても、三味線ひくことは考えにくいですよね。
そういう意味ではルノーだけはガチで遅そうですね。
フェラーリは異次元として、マクラーレンやメルツェデスが未知数。
来週のヘレスが待ち遠しいです!
2010/02/06(土) 14:09 | URL | まげろたかし #-[編集]
Re: バレンシア
> ザウバーは現実的にはまあ4~5番目くらいのマシンですかね。
> ブレーキングはかなり安全していたように見えました。

マシン毎のポテンシャルは、各チーム「隠す」方向で行くので何とも解りませんねえ。
良いチームは「よく見えちゃうとマークされるから、そこそこに見えるようにする」し、マシンの出来の悪いチームはスポンサー対策で「よく見えるように軽くして・・・」とかやりますから。

そう言う意味ではザウバーは真っ当にテストするチームでしょうから、他チームが判断基準にするかも知れない、それしか解りませんねー。
速いか遅いかは、正直開幕までは解らん。

去年、何に驚いたって、開幕のグリッドでしたもんね。
テストであんなに調子よかったチームでしたけど、誰も信じてなかった。
テストって、そういう物だって、みな解ってますから。

ところが、BGPは「あれでも、そこそこでテストしていた」っていう(笑)
2010/02/06(土) 13:07 | URL | KSPJPN(略称けんさわ) #BWgGc7Fk[編集]
バレンシア
ザウバーは現実的にはまあ4~5番目くらいのマシンですかね。
ブレーキングはかなり安全していたように見えました。
2010/02/06(土) 12:53 | URL | まげろたかし #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
