週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こりゃバトンちゃんぷだわ~
2009年05月25日 (月) 13:13 | 編集
 『モナコを見てから死ね』の、けんさわです(笑)
 そして『モナコを見てないなら死ぬな』とも言いたい!

 今年のモンテカルロは良く晴れて、素晴らしい眺望で、ギャルも薄着になってて良かったわあ。
 モナコって「その場にいるだけで幸福感が湧いてくる」希有な場所です。
 「ああ、ああああ、自分は今モナコにいるんだなあ」って感激できる場所。

 その感動のウラには、培って来た過去のF1レースの記憶が込められているわけで。
 伝説のコース。
 伝説の場所。
 そして現在進行形の伝説。
 素晴らしいところです。

 F1のないときでも素晴らしいので、F1やってなくても「モナコを見てから死ね」っすよ(笑)



 BGPの闘いぶりはなかなかですなー。
 SSタイヤでスタートさせたのが奇襲に見えたけど「なんでこれをやってこないチームがあるんだろう?」って BGPでは思ったらしいしねー。

 良いマシンを使ってると、奇襲のような作戦もリスクをあまり考えずに普通にできる。
 いいねー。羨ましい(笑)

 チャンピオンに行っちゃいますよね、こりゃ、フツーに。
 出前仮設コースでも、パーマネントコースでも、そして市街地コースでも強い。
 完璧なマシンってヤツですよ。

 バルセロナ以降は各チームのアップデートが入って、もっと僅差になるかと思っていたんだけど、実はBGP & バトンはまだホンキモードってヤツを見せてないのかも知れないとすら思えてくるもんなぁー。

 ライバル達がまたドタバタだしねー(笑)
 ベテルくん。SSタイヤ壊してラップで数秒も遅くなってるのにコースに留まって最悪。
 ああいう時にはすぐに交換してやった方が良さそうなもんなのになあ。

 酷い操縦性のマシンで後続をブロックし続けたのはテレビ的には面白かったけど、タイヤ替えたっけリズム崩してて直ぐリタイヤだったからかわいそうだった。
 最もアレを見ていた他チームがスティントの長さを組み替えたっぽかったっすね。
 SSは短く使おうと。

 その使い方の難しいSSをスタートから使って勝っちゃったBGP。
 ワンツーだし。
 ありゃ底知れぬマシンやのう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨今のF1GP
このままだとバトンがチャンプ決定ですね…。
バトンは素晴らしい。
けれど、何だか納得いかねーー自分が居ります。
何故?
それはきっと、ホンダの筈がブラウンだから。

HONDAは企業以来、第2の(第1はシュレッサー炎上) 間違った選択をしたのではないかと思う次第でございます。
恐らくは本音を吐けない社長の想いや心中…。
2009/06/16(火) 05:27 | URL | tw (渡邉 隆紀) by フリーランスの空力デザイン者 #rXCH5ELc[編集]
はぁ
溜息すんません。
なんと言うかかんと言うか。
もうバトンは獲りますね。強過ぎ。
アロンソがもうちっと上に来れれば見るモチベーションも上がるかも・・・です。
2009/06/02(火) 00:33 | URL | したっけ #7yw7HneI[編集]
じゃあ、もう死ねるw
モナコの通路って、コース上にある看板の中だったりするんですよね。
それと、建物がグチャグチャ両方の道路(昇りコースとに海コース)に挟まれるように建っていたりします。
広告部分も、知らんぷりしてステッカーでも貼っちゃえば映っちゃうかも。。。

で、SSなんだけど、全体のラップが判らないので想像だけど、やっぱりハードよりは熱の入りが良いんですよね?
だとすれば、ポールがSSでスタートするのは正解だよね。
だって、最初にある程度逃げて、ラップが遅くなっても抜かれないコースだし。仮に抜かれても、その後のスティントを変えればいいし、相手もSS残っているわけだし。

BGPだけど、後ろの赤車とラスカスの出口見ていても、トラクションの掛けられるタイミングが早いよね。
なんか、KERS無しのバランスだけとは言えないような完成度だわ。
シケイン見ていても「あー、こんなカートだったら安心してエイッエイって切り返したのしそーだな」ってぐらい加重移動でビシッと外側止まっていましたね。
2009/05/26(火) 13:36 | URL | 畳屋@仕事中 #PzOJF./Q[編集]
Re: モナコって。
> 質問です。狭いモナコで撮影する時にどうやって移動するのですか?例えばシケイン後からタバコ、プールサイドと片側は港ですよね。トンネルがあるとは思えませんがコースの内側と外側は簡単にいけるのですか?ロウズヘアピンの内側と外側なんかもですね。

ハイ。
モナコってテーマパークみたいな設計になっていて、僕たちも長年通ってきましたが全貌は不明なほど複雑にルートがあります。
地下道アリ、陸橋あり、ビルそのものが橋になっていたり。
カジノの裏からトンネルの中に出られたり。
最初の頃はそのルートと入り口とかが解らなくて楽しかったー。
2009/05/25(月) 17:12 | URL | けんじさわだ #BWgGc7Fk[編集]
モナコって。
そうですね。モナコのGP写真って引いた写真が多いですよね。マシンと地中海と美しい町並み。たまに水着のお姉さんとかが写ってると、そのアンバランス差がたまりません。今回のF速のブログの中にシケインで寝そべって撮ってるカメラマン達がのってました。コースサイドに寝そべる。すごいアングルですね。排気ガスやタイヤカスが顔にあたりそうですね。
質問です。狭いモナコで撮影する時にどうやって移動するのですか?例えばシケイン後からタバコ、プールサイドと片側は港ですよね。トンネルがあるとは思えませんがコースの内側と外側は簡単にいけるのですか?ロウズヘアピンの内側と外側なんかもですね。
2009/05/25(月) 16:13 | URL | Ray #-[編集]
バリチェロは勝てるのかしら?
ほぼ今年はチャンピオン確定ですわ。
02年や04年のミハシュー状態だし。

今年のマシン名がRA109だったらなぁ~(´Д`)
2009/05/25(月) 14:29 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
ごんべさん

そうっすねー。
仲間にホンダの販売店の営業マンがいるのですが、嘆いてますねー。
しゃーないことだけど、末端は苦労させられているらすぃー。
インサイト様々状態っすねー。
でも4輪メーカーでは希有な黒字確保企業。
経営陣も昨年末時点ではかなりの狼狽があったんでしょうねー。


RAYさん
モナコ、モナコ、ああモナコ(笑)
いちど超望遠レンズを忘れて行ったことがありまして、短めのレンズだけで凌いだんですけど、それがまた良かったりなんかして。
景色も取り込んで撮影するとモナコっぽいっすからねー。
「自分が見たところを、たまたまカメラに付いているレンズで撮るだけでも素晴らしいのが写る」ので、逆に難しくコースからの挑戦状を叩き付けられる場所ですねー。


2009/05/25(月) 14:13 | URL | けんじさわだ #BWgGc7Fk[編集]
Bチェロって。。。
こんちはっ。ケンサワさん。
本当にBGPは強いっすね。ウィリアムズ時代のマンセルみたい。ってマンちゃんは時々ポカするけどBトンさんは安定してますね。我らが赤チームが調子上げてきてもまだまだ追いつく気配がみれないですね。アップグレードパーツつくってもテストできないからそんなに冒険できないですしね。
ところでBチェロさんってRBさんに心底ナンバー2扱いされてんでしょうかね。たしかにBトンさんの方が早いけど、重量やタイヤ交換など作戦を見てると。。。とほほ。ちょっとかわいそうな気がします。
追伸、モナコはどこのコーナも絵になりますよね。ファインダー覗いててもそう思います?
2009/05/25(月) 14:02 | URL | Ray #-[編集]
クルマつくったのはホンダなんだからねっ
ホンダ経営陣の歯ぎしりが聞こえて来ます・・・

これでkersでもつけりゃ、宣伝効果が高まってインサイトだってもっと売れただろうになあ・・

いや、そこまでは考えないか?
2009/05/25(月) 13:21 | URL | ごんべ #gTxEh59.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。