週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
だいっ嫌い!
2007年03月01日 (木) 17:45 | 編集
今日は来客万来。人が切れなかったかも。

午後、札幌のカートチーム2社の社長とミーティング。
今年の北海道カートシーンについて、色々作戦会議。

この前の日曜日に、ARTA北海道事務局のミーティングを行って、若いドライバーの育成のための今年の方針を詰めたところだったのでその辺りの話を交えながら。

北海道って人口比率でカート場も多いしカート人口そのものの比率も高い「カート好適地」なんだけど、冬がガンで「やる気が切れてしまう」ところがある。
でも今年の暖冬(気象異常事態)でことのほか積雪の少ない現状で、カート選手達も目覚めたくなっているらしい。
要するに「もう乗りたくなって、どこかで乗れないか?早く乗りたい!」という気分にいつもよりも早く達しているらしい。

 そこで早く開けられる施設の話とか、シーズン開幕も早めるかとか。相談。
 「けんさわ」ではなく「澤田賢志」として行っている事業のひとつ「モータースポーツ選手の若手育成」に励まなくては。


20070301174524
写真と本文は関係ありません(笑)

 そりゃそうと、話はトピューンと5,000マイルほど飛ぶけれど、今日から「日本発の国際線航空機に乗る時の荷物検査が厳しく」なったんだって?
 さっきからニュースで成田とかで右往左往する旅行者達が映っている。

 荷物検査厳格化。
 昨年8月に英国で計画された「液体爆弾を使った航空機テロ(実施直前に検挙」のせいで世界的に飛行機に乗る時の荷物検査が厳しくなっていることを踏襲したものですねえ。
 911テロの時にもうずいぶん厳しくなっていた検査が、より厳しくなって成田などでも「100cc以上の液体の機内持ち込み禁止」などの対策が今日から始まったわけですわ。

 荷物検査ねえ。
 カメラマンってねえ、手荷物多いんですよ。
 基本的にカメラ機材は手荷物として客席まで持って入ります。
 だいたい重さにして20キロ以上の機材一式って、格好の荷物検査対象でして、100回検査されるとして40回以上は「はい、中の物、全部出してください」って分別検査されてるんですよ。
 
 911の後からは、分子レベル爆発物検査も受けたりしてて、もうね、もの凄くストレイシーなのよ>荷物検査って。
 それが厳しくなるって言うのは、まったくもって仕方がないことで、全面的に協力するんだけど、でもさ、例えば「一度検査した荷物は空港当局によって世界ルールに基づいた封印を施すともう検査されない」とかっていうことできないかと。いつも思う。

 多くの場合、オレはF1取材で現地に赴く過程で、何回も何回もX線検査機を通るわけよ。札幌>東京>成田>経由地>現地ってかんじでフライト回数も多いしさ。
 でさ、たまたまその日の荷物の配置が良くないのか、たまたま「全ての検査場で荷物を開けられて分別検査される」ってこともあるんよ。
 もうね、全面的に協力するし「心配ない、これは君の仕事だから」とかって検査官に言葉かけたり(まあ、これはイラつく自分を落ち着かせる意味もあるけどね)してたりするんだけど、同じ荷物を何回も検査されるとほんとに参ってくるもんね。
 検査している方は初めて見るオレの荷物。だからどこかで検査受けたとかそういう事情は判らない。でもオレにとっては「今日何回目?」って言う状態だからねえ。

 がんじがらめの状態に封印しても良いから、1回検査受けたらもう次にその荷物開けてない状態が続いている証拠が判るようにしてくれればなあ。と。思うわけだ。
 その方が全体の検査時間も短縮されて、全てのお客さんにとって利益があると思うんだけど。
 検査が行列で、並んで、列が進まなくて、検査だけで2時間待ちなんていう「911直後の世界の空港」みたいなことはもう二度とごめんだし。


 してね、今日の成田。
 規制強化を知らない人々が泣いてました。
 泣いてたけど、しょーがないからねえ。
 液体爆弾って、思ったより威力あるらしいし。

 なんか、そのうち「人間爆弾の恐れがあるんで、この飛行機には人間は乗れません」なんて本末転倒な時代にならないことを祈る。

コメント
この記事へのコメント
そうそう
そうそう、オレも経験あるわあ。
北米っぽい話ですよね。
北米行きは「なまら厳しい」のに、北米内ではあまり厳しくないという現実っすよね。
2007/03/02(金) 13:54 | URL | kspjpn@ガングリスト #BWgGc7Fk[編集]
もうすぐ
また、カートシーズンですね。
こっちは年中乗れますからねぇ。寒いけど。タイヤ全然グリップしませんね。
今度GWに帰ったら、是非乗りにいきたいですなぁ。

飛行機、大変ですね。でも、去年ですけどアメリカのセエキュリティ結構甘かったですよ。僕はライターとられたけど、他の人は全然持って機内に入れてましたから...。
2007/03/01(木) 22:58 | URL | suga #2IFyn/16[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
