週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
じゃじゃもれ
2010年01月18日 (月) 17:37 | 編集
 検察の捜査状況や捜査情報や供述内容や捜査予定なんかが、マスコミにジャジャ漏れね。
 そりゃーもー、有り得ないほど。

 あまりにも情報量が大杉て、なんだかなー、な、印象。

 リークっていうレベルを超えてるよね(笑)

 しかも、それらの情報の多くはガセネタで、それを承知か知らずかダダ漏れで報じてる印象。

 別に誰かの肩持つ気持ちはないけど、なんか気持悪くなって来た。

 なんで逮捕された人の供述が逮捕翌日に報じられてんの?
 取調室での会話内容なんて、すぐ漏れるもんなの?
 不思議やのー。
 しかも、速攻で担当弁護士が「そのようなことは言っていない」って否定してて。
 誰を信じれば良いの?
 弁護士が嘘つきなの?

 なんで「言った覚えのない言葉」が、言ったかのように報じられてんの?
 不思議やのー。

 中には「刑務所で懲役中の◯◯氏が違法献金したと語った」っていう超弩級のスクープ情報も、なんか小ネタとして報じられてて。
 不思議やのー。

 不思議なことが多いなあw

 しかも、レテビに良く出る元特捜部部長やら副部長さんが「私の知る限り、検察からマスコミに情報をリークするなどということはなかった」って、堂々と言ってんだもんね。爆笑ですよ。
 取調室の言質が漏れる時に、検察から漏れなきゃどっから漏れんの?掃除のおばさん?

 「それは関係者からだよ」って(笑)
 新聞とかでは「関係者によると」って、確かに書いてあるもんね。
 掃除のおばさん? カツ丼出前の人? 

 んなわきゃねーじゃろ(笑)

 あ、分った。
 きっと各マスコミが東京地検特捜部の取調室に盗聴器掛けてんだ。
 そーだ、そーだ、それだ!(←んなわきゃねーが)


 F1でもそうだけど、
 だいたい「関係者によると」ってされているときと「信頼すべき消息筋からの情報によると」ってなってるようなときは、情報の信頼度は低いと相場は決まってますので。
 みなさん、ちゃんとフィルター付けて考えましょうね。

 
 信頼すべき消息筋(関係者)からの情報によれば、参院選前に大きなことがあると、いうことです(笑)



 今回マスコミで報じられている陸山会の土地購入資金の件は、もっと大きな疑惑を調べるためのブラフで、特捜部は超弩級のネタを追っている、っていうのが定説で、だからこの件にマスコミの目を向けているっていう話しだけどさ。
 それもなー、どこまで信じていいんだか・・・・・


 マスコミさん。
 もうちょっと踏み込んでー。
 毎日同じネタの繰り返しは、見てて飽きるし。





コメント
この記事へのコメント
>けんさわさん
検察がマスコミに直接リークする事はありません、それこそマスコミに言質を取られるリスクを検察官が取るはずありません、マスコミはその事件のウラを取るために駆けずり回ります、それが仕事で彼らは多額の給料を貰っているんですから、容疑者の関係先・関係者を回り担当弁護士等々情報のウラを取りその事件を執拗に調べて記事や番組で扱います、そしてその情報を信用するかしないかを読者・視聴者に委ねるだけです。
ただそれだけの事です。
2010/01/21(木) 03:34 | URL | poop #-[編集]
この前は選挙結果で落ち込みましたが、今度は自民党が政権奪還出来そうですね。
こんな醜態見せられた後じゃ、自民党の悪い部分なんて何がありますかって感じですし。
2010/01/20(水) 13:58 | URL | コイン #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19(火) 21:56 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19(火) 18:34 | | #[編集]
Re: 地検OBもマスコミに天下り
さすがはレッドW
書き難いことをガッチリ書いてくれたねー。

オレも恐がりだから、あまり突っ込んで書けないけど、
検察さんも忙しいから、順番に攻めてんじゃないの? W なんて WW

特にテレビマスコミさんの凋落ぶりには笑えますよねー。
そして本質を付いたような一部の記事には興味を示さない。

だからオレらは、少しでも広範囲に情報を得て、自分で判断するサングラスを欠かさず身に付けないとね。
2010/01/19(火) 17:45 | URL | KSPJPN(略称けんさわ) #BWgGc7Fk[編集]
地検OBもマスコミに天下り
昨年西松建設事件で、地検特捜部が小沢氏の公設第1秘書を(容疑や衆院選を見据えたタイミング等)前例の無い逮捕をした際、いわゆる国策捜査ではないのか?という事でマスコミからも地検OBからも批判が相次ぎました。(しかも引っ張ったけど何も出なかった)
当の特捜も、そうとう焦ったんでしょう。

今回は予め「石川議員がキーマンだ」、「小沢は悪い」的な情報をリークしまくって世論誘導するなど、根回しは完璧。某地検OBで某番組コメンテーターも、捜査を全面擁護の姿勢(笑)

いやー怖いっすねぇ。怖い怖い。小沢氏が清廉潔白だなんて誰も思っちゃいないけど、それを言うなら政権与党時代の自民党はどうだったのか、と。

それこそ西松事件で名前の上がっていた自民党議員達はどうなったんでしょうねぇ。
「東京地検特捜部の捜査が自民党の議員にまで拡大することはないとの見通しを示した」by.漆間巌
って、ここにこそマスコミはつっこめよ!と思ったのも懐かしい思い出w今はまるで無かったことになってますからね。

思えばロッキード事件で30億とも50億とも言われた政治工作資金も、5億円を受け取った田中角栄逮捕のみで終結。最近で言うと、かのリクルート事件にしたって、自民党からは知らない議員が1人逮捕されただけで、大物は一人も立件されず。
鬼の地検特捜部だなんだと言っても、結局はどこかから圧力がかかってるんだし、マスコミにしたって記者クラブというシステムとOBの天下りで骨抜きにされてるわけですなぁ。
本当に悪いヤツは、のうのうと安泰に暮らしている。なんて、まるで時代劇のような設定でしょ?w
いやぁ、もうどっかの国を情報統制だ、検閲だ、なんて笑えませんて。
2010/01/19(火) 16:06 | URL | レッド #L8AeYI2M[編集]
連投スマソ
ある有識者曰わく。

「情報をリークして世論を操作しようという力が働いているのでは?」


うーん…。

こんな話しを聞いてると全てが疑わしく思えてきます。

マスコミ(特にテレビ)もまたスポンサーによって成り立っている部分が大きいわけで、スポンサーの意向で偏向的な報道がなされる(F中継でのトタ贔屓などは吐き気がしました。)事もしばしば。

ネットやテレビなどから大量の情報を得られる時代だからこそ、我々は誰かが意図的に流している情報に踊らされないような、物事を中立に見られるフィルターを持つべきなんでしょうね。
2010/01/18(月) 23:23 | URL | まげろたかし #-[編集]
同感です
けんさわさん、こんばんは。


>じゃじゃもれ・・・

本当にそうですよね。気持ち悪いです。

逮捕=犯罪者ではないのに、わざとセンセーショナルに報じるし、こういうマスコミの軽薄な体質が世論を誘導して冤罪を生むんではないのかって、言いたくなります。

事情徴収に応じるべきか否か、当人に選択する自由がある以上は、静観したらいいのに。

それと鬼の首を取ったようにしたり顔で「断固追求」を叫ぶ某野党幹事長とか。
少なくともあなた達には言われたくないですよ(苦笑)。
2010/01/18(月) 22:05 | URL | えむえむ #/K7/70Xk[編集]
マスコミも無責任です。
今の政治と同じではないでしょうか。

視聴率(議席)競争がメインになってしまい、真実を伝える(世の中の為に働く)という一番大切な部分が二の次になっていますよね。

そこに情報を売り込んで来るハイエナみたいな輩が居群がってて…。

やはり「金」ですかね。
意思をもたないお金に世の中が支配されているから怖い。

ジャーナリストは刀の代わりに筆で世相を斬る侍であり、真実を伝える事が世の中を動かすかもしれません。
2010/01/18(月) 21:13 | URL | まげろたかし #-[編集]
うん、飽きてる
こないだNHKで細川内閣倒した時の自民党のドキュメントやってたけど、あんな話なんだと思う。
失業者と社内失業者があふれかえってるって言うのに。
自分の利益おいといて国民のために働けんのかね>政治家とマスコミと官僚
2010/01/18(月) 21:09 | URL | あきら #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
