週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
収まったら
2009年06月25日 (木) 10:20 | 編集
 うむ。

 やはりというか、これ以外ない解決策で収まりましたね。

 つまり「マックス・モズレー退任(時期選挙不出馬)」という形です。

 いがった、いがった!

 マックスの経歴をWikiから引用するけど、

以下引用_____

イギリスファシスト連合の指導者として知られた国会議員オズワルド・モズレーの息子として生まれる。オックスフォード大学で物理学を修めた後、ロンドン法学院で弁護士資格を取得。辣腕弁護士として知られ、「ぶった斬りマックス」(Max the Ax)とあだ名される。

弁護士活動の傍ら趣味の4輪レースに熱中し、フランク・ウィリアムズのチームでF2にも参戦する。1968年に競技活動を終え、翌1969年にアラン・リース、グラハム・コーカー、ロビン・ハードと共同でフォーミュラカーコンストラクター・マーチを設立しF1へ参戦する。

その後ブラバムのオーナー、バーニー・エクレストンと共にFOCAの運営に携わりエクレストンの法律アドバイザーとして活動する。1977年にマーチを辞めた後はF1を巡るFISAとFOCAの政治的対立(いわゆるFISA-FOCA戦争)において調停役を務め、1981年のコンコルド協定締結に貢献した。1989年、マーチで関係のあったニック・ワースのシムテック設立に協力。

FIAの世界モータースポーツ評議会役員を経て、1991年のFISA会長選でジャン=マリー・バレストル前会長を破り新会長に就任。1993年にはFISAの吸収に伴い、FIA会長に就任する。以後1997年、2001年、2005年と4年ごとに改選され4期目を務めている。

_____引用ここまで

 興味深いのは、司法試験突破の秀才でF2まで乗ったドライバーであり、その後レーシングチームのマーチを設立したところまではいわゆる「エントラント」の立場だったってことっすよね。
 つまりはチームやドライバ-側の立場をとても理解している人です。

 その後、バーニーとFOCAの運営を行う弁護士として辣腕を振るった経歴などもあって、長年この業界で伸して来た人なのね。

 91年にバレストルに変わって会長になったわけですけど、ジャン=マリー・バレストルって言えば当時「セナを嫌い、プロストを押す、豪腕で傲慢で強引な人」で、しかも齢を重ねていたため老害呼ばわりされて、モズレーが会長になった時には「これでモーターレシングは救われた」って大絶賛されたもんでした。

 94年に痛ましい事故が続いた時の対応など、素晴らしい仕事もして来たのですけどねー、近年は「まるでバレストル時代に逆戻りしたみたい」だと思ってました。
 老害?っていうのかなあ。
 長年、最高のポストに居ると、人って変わっちゃうのね。

 今回、引退することになったらしいですけど、それでF1が正常化するんで良かったですけど、で?次は?誰なの?ってのがまた、凄い興味津々。

 誰がやるのかねえ?
 F1の関係者かなあ?
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これで落ち着いたらよいのですが
まだ終わったわけではないのでは?
FOTAは営利企業の集団なのだから、自社の利益に向って行動するのは致し方ない。
FIAもバーニーも、それなりの報酬を得てくれるのは構わないが、それ以上にF1界全体に利益をもたらす行動をとってほしい。それをしてくれないから私たちF1ファンを怒っているのです。

しかし来年の日本GPをめぐる報道…まずは確報が出るのを待ちたいですが、事実だったら許せん(怒)
2009/07/03(金) 00:56 | URL | A.S.ダ・シルバ #n4ir9NS.[編集]
何度でも甦るさ!
マックスは「やめるのやめようかな~」とか言い始めてますね。
流石にタダでは死なないですな。
今後の流れから目が離せねえです。
2009/07/02(木) 02:23 | URL | ごんべ #gTxEh59.[編集]
そして・・・
院政へと続く・・・・かな?

取りあえず、老害追放と。
バニえもんは金さえ入ってくれば何でも良いですから(笑)

ここまで予算が跳ねあがったのは、コロコロとレギュレーションを
好き勝手に変更し過ぎたのも要因ですものね。
エントラント側が強権を持つ事は不要だと思いますが、
少なくとも何かしらの権限は有っても良いはずです。
これを機にその辺りが良い方向に向かえば良いですが・・・。
2009/07/01(水) 08:45 | URL | ジムカニアン #-[編集]
いっせいさんも書いていますが
結局メーカー主導のF1に戻っちゃうんでは?
で、コストダウンはできるの?
ちょっと前のバブリーなF1に戻っちゃうんでは?

それで新規チームは生き残れる?
私らは自動車レースが見たいんです!政治レースを見たいんじゃない!

モズレー氏を悪人にしたがっているがメーカーも同罪だ!
2009/06/29(月) 20:35 | URL | 電波猫 #-[編集]
かなしい私生活
 はじめまして。

 この人、少し前に息子が薬物で死亡したり、SM乱痴気騒ぎを公表されたりと、個人としてここの所散々な目にあっていましたよね。

 それを思うと、何だかそれなりに悲しい人生の様な気がします。

 権力と冨を手に入れた、F1最高権力者のかなしい私生活、もう、映画みたいな話ですよね。
2009/06/29(月) 12:47 | URL | Jamira #5vpau2W.[編集]
予算制限
次に誰がなるにせよ。予算制限の問題は付いて回るんじゃないでしょうか。FOATでしたっけ?方向性は間違ってると思います。
2009/06/29(月) 10:53 | URL | いっせい。 #-[編集]
来月そちらへ・・
おこんばんは。
モズレーとエクレストンをいつもごっちゃに、考えてしまします。
じゃあ、バーニーちゃん、あの方は老害ではないのかしら。しかも、我国の総理と表情がダブっちゃいます^^;

やっぱりジャムおじさん(アンパンマン工場長?!)こと、トッドさんしか居ないのでしょうか・・。
2009/06/26(金) 23:25 | URL | ちゃっくちゃん #-[編集]
出来レース?
ここまでのあそこの強硬な態度が.....
裏が見えたような気がした。
2009/06/26(金) 06:54 | URL | hy #-[編集]
JTさんかな
なんとなく。読んでて顔が浮かびました。
2009/06/25(木) 14:42 | URL | kazuun #D07AjTXo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
