週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
連鎖反応
2009年07月27日 (月) 16:40 | 編集
 あっちで毎日更新しているんで、なんかこっちが放置になってすんませんっす(笑)

 まあ下記マッちゃんサイト集中周知期間ってことで、お許しを。
 毎日2000人くらいは訪問するようになって来ているけど、もっともっと知らしめたい。
 イベント屋の血が・・・・・(笑)


 マッサ選手の事故は怖かったですねー。
 つい先日、外れたタイヤが当たったことが原因で将来ある若手ドライバ-が亡くなったばかりじゃないですか。
 
 マッサ選手の事故が土曜日で、日曜にはアロンソのタイヤが外れて・・・・。
 怖いわ。
 連鎖反応ですよね。

 アイルトン・セナ・ダ・シルバ選手が亡くなった時も、金曜から危険なクラッシュなどが頻発していて嫌なムードが流れていたのですけれども、セナの事故の後もその日は事故が相次いだ、んだよなあ。

 女神?
 流れ?

 何なのか解らないけど、例えば航空機事故も「続く」とか言うじゃないですか。
 やだなー。

 いえね、事故そのものは嫌いじゃないです。
 むしろ迫力ある事故は見逃したくないとさえ思う。

 でもそれでドライバーがピンピンしててこそ安心して見られるんですよね。
 まあ、足の骨折?程度なら、例えばモトクロスでもやってれば日常茶飯事なので驚かないけどさ。
 でも頭蓋骨骨折?
 怖い。

 事故直後、マシンから運び出される時のマッサ選手の状態を見たけど、ギリギリだ。
 顔面からの出血もかなりあるし、ヘルメットの損傷も酷い。
 アライヘルメットの技術者が「他社の強度では心配に感じるときもある」と自信のコメントをむかし聞かせてくれたが、そういうことも頭をよぎった。

 車載カメラの映像を見ていると、バリッチェロのマシンから飛び出たスプリングが直撃した瞬間にマッサは脱力してますよね。
 あの瞬間に、いわゆる脳しんとう、つまりノックアウトしたのかな。

 不幸中の幸いだったのは、脱力したことで恐らくスロットルを踏みつけている足からもチカラが抜け速度が落ち始めたこと。
 足を突っ張ってたら怖かったですよね。

 昔、津川さんに聞いた話しですけど、
 「オレ達メカニックはさ、時々テストの時とかにピットからパドックまでマシンのエンジン掛けて時速20キロくらいでゆっくり移動させることがあるんだよ。まあご利益ってことで。
 で、そういうゆっくりの時でもさ、F1ってめっちゃくちゃエンジンブレーキが効くんだよ。
 そりゃもう、普通のブレーキをガンって踏んだ時みたいに効くの。
 そんなさあ、パドックでの移動だからシートベルトなんて当然してないんで、生まれて初めての時はビックリしたよー。前向きにむち打ちになるかってくらい(笑)
 F1はさあ、そういうエンジンブレーキみたいなものでも世界一なんだよ」

 そんな強烈なエンジンブレーキのお陰で、あのインパクトのソフトさがあったのかも知れませんね。
 
 マッサ!
 早よ帰ってこいよ!!



 で、悪いけどけんさわ的にはもう「で、フェラーリには誰が乗るの?」が、気になってしゃーない。
 反省。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残念
無念・・・
2009/08/12(水) 12:32 | URL | ごんべ #gTxEh59.[編集]
断念…
ただただ残念です…。
2009/08/11(火) 21:15 | URL | れん #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/07(金) 12:29 | | #[編集]
大概、こういう日はなんか朝から胸がザワザワするの
ですが、今日は鼻が効かなかった(^^;)
つか珍しく、忙しくてネットに繋げなかった日にこういう
ことですわ・・・はぁ~どうしましょ(ワクワク)
2009/07/30(木) 14:34 | URL | ぎゃぁぁぁ~ #ztHzLaig[編集]
復帰!
マイケル復活!!
2009/07/30(木) 12:29 | URL | ごんべ #gTxEh59.[編集]
ミハエル復帰
こんにちは。
マッサは本当に命に別状なくてよかったです。
気にしてらしたマッサの代役ですが、ミハエルに決まったみたいですね!
正直ニュースを見たときは泣きました。(仕事中にこっそり見てたにも関らず)
ブランクもあり、40歳で、短期間ですが、彼がF1で再び走る姿を見られるだけで幸せです。
マッサにも早く復帰して欲しいし複雑です。
早速今夜2006年のブラジルを見ようかな。
2009/07/30(木) 10:41 | URL | れん #-[編集]
とっても不謹慎だけど
こんにちは。けんさわさん。
確かにマッサの事故ビックリしました。頭蓋骨骨折でも軽度のようで一安心ですね。早く元気になってほしいです。
でもね、けんさわさん。最近のF1ではオーバーテイクも少なく、派手なクラッシュもなくてつまらなかった中では迫力のあったGPだと思ってしまうんです。本当に不謹慎ですが。確かに命に関わるような事故は見たくないですが、もう一歩突っ込んだレースを観たいと思うのは僕だけでしょうか?最近のF1はリタイヤも少ないですね。エンジンブローするシーンのないことないこと。性能や技術の向上と言えばそうなんでしょうが。。。
なんか、エンジンもブレーキも限界まで達してないような。1コーナー手前でホイルとホイルがぶつかりながら1コーナーへ突っ込むなんて過去のF1になってしまったような気がします。
こんな時に不謹慎ですが、マッサには早く帰ってきてほしいですね。代理はもちろんMSがいいですね。ただ復帰したマンセルのような結果は勘弁ですが。
2009/07/28(火) 14:30 | URL | ray #-[編集]
Re: タイトルなし
> 車載カメラ映像のデータ表示によるとスロットルとブレーキ共にFULLになっているので、両足が反射的に突っ張ってたみたいですね。これが右足だけだったらと考えると、恐ろしいです。

ほほー、そうでしたか。
まったくおっしゃる通り、両足だったからよかったんですね。
奇跡的だ。
2009/07/28(火) 10:21 | URL | KSPJPN(略称けんさわ) #-[編集]
車載カメラ映像のデータ表示によるとスロットルとブレーキ共にFULLになっているので、両足が反射的に突っ張ってたみたいですね。これが右足だけだったらと考えると、恐ろしいです。
2009/07/28(火) 09:55 | URL | ぽむ #-[編集]
早く元気になぁれ~
コースアウトしてタイヤバリアに向かって行く時にタイヤがロックしていたのでブレーキは無意識で踏んでいたのかしら?
両足が突っ張った状態?
(。-`ω´-) ンー

空席、アロンソの話も出ていますが普通で考えたらバドエルorジェネかな。
でも04年のフェラーリvsBAR・ホンダの事を。
(*´・ノ∀ノ・){琢磨が暇していますよ~
2009/07/28(火) 03:01 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
私も、“連鎖反応”的な流れが頭をよぎりました。あの日も、バリ、ラッツェン、セナ…続くモナコでもベンドリンガー。。。
“衝撃のクラッシュ”特集は好きですが、無事であるからこそ!流れが断ち切られることを。。。
「あっち」初めて訪問してみました。
え?!2011年12月31日!
自分のパソコンがおかしいのか?
それとも、デロリアン?(笑)
2009/07/27(月) 23:19 | URL | ヤマチャン #0lsifjqc[編集]
連鎖
連鎖?って自分もちょっと思いました。なんかあの時と似ていて嫌な感じですよね。
フェリペは手術も上手く行ってまあ大丈夫なんだろうなって思ってたら
まだもう少し様子を見ないとダメみたいで少し心配です。
代わりに誰が乗るかってーと、もうミハエルが乗るのか乗らないのか?
って気になるのはその一点ですけど
これは多分フェリペの回復具合次第でしょうか?
フェリペが今シーズンはもう休んどけってなると首脳陣はミハエルに乗って欲しいんじゃ・・・
2009/07/27(月) 22:39 | URL | したっけ #7yw7HneI[編集]
ここはミハエルに若手を蹴散らしてもらいたいです。
2009/07/27(月) 19:20 | URL | 虎猫。 #Fnx8ezx.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
