週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
コーナリングあれこれ。
2009年04月13日 (月) 17:47 | 編集
 とある選手に走行ラインとマシンの向きを変えるイメージを説明するために作ったGIFアニメーションなんですけど、タイムが伸び悩んでいる方にも通じることかもしれないので紹介してみますね。


まず最初の↓これは、この局面で理想のコーナリングラインというつもりのものです。
高速に抜けてくる前のコーナーから続く横Gを消しつつ、強いブレーキングで前加重を作り出してクルッピングまでに積極的に向きを変えつつ、マシンが横滑りしてパワーをロスしない形です。(画像をクリックすると5秒後に動き出します)

 クリピングまでに積極的にマシンの向きを変える動作を生み出しているのが伝わるでしょうか?
 この方法には、リアステアといってブレーキングでリア加重を抜いてリアを動かす方式とか、オーバースピード気味でのブレーキング時にステアを要求量よりも少し多めに入れて曲げの動作を生み出したり、いろいろな「ドライバー独自のテクニック」を駆使しているところですね。
 1~2~3コーナーと続く複合コーナー的な形なので、最初にストレートから左ターンし始める所から3コーナーの脱出をイメージする必要のある所でなんです。
この図にはありませんが、行った先にはヘアピンがあり、オーバーテイクポイントなので最後の右ターン(3コーナー)での加速も重要です。


 で、青いマシンが出てくる二枚目のアニメーションでは、加重変化を上手く使えず、ステアリングに頼ったコーナーリングの代表的なものとしてアニメーションしてあります。
 ブレーキング時に僅かにマシンが動くのですが、それを制御してしまい、せっかくのコーナーリングフォースを一度打ち消して、ステアリングで曲げて、赤に比べてマシンの向きが変わっていないので立ち上がりで一瞬ズルッと滑って、加速が鈍っているのを表現しています。
411178B.gif
 これって脱初級~序中級くらいのドライバ-に多い「あとコンマ5秒」というところの方が行うことの多いコーナーリングかもしれません。
 もちろんこればっかりじゃなくて、突っ込み過ぎとか、減速し過ぎとか、コーナリングが速すぎて立ち上がりに苦しくなってるとか、色々ありますけど。まあ参考までに。

んで、2つの要素を重ね合わせたのが三枚目のアニメーションです。
このアニメを作った時のイメージでは
・ブレーキング開始ポイント
・旋回速度
・スロットルオンのポイント
の三点は「2台とも全く同じタイミング」という設定をしています。
同じ所でブレーキ掛けて、曲げて、アクセルオンしているのに、なぜか遅れる。
そういう事例の一つを表しています。
411178BC.gif
同じようにしているのに付いて行けない。
その理由のひとつがこれなんですねー。

進入で充分に過不足なく向きを変えていると、加速に入った頃にはもうステアリングは戻っているのに対して、不充分な向きの変え方だと加速に入ってもまだステアリングが残っていて、残っているから加速しないし加速を始めるとリアがズルッと滑りやすいし、立ち上がりのラインが大きくなってコンパクトなラインが取りにくいことになるんですねー。

どこかの誰か一人にでも参考になりますように!

 有名なドライビングインストラクターの先生が言ってました
「ブレーキング開始からクリッピングまでの間、そこでいかに他の選手よりも向きを有効に変えるか。」だと。
 向きを変えるのは、ほんのちょとライバルよりも多ければ良いんです。
 多すぎると、当然スリップアングルが付き過ぎ、横に滑る時間が生じ、ロスします。
 反対に、クリッピングの後はライバルよりもいかにステアせず、マシンの横の動きを減らせるかが勝負です。
 4輪の乗り物は、すべからずステアしているとフロントタイヤが抵抗になる設計です。
 だから加速に入るクリッピング後は、ステアを速く戻せることが加速を呼びます。
 ステアを速く戻すためには、減速時にしっかり向きを変えておこう、と、そういうことね!!!

 良く「立ち上がりが遅い」っていう場合があるじゃないですか。
 旋回速度が遅くて立ち上がらない、
 脱出時に舵角(ステア)が残っていて抵抗になって立ち上がらない、
 マシン後部のセッティングが“重く”て、リアが引っかかって立ち上がらない、
 体重が重くて、荷物のせいで立ち上がらない(笑)

 などなど、色々な理由があるんだけど、上記イラストのように「旋回初期に向きを積極的に、かつ、過大にならないように、上手に変える」ことで、立ち上がらせることができるので、とても大切な部分ですよぉ~!!!








コメント
この記事へのコメント
いつもありがとうございます!
11日にA氏のイントレ乗せてもらったRです、こんにちは!(ガキがなにを偉そうに・・・。)

いっつもためになる内容でとっても感謝感激雨霰です!

これで僕もラップが上がるのでは?なんて思いつつよく読ませていただいてます!

これからも色々教えてください!よろしくお願いします。



>Aさん   お礼を言い忘れてしまいましたが、ありがとうございました。
2010/04/11(日) 18:30 | URL | crg-driver #XZY9yT1Q[編集]
僕も…ものすご~く悪い例に当てはまってる気が(^^;
とっても参考になります!ありがとうございます~
2009/05/02(土) 00:29 | URL | T #-[編集]
非常に勉強になりました。
5年生になる息子が、まさに今ハマっている事でした。
僕もどうやって教えていいか分からずにいたので勉強になりました。
2009/04/23(木) 15:43 | URL | Dai #-[編集]
先日はありがとうございました。とても勉強になりました。
こちらのブログで色々勉強させてもらいます!
シリーズチャンピオンを目指して頑張ります。
2009/04/22(水) 21:56 | URL | shouta #-[編集]
いやいやどうも、まさにこれを理解して欲しいんですよね。
本人はリアが滑る=スピンと身体が認識しているレベルなので、なんとかこれを意識してステアリングを握って欲しいと考えてました。
冬の間に横に乗せてドリフト体験させて(←大人げない)、リアが滑るのは必ずしも悪くないんだよって説明してたんですが、まぁまだまだ修行です。
2009/04/14(火) 09:15 | URL | Alex #SFo5/nok[編集]
うへっ
今シーズンもヨロシクです。
飯食べながらみてまして...
青車のアニメを見て吹き出しましたw
さらに突っ込み過ぎや減速し過ぎ等々。パーフェクトに自分に当てはまります!
イメトレさせていただきます。
2009/04/14(火) 08:36 | URL | ホンダのsmall #JalddpaA[編集]
あざーす。非常にわかりやすいです。とても参考になりました。早く日曜にならないかなって言う感じです。やっぱ、絵が動くのはわかりやすいっしょ!
2009/04/13(月) 19:34 | URL | 北の港町の一人 #/6yZIWm6[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
