週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ピント外れ
2009年10月14日 (水) 13:01 | 編集
フランスの首都パリ=シャルルドゴールとオルリー
英国の首都ロンドン=ヒースローとガトウィックとスタンステッドとロンドンシティー(4ヶ所もあるのよね)
米国の中心都市ニューヨーク=JFケネディーとニューアークなど
ドイツはフランクフルトとミュンヘンとベルリンとかに分散化してる
イタリアはローマとミラノが住み分けて、ミラノにはマルペンサとリナーテ2つがある

なんのことかお分かりの人も多いでしょう。
各国の主な空港を挙げてみたんです。
もちろん全て国際空港です。

英国は特別に多いとしても、おおよそ世界に名の知れた大都市には国際空港が複数ありますよね。
当たり前の事で、利便性を考えると選択肢が多い方がいいですし、一方の空港が何らかの事情で閉鎖になってももう一方が緊急避難先として使えるなどのことを考えているのでしょうね。


で、今回の『羽田ハブ空港問題』の大騒ぎ。

ニュースもワイドショーも大きく取り上げてますけど・・・・
どの報道もピントがズレまくってて笑っちゃいました。

多分インタビュアーもそう言う答えを引き出すような聞き方していたんだろうけど、千葉県民の「え!?じゃあ成田は閉鎖?」とか「貨物専用空港になるんだったら、成田や千葉の経済は困る」とかピント外れな声・・・、
千葉県知事も「寝られなかった」とかって激怒と。
「あっそ、じゃあ騒音が減っていいね」とか「羽田の騒音が増えますねえ」とか・・・・、『あーもー!!、発着数が変わらんのだから騒音も変わらないよ、ハブだろうがなかろうが』って、テレビ見ながら突っ込んじゃいますよw

まああの森田知事の激怒の映像を生かそうそして、ニュースと映像を組立てちゃったのかな?
それであんなにピント外れになっちゃったんかいなあ(笑)


普通の事が全然報じられてなくて、見てらんないっすよー(ブリトニー風)

成田の発着数や旅客数は今後も変わらない方向でしょうよ。
だって羽田が国際ハブ化したって、ハブてことは国内線の就航数も相当数維持されてなくてはならないので、羽田の発着枠が増えたとしても成田の分全部は羽田に持ってこられないもん。

現状G8諸国とかの首都の空港としては、飛んで行ける国の数が圧倒的に少ないのが成田です。
現在も50以上の国の航空会社が東京への就航を順番待ちしています。
それに70以上の国からは増便の依頼が来ているんだとか。

でも発着枠が足りなくて、希望している相手に応えられないで長年経ってます。

要するに成田だけじゃあ日本の窓口としてはキャパ不足なんですよね。

だから羽田も使わんと足りんのよ、枠が。
今度4本目の滑走路が増える羽田も使うとなれば単純に発着枠が増えるから新規就航国の便もたくさん増やせる。
だから成田からある程度いま飛んでいる国際線を羽田に移しつつ新規就航を受け入れつつ国内線にも振り分けて、成田の利便性を良くする。
滑走路が増える羽田は国際線の新規を含めた便数を増やしつつ24時間化でこれまた利便性がよくなる。

ウインウイン状態が見えてるものですよね。

なんかあたかも「羽田のハブ化で成田が無くなる」みたいな報道の方向性には辟易ですわ。

今回のハブ空港の一件では、実は韓国の空港が事実上の「日本のハブ空港」と化していて、欧米諸国から韓国経由で日本の地元に帰る方が安いし乗り継ぎも楽だし近いしとかってなっちゃってるんですってね。
そりゃどーかしてるって(怒)

そんなんだったら千歳の有効利用も考えて欲しいよなあ。
北海道としては北米便の半数程度と、欧州便の半数程度は千歳に降りて欲しいっすよ。
千歳はご存知のように日本中の空港への乗り継ぎのできる北海道のハブ空港だし、欧州便も北米便も北海道のすぐ横を通って成田や関空に降りてるんで、千歳に降りるのが距離的にも得だし(笑)
多くの旅行者が成田から羽田に移動してから地方に飛んでいる現状よりはよっぽど便利になるし。

んで、千歳をハブ化し、成田は南北米大陸便と欧州とオセアニアと国内線、羽田はアジア各国と国際チャーター便と国内線、そんな感じの配置がいいなあ(勝手)

世界中に通勤して来た身としては、日本の空港配置のいい加減さに頭に来た回数が思い起こされて熱くなるんっすぅ~。

だいたいさ、日本は空港が多すぎる上に使い方が分ってないから酷いもんだもんなあ。
「狭い日本の国土だし色々あって、成田空港は大きくできません」
って言ってる割にはあっちこっちに作っちゃた。

まったくさ、国が作るって言うと反対運動とかが凄いことになるのに、「オラが町にも空港作るべ」って自分達が欲しがると何が何でも作っちゃったんだねー。

成田空港建設反対運動の時に「あそ、じゃあ止めます」って止めといたらどうなったんかねーとか想像。
神戸に空港ができ、静岡に空港ができ、茨城に空港ができ、それでも千葉がその頃空港を欲しがらなかったかどうか見てみたい(笑)

ちなみに、多くの論客と同じ意見ですけど、僕も今世紀の空港乱立政策は最悪だったと考えている1人です。
昔「農道空港」っていう農水省所轄の空港が乱立したことがあって、実際問題全くと言っていいほど使われていないわけなんですけど、あの反省があったはずなのに地方空港は作られちゃったもんねー。
乱脈経営とガラガラの地方空港路線を飛ばす経費でJALがガタガタになっちまったもんなあ。

おJALの経営立て直しは、政府がかなり責任持ってやって欲しいと願ってます。






思い出のシーンの数々を撮影して来た澤田賢志カメラマンの使用機材をアウトレット!
けんさわアウトレット開催中!でーす。
よろしくおねがいいたします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
滑走路
千歳のハブ化はいいとして、滑走路が今のままでは足りないのでは?
増やそうにも土地が。。。。。
隣の防衛省滑走路の持ち主がYesと言わないだろうし。。。。。
2009/10/14(水) 18:37 | URL | hy #mQop/nM.[編集]
お!やっと使われましたね(笑)
この機能・・・(^-^)最近、会社からはあっちに入れなくなったので(T^T)
こうしておいてもらえれば、大変、ありがたいっす(^_-)

で、やっぱりこういうニュースは地方にいる方がよりクリアに見え
ますねぇ~当方も某知事の激怒報道に「カカカ(^o^)」と笑いを抑え
られなかった一人です(笑)まぁ、単純に「なんも相談せんとぉ~(怒)」で
怒ったはるだけやとは思いますがね(^_^;)

約1ケ月ほど前にソウルからの帰りに仁川空港を利用しましたが、
まぁデカさがハンパじゃないですね(@o@)。DFの多さや滑走路の
規模からしても成田と羽田を足してもとっても足りない・・・しかも、
明洞中心のホテルからバスで約1時間で到着。

悔しいけれど、こんな事で揉めてるようならいつまでたっても日本に
おけるアジアのハブ空港化は望めませんよねぇ(^^;)
2009/10/14(水) 15:41 | URL | えりこ #ztHzLaig[編集]
羽田と関空をハブ空港に
前原誠司国土交通相が言っているように、日本の地方空港は韓国の仁川空港をハブ空港として使っている。
羽田空港の滑走路が足りないから。
来年には羽田空港に第4(D)滑走路ができるが、それでも滑走路が足りない。
速やかに、第5(E)滑走路を作り本格的なハブ空港としてもらいたい。
国内外の人の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
韓国の航空会社2社は、日本の25都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。
2009/10/14(水) 14:07 | URL | 道草 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
