週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
エバンゲリオん?
2007年02月26日 (月) 13:04 | 編集
 昨年暮れくらいから左手の手首甲側に発生した「ガングリオン」が、大きさがいっぱいいっぱいで「満タンのキツキツで張りつめて」痛みが出てきた。
 メンバーさん(看護士)にもガングリ経験者がいたので、少し情報を聞いたりしていたんだけどほっといても大丈夫とはいえ痛いと嫌なので病院に行くことに。


良性腫瘍「ガングリオン」
 行く前に患者情報などをネットで収集「教えてgooo ガングリオン」などを見ていると「再発率高し」「やっぱり放っておいても大丈夫」「どうしても気になる時には手術も可能」ということがわかった。

 でもなあ、腫れてるのがみっともないし。
 やっぱ病院に行こう!
 っつーわけで、近所の整形外科へ行ってきた。

 その病院は息子が骨折した時にも世話になった新しい開業医のところで、今日も大繁盛。待ち合いいすが足りないほど患者がいたけどリハビリの人が多かったらしく診療をすぐに受けることが出来た。

 問診の後、レントゲンを二枚撮って再診察。
 「ガングリオンのようですので、内部を採取します」
 んで、消毒して太めの注射をブスリ。あんまり痛くはない。
 ちょっと内部の液を引くと薄黄色い透明の液が注射器に入った。
 「ああ、ガングリオンですね、全部抜いちゃいますから」と一気に抜いてくれた。
 「これ、何だと思います?」と注射に入った液体を指したんで
 「あ、油とかですか?」と聞くと、
 「軟骨だとか、油だという風評がありますが、これは骨液といます」
 って教えてくれた。
 関節内部で潤滑油や衝撃吸収剤の仕事をしている液体なんだって。
 
 けっこうツヤツヤしてて透明で薄黄色でドローッとしてた。
 「えー、発症から数ヶ月ということでゆるいゼリー状ですね。もっと時間が経つと歯磨き粉くらい固くなることもあるんです」とか。

 その後ドクターの説明。
 「今日は骨液(中の液体ね)を抜きましたが、おおもとがあるのでまた脹れるかもしれません。」
 「放っておいても体に害はありませんので、ご心配なく」
 「どうしても困る場合は手術しますが、術後の再発率が30%あるので、まあ心配なさらずにこのまま様子を見ましょう」とのこと。


20070226124348.jpg
サッパリしたわん。いい感じ風?

 初診料込みで1,860円を支払って家路へ。
 
 「手首を酷使する仕事の方がなるケースが多く、若い女性や子供に多い症状です」とのこと。

  若い女性か子供ねえ(笑)

 そんでもって「殆どの慢性の方が。手首の酷使を止めることで再発しなくなります。仕事を変えたり配置を換えたりするのが確実です」
 って言われたんだけど、オレは手首酷使してんの?かなあ?

 まあ、カートを整備していて「手首がぎっくり」なんてことはまあ、珍しくないけど、1日に5万回とか酷使することはないけど。
 ちなみに、男性で発症する仕事のナンバーワンは大工さんとか工事現場関係のお仕事の人で、二三回骨液を抜くと、あとは発症してもほっとく人が殆どなんだって。

 そっかあ、そっかあ。


 ちなみに、検索している過程でその名も「ガングリオン」というロック?バンドがあることも判明。
 そのHPに行っちゃったんで、オレってば36594人目のガングリスト(笑)になっちまったっていう今日この頃だわさ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
再発だわ
★はまちゃんさん
 こっちでもよろしくね。
 ガングリストなんっすね>はまちゃん(←用法間違い?)
 オレは今朝見たらもう膨らんでますわ。ドクターが「まあ三日もすれば脹れる人は脹れますから」って言ってたけど、慢性状態だわあ。
 どうしようっかなー。何回か抜いてみようかなあ。と。悩み中っす。


★タタミ屋さん
 今日のお言葉さあ、面白がって付けてみたんだけど、案外ボキャブラ少なっぽいわあと思ってHTML書類書き換えてみたから。
 今までが30個だったんだけど10個増やしてみた。まだまだ追加しますぜい!!

 っつーわけで、再発してるんで、放置するか、養生するか、オペるか。考えなくっちゃ。
2007/02/27(火) 10:16 | URL | kspjpn@ガングリスト #BWgGc7Fk[編集]
タバコじゃなくて
2枚目の写真は、
「どれだけ手が大きくなってしまったか」
というのを
タバコではなくて、自動車と比較した写真だな?

ってな悪い冗談はおいといて。。。

一種の職業病なんでしょうね。
軽くは無いけど、重いってほどじゃない
っていうものを持つとなるんじゃないかい?

あ!本日のお言葉候補か
「内科医にいくんじゃないかい?」
2007/02/27(火) 01:49 | URL | 畳屋@自宅でも仕事 #PzOJF./Q[編集]
ガングリオン
私も、ガングリオンと7年ぐらい
生活をともにしております。
私も、3回ほど注射器で抜きまして
今ではほとんど痛みもないぐらいまで
になりました。
やはり、手術は再発の可能性が大きい
ので、あまりおすすめできないと
病院で言われました。
私も、仕事で手首をよく使っていて
なってしまい、配置を代えてもらって
からは凄くよくなりました。

手首を使わないわけにはいかない
と思いますが、お体に気おつけて
お仕事がんばってください。
2007/02/26(月) 22:23 | URL | はまちゃん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
