週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
食い道楽ぅー!
2007年03月02日 (金) 16:09 | 編集
 なんかね、ピンときたですよ。ピンと。

 大好きなカリー軒というお店は、もともと札幌市豊平の2丁目にあって、独身の頃住んでいた家や、O&Kのお店から凄く近いところにあったのね。徒歩1分くらいの。
 その頃からテレビラジオや有名人がかわいがっていたお店だったものの、小さな下町の洋食屋さんという感じの繁盛店だった。
 それが開発により移転を余儀なくされて現在地に移ったわけだけど、それからというもの「常に、毎日、売り切れて閉店」という超有名店になってしまった。
 それも昼の部が11時開店で12時過ぎには「今入店の方々までで売り切れです」と来客を断る場面すらあるという凄い繁盛ぶり。になったのである。

 すると、昔から通い詰めていた常連と言うか日常的にカリー軒でお食事していたオレとか(昼がカレーで夜がハンバーグといった生活だったっけ)が「混んでる時に行くとおじちゃん達大変そうだからまたにするか」と足が遠のいたり。するわけだ。

 でも昨日はなんかピン!ときて「今日空いてます?」と問い合わせると「全然大丈夫です!」とのおばちゃんからの返事をいただけた午後6時55分。ヤバイ日だとその頃には売り切れの状況がはっきりする頃なのだが、昨日はOK!、取る物も取り敢えず向かわせていただいた。

20070302120946
カリー軒名物ハンバーグ、今日は「イタリアン」にしてみた。

 なあんかねえ、タイミング良い感じがしてたんだ。
 今のカリー軒は札幌ドームもほど近く、そして昨夜はファイターズ対巨人のオープン戦がドームであり2万4千人の観客を集めて大盛況だったらしいんだけど、そういう時って狙い目なんっすよ。ドームから近い故に試合中は周辺が渋滞を嫌って空いている感じで。

 で。行きましたぁー!カリー軒、久々でしたあ。(といっても一ヶ月ぶり?)
 聞いていた通り、満席近いもの我々が行った時には4人がけの席が二つ空いてました。これ、今のカリー軒では奇跡的?な状態ですからねえ。
 席空き待ちなしで着席!成功!ラッキーっすわあ。
 もっともその後、帰る頃には行列が伸びてましたが。

 いつもは「デラックスハンバーグ(ベーコンと目玉焼き付き)&ライス&みそ汁(隠しメニューだけどリー軒のみそ汁がまた旨いわけで、誰でも頼めば作ってくれます)」という編成で攻めるんだけど、昨夜はハンバーグ付け合わせのスパゲティーがとても食べたくてスパゲディー大盛りバージョンの「イタリアンハンバーグ&ライス&みそ汁」というかたちで攻めました。

 ここのハンバーグ、ネットで検索かけると「すげー肉汁!!!!」と皆さんが語っているわけですが、いつも以上に肉汁たっぷりで旨かったっす。
 カリー軒のHPの管理人を私がお助けしている関係で、スペシャルなもの(小皿盛りのカレーっす)も食べさせてもらって大満足なわけで。

 常連のオレのおせっかいながらのオススメメニュー

 1)新参者向け=王道を行ってくださいませ
   ☆ハンバーグカレー特辛口(カリー軒の辛口はそうでもないですが、後からじわっとスパイスの利いた辛みと汗がやってきます。カリー軒のお客の半数近くがオーダーするという王道中の王道の辛口版)
   ☆ハンバーグ&ライス(みそ汁も良し)(もうね、最高お奨めですわ。「カリー軒」ではなく「バーグ軒」と呼ぶ人もいるほどに。肉汁ももちろんだけど、肉の味がしっかりと味わえる希有なハンバーグですわ。)

 2)リターナー向け=これがまた隠れお奨めでござんすわ
   ☆生姜焼きランチ(ランチと名がつくがいつでもオーダーOKの逸品、洋食テイストでナイフフォークでいただきます、これ、マジ美味いから。あまり知られていないので、オレが在店時に他の人が頼んだのを見た記憶がない)
   ☆イタリアンハンバーグ(ハンバーグの付け合わせのスパゲティーが多いバージョン。懐かしい風味のスパゲティーのファンは多いのよ。)
   ☆デラックスハンバーグ(略称“デラハン”。ハンバーグをベーコンで巻いてあります。半熟目玉焼き付き。目玉を割ってハンバーグを絡めると・・・・・絶句)




 開けて今日はブランチに吉野家。だもんね。
20070302120959.jpg
大盛り、みそ汁、玉

 吉野家、といえば「小1時間・・・」なわけですが。
 皆さんは牛丼食べる時にどんぶり持ちます?
 最近さあ吉野家行くたびに見かけて気になることがありまして、小言じじいだなあと反省するんですけどね、気になってしゃーないねん。

「牛丼をですね、カウンターに置いたままで食うな!」

 ってことなんですけどね。
 若いヤツらがハシ使うのが下手でやってるのも気になるんだけど、けっこういい年のオヤジ達の中にもさあ、カウンターに置いたままで食べてる人が多いのよ。

 いや、いいんっすよ。序盤は。
 出てきてすぐの「ドンブリ満タン」の時は持たなくても行儀よく食べられますから。

 オレが気になるのは、中盤から終盤の戦いに於いて、ドンブリをカウンターに置いたままであるだけじゃなく、食べにくいので自分の顔の方をドンブリに近づけて食ってるヤツ!
 特に終盤の米粒収集タイムあたりのときに、顔近づけて、カウンターに置かれたドンブリさまに口をつけてハシで残った米粒押し込んでるヤツ!お前だ! 

 最後の最後になって、やっとドンブリ持って食べる人はまだいい、こないだなんか最後の最後の一粒までカウンターに置いたままで食ってるオヤジがいたっつーの!
 もうね、多分あの人50歳くらいの人だと思うんだけどね、終わってますよ。
 あんなやつらに「近頃の若いもんは云々」とか語ってほしくないもん。
 って、オレ自身がもうすっかりオヤジの年齢に達してますけどね、はい、そうですけどね。

 (そば屋でそば食うのにレンゲを所望す方にも一言、てのは今度ね)


20070302121017.jpg
ABちゃん、愛母弁当うまそうや

 カート好きAB氏に吉野家滞在中に発見され、その後合流してお店でお弁当食べてもらいました。おいしそう。いいなあ。

 その後、今期のカートシーンの相談。
 「一人一役」を考えた。
 嬉しい意見続出。感謝感謝。
 
 春近し、よのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
