週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新デザインどーよ
2007年02月27日 (火) 10:42 | 編集
 昨日発表された「HONDA RACING F1 TEAM RA107」のカラーリング、どうっす?
 カッコいいとか、ワルいとか、好きとか、嫌いとか、そうねえ、意見別れるわなあこれだと。



地球環境へのコミットを込めたらしい(C)HONDA RACING F1 TEAM

 まあ、単刀直入というかなんというか、企画段階で「地球環境問題へのアピールをイメージできるデザインなんかどうだ?」とコンセプトが決まったとして、それを具現化する段階で何とかならななかったものか?という疑問は感じる部分もあるかもね。

 でさ、早速本家のHP行ってさあ、詳しい写真も見たですよ。

 ギャラリーがあるんでそこであれこれ見ましたよ。
 あれって、イメージ的に世界地図なのかと思ってたら、ホントに地図を具象化して貼付けてあんのね。
 で、よく見て行くと、ファクトリーのある英国がコックピットの目の前にしてあって「ああ、英国の位置を中心にデザイン貼付けたんだ」と判る。
 するとやっぱり気になるのが「じゃあさ、日本の位置はどこなのか?」ってことになるじゃんか。

 そんでもって探したですよ、日本の位置を。
 するってーと、左側から撮影したものにオーストラリアが見えた。サイドポンツーン下部ですな。
 ってーことは、そこが太平洋なんだから、その上の方に日本があるはずなんだけど、どう探してもよく見えない。

 よく見えねーんだよおおおおおお。

 カムチャッカ半島とかさ、中国とかヒマラヤ辺りはわかるんだけどさあ。アジア諸国の感じもわかるんだけどさあ、日本はどうやらちょうどサイドフィンの陰になってるらしいのよ。

 寂しいなあー。
 ってか、広報写真に日本の図柄入れてくれないんだあ、ねえ。

 そうっすか。
 
 まあ、それにしても「不都合な真実」ファンのオレとしては、まあ、「ホンダさんは大切なことをF1でアピールしたいのね」と感心しましたけど。

 でもね、ウラネタ的にはですね、100億といわれるメインスポンサーに名乗りを上げてくれる大型スポンサーがいなかったんで、苦肉の策でこういうデザインになった、とも聞いております。
 あと「一切スポンサーロゴなく」って聞いてた割に、ブリヂストンのロゴだけは残ってて、ちょっと意外。デザインが決まる前に交わした契約が生きちゃっているんだろうけど。

 それにしても「地球環境問題をイメージさせるデザイン」を考えた時に、世界地図を貼付ける他なかったかなあ?なかった?の?
コメント
この記事へのコメント
トラバ
編集長さま、あ、いや、ぶんちゃん!
ごくろーさんです。
皆さんにかわいがってもらえる「ガミガミうるさい」ブログです、よろしゅーに!
2007/03/02(金) 16:01 | URL | kspjpn@ガングリスト #BWgGc7Fk[編集]
おひさです!
トラックバックしましたよん。
今シーズンも頑張ってください!
2007/02/28(水) 19:41 | URL | わ。 #-[編集]
ここが世界の真ん中だぁ~♪
>ファクトリーのある英国がコックピットの目の前

あるHPには、各GP毎に開催国が真ん中(←コックピット前なのでしょうか?)になるようになるとありましたが、
発表会場がロンドンだったからかもしれません・・・。

でも、毎回変えるとなると、逆に「資源の無駄遣いじゃないのぉ?」と突っ込まれそうな気も。
(以前、サ便であった「555カラー」のようにカッティングシートをベリベリベリってはがして、次の開催国バージョンにヘンシ~ンなのでしょうか?)

事前の噂で、「カラーリング発表後も、テストは”カラス”のまんま」と言われていたことも納得です。
2007/02/28(水) 13:02 | URL | あくび #-[編集]
なんだかなぁ...
って感じのデザイン。
僕も「不都合な真実」を去年飛行機の中で見て、やばいなぁって思ったけど、F1のデザインにこれはどうなんですかねぇ。
環境は大事。各自動車メーカーも市販車に関してはいろいろ取り組んでますけど、僕的には、これはいただけない気がします。
2007/02/28(水) 00:06 | URL | suga #2IFyn/16[編集]
驚きです
発表の前日にインターネットで見つけ海外のForumにきっと冗談だろうと紹介したのがまさか本当とは!驚きました。一時資源の無駄使いといわれたモータースポーツの頂点から環境を訴えるというコンセプトはすばらしいですが,レースの場で映えるかどうか疑問です。でも早ければきっと美しく見えるでしょう。早いマシンは美しい?
2007/02/27(火) 21:58 | URL | lotus49ford #gi.LpQks[編集]
ほほぉ
それでノーズ先端にホンダロゴもあるのかな?
2007/02/27(火) 21:03 | URL | kspjpn #BWgGc7Fk[編集]
こんばんわ。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。えっ~~と、いきなり突っ込む形で申し訳有りませんm(__)m

どうやらメーカーワークスは自分達のマークとタイヤメーカーのステッカーは貼る義務があるみたいです。(^O^)
2007/02/27(火) 20:09 | URL | たかちゃんまん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
一昨年まで所属していた部署で大変お世話になっていた F1名物カメラマンさん“けんさわ”さんが BLOGをおは
2007/02/28(水) 19:40 | CarGoodsMagazine編集長日記
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
