週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新型カメラ
2007年02月23日 (金) 16:02 | 編集
メンバーのるるるさんに教えてもらってキヤノンのHPへ。
「おおーっ、出てますなあ」
最新型のデジタルカメラ登場ですわ。


canon EOS-1D Mark III 極めつけ?

これはいいかもねえ。
mark II N が820万画素で出たときに、あまり興味なかったのさ。
今使っているのは普通のMark IIなんだけど。

こんどのはいいなあ。
1010万画素ってのはまあどうでもいいんだけど、オレ的には。
データも重くなるし、処理にも時間掛かるからさあ、疲れるから、処理待ってるの。
それにバックアップ取るのも大変だし。
HDなんぼあればいいんじゃ?って感じだし。

でもいい。
これって秒撮影枚数10枚でしょ?
ここがいいね。
どんな撮影設定でも1秒間に10枚撮れるって言うのは凄いです。

しかもカメラのバッファがもの凄いのが積んであって、ドンドン撮れる、ガンガン撮れる。
連続110枚撮れる。つまり11秒。これって凄すぎる。

今までのカメラの弱点だった連続枚数と秒間枚数を圧倒的な性能で一気に超えてきたねえ。

F1の写真を撮っているものとしてはですね、例えばスタートの写真。
スタートして1コーナーに飛び込んでくるまでに5~10秒くらい掛かるのよ。
その間調子に乗ってシャッタを押していると、肝心の1コーナーあたりでのアクシデントを撮ろうと思った頃にはバッファがいっぱいでシャッター降りない写真撮れないカメラ持ってるただの人状態??なんてことが今までは困ったことだったんです。

例えば表彰台。
決定的瞬間を狙うと、結構シャッター切っちゃうんで、ふっと気がつくとバッファがいっぱい。
ありゃりゃ、抱き合ってるシーンが撮れないよお!!!
なんてこともあったんだよね。

フィルム時代の枚数ってのは36枚で「さんじゅーろく!」って頭に入ってたから巧くペース配分したもんだけど、バッファの場合は撮影ペースによって変わるんで把握するのに慣れが必要なんよ。まあ、ファインダーの中には残枚数出てるんだけどね。

だからプロは常にバッファの状態を把握しながら撮影することが求められていたんだけど、これなら撮れるわ。
内蔵HDの容量一杯まで「撮って撮って撮りまくれ!」だわ。

そういう意味でEOS-1Ds mark II(略してDs)には興味がなかった。
だってキヤノンの最高峰カメラで1670万画素を誇るのはいいんだけど、秒間撮影枚数がたったの4.5コマ。
しかもバッファがすぐいっぱいになっちゃうという「画素数お化け」なんだもん。
オレの横で撮影しているDsのカメラマンがシャッター切れないのとか何度も見てるし、そういうカメラマンは泣いてるし(笑)

チャンスに強いカメラマンを標榜しているオレとしてはそういうのは許せないわけで。

そんでもって返す刀でヨドバシHPへ価格調査。
うーん、498,000円で10%ポイント還元かあ。って、良いのか悪いのか旧型モデルと値段一緒じゃん!


ああ、買っちゃうのかなあ?
買うのかなあ?

欲しい?
欲しいの?
欲しいわあ(笑い泣)

でもこのカメラ、需要はあるのかねえ?
たくさん撮りたいって言う需要。

だって、アマチュアにお勧めの「EOS-5D(実売35万くらい?)」が1280万画素で秒3コマでしょ。
それから「EOS-30D(実売15万くらい?)」ってのが820万画素で秒3コマだもんね。
ほとんどのカメラマンには秒3コマもあれば充分だもん。さ。

オレだって、秒間枚数考えなけりゃ30Dだっていいカメラだって思うもん。
1010万という中途半端な画素数だから成立する110枚連続撮影。
RAWで13MBとJPEG同時記録すると合計16MBとか一枚で食うわけだ。
それを100枚連続で10秒で1.6GB???
10秒で1.6ギガかあ(遠い目)
(と、当時書きましたが、読者の方から「110枚連続はJPEGラージ“のみ”での撮影時です」と教えていただいた。バッファサイズは340MBと想定されるようだ。感謝しつつ加筆させていただく)


それをどう考えるかだけど、なあ。

ああ、デジカメ黎明期、カメラに突っ込んどいた340MB(!)のHD時代が懐かしい。
340MBで1日撮ってたっけなあ。

PS.「よし、買いだ!買だ買いだ買いだぁ!」って新型キヤノン機は納期が心配なんで、明日にでも買いに行こうかと思ったら「発売予定07年5月」だってよお。
おおおおお、買いたいのに(笑)
コメント
この記事へのコメント
自分も
自分は1DM3を注文しました。久しぶりに買い代えです。
今回のモデルチェンジで良くなったのは、カスタム設定です。例えばドライブは、LとHしか無かったのが、設定で3~10コマを選べます。使い方によって変更出来ます。
スポーツ撮影に振ったカメラです。自分も画素数もこんなもんでいいです。今年は高速タイプのCFカードが多数出て来ます。そのため従来品の価格も下がるでしょう。
久しぶりに買い替えなので楽しみです。
けんさわさんも買って下さい。スペックが上がるとまた違う物も撮れるかも知れません。
2007/03/17(土) 00:39 | URL | 鹿島 #-[編集]
いしけんさん
情報ありがとう!
自分、あんまりスペックを読み込まない方なもので、助かりました。
本文もちょっと加筆しました。
2007/03/02(金) 12:15 | URL | kspjpn@ガングリスト #BWgGc7Fk[編集]
JPEGラージ110枚、RAW+JPEGラージ22枚
初めてコメントします。サ便は3年?くらい見させていただいてました。CANONのHPによると
---
JPEG(ラージ):約110枚、RAW:約30枚、RAW+JPEG(ラージ):約22枚
*当社試験基準1GB CFカード使用、高速連続撮影、JPEG画質:8、ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード設定時
*被写体やメモリーカードの銘柄、記録画質、ISO感度、ドライブモード、ピクチャースタイルなどの設定により異なる
---
とのコトなので、バッファは大体390MB程度のようですよ。それでもメチャクチャ凄いカメラには違いありませんね。
2007/02/28(水) 00:38 | URL | いしけん #lfVyAhZE[編集]
hiroちゃん!
ブログみてますよ!
福岡のなにげない日常とかもhiroちゃん切口で見てみたい!
2007/02/25(日) 08:05 | URL | kspjpn #BWgGc7Fk[編集]
即席をではなく足跡を
ご無沙汰しております。
ブログ結構続いていたんですね。ずっと続きそうではないですか。
そのうちリンクさせてくださいね。
さて、Markスリー、バッテリーの持ちも倍ぐらいになっているようですね。
あとは、後は写りが、限りなくフィルムカメラに近いのかが気になります。
Dsはそれに近いように思うのですが。
NでDsに近くなったから、かなり期待してはおります。
まぁ、減価償却考えたら変えないのが現実ですが、けんさわさんが書かれている諸々の理由により、やっぱり欲しいですよね。
と言うことで、相談したいことがあるので、
電話しますです。
2007/02/25(日) 01:39 | URL | Hiro #kFs5IF4s[編集]
寸止め1回です
ええ、ウェットコンディションだったから、結構ズボズボと・・・
(こんな書き方していいんだろうか?)

でも、途中で力がなくなっちゃって、
もう一度っていう回復を見せたときには
SCになって戻れ。。。と・・・(ToT)
2007/02/24(土) 18:41 | URL | Tackmix@先週もてぎ走った #PzOJF./Q[編集]
こりゃまたどーも
sugaさーん!
いつもどうもね(にっこり)

買わなきゃだめって、そりゃ「プロ仕様のカメラ」はプロが買わないと始まらない設定じゃないっすか。
とはいえ、プロ登録しているんで希望を出すと貸してくれます。
でも貸し出し用って台数少なくて、1回借りたら二週間で返却なんだけど、次の予約入れてもなかなか順番来ないのよ。
まあ、あまり貸し出しを便利にすると買ってくれなくなるからなあ。

30Dいいっすよ。現像代分はすぐに回収できますよ。


タタミ屋さん
もてぎ走ったのね。どうだったの?まだ速いの?行けるの?行けたの?行けず?

>このカメラで電話はかけられないのでしょうか? w

そりゃかけれるでしょ、値段見たって高いしねえって、欧米かっ!(←用法間違い)

サーバの件は、そういう方法も含めて考え中。っすな。
あの会社の[ASweb][Fsoku-web][自社案内][プロカメラマン画像庫]などなどが自社サーバ一台でやりくりしているらしいんで、ちょっとトラフィックあるとすぐパフォーマンス落ちるからねえ。
んで、サ便。別サーバっていうのはそれだけで画期的なのよん。
2007/02/24(土) 11:38 | URL | kspjpn #BWgGc7Fk[編集]
どもー
ついに、ブログはじめますたか。
そのうちリンクしておきます。

で、先日は携帯のカメラにこだわっていたようですが
このカメラで電話はかけられないのでしょうか? w

あ、あとね、ちょっと前のブログの話題なんだけど
サーバーアクセス気にしていたら、たぶんブログのアップすらできなくなると思う。
だから、一般のアクセスはプロキシ経由にさせて
自分だけ本物サーバーにアップするって言う方法はいかが?
2007/02/24(土) 11:09 | URL | Tackmix@先週もてぎ走った #PzOJF./Q[編集]
すげぇぇぇ
けんさわぁーさん。すごいっすねぇ。
なんか、あっという間に進化していきますね。僕は未だにフィルムカメラですね。まぁ、大事に使おうと思ってます。でも、フィルム交換面倒だし、現像代もばかにならないですよねぇ。

けんさわさんは、カメラ買わないとだめなんですか?Canonは貸し出ししてくれないんですか?レンタルがあるとしても、高そうだから、買ったほうがいいのはいいんんでしょうけど...。

ブログが続いてるうちに、コメント残こしておかないとっ!!
2007/02/23(金) 22:53 | URL | suga #f21OHBnI[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
