週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
食い過じゃない?
2007年02月23日 (金) 15:21 | 編集
久々に「すみれ」。
とてもしょっぱくて、とても濃くて、とても麺が固くて、とても美味いという全国に知られた名店。
うちの近くにも一件あるので時々食べに行きます。
いつものように味噌をいただきました。

午後2時頃に訪れたんで空いてました。
35人くらい入れる店に入った時で8人、出る時に6人。余裕。

普通に味噌だけ頼んで食べ始めたんだけど、昨夜見た大盛りお食事特集のテレビの影響かライスも頼んでしまった。
食べ過ぎだよ。食い過ぎ。


20070223152114
全部食べると底には「感謝」の文字が

千歳鶴スクエア店で食べたんだけど、ここって日本酒の千歳鶴を作る時に使う「伏流水」でスープを作っているのでマイルドなのよね。甘いというか。
だから他のすみれでは完食は無理な濃さなんだけど、ここだとムリすると食べられちゃいました。
ああ、食い過ぎ。

大食い番組見ると自分も食べたくなるのって、どうよ?
ラーメンは札幌だよねえ。サッポロ。
まあ札幌人だからそう思うのも当たり前ですが。
「トンコツベーススープ」「黄色い中太麺」で味噌がメイン。これですわ。

サッポロも「伝統系」「メジャー系」「インパクト系」「ヌーベル系(新開発コンセプト系)」といろいろありまして、オーナー達のチャレンジ精神が非常にすばらしいんです。
東京のラーメン屋が一攫千金を狙って新店オープンさせるのと、サッポロでやるのとでは意味が違うしねえ。
「出来たり潰れたり」という新陳代謝も激しいんだけど、それだけに残った店はみな美味い。

でもね、美味いからって「好き」か?っていうと、全くもって「美味いと好きとは別世界」なのがまたねえ、ラーメンの世界だよね。
サッポロの最近の流行は「ちょっと変な場所で、ちょっとこだわりの、100人のうち10人くらいが美味いというような」ラーメン屋さんが多きように思う。
だから強烈。
外すと怖い。
怖いけど行っちゃう。
でもやっぱり外す。

外したショックを、メジャー系お気に入り店で埋める。
そんなラーメン道です。
コメント
この記事へのコメント
なまら旨い!
どうも初めまして!
川崎のすみれもマニアによると「まあまあ本店を再現している」らしいです。
麺が美味しいので行ってみても良いかも!

でも関東に十数年いると濃いよお。
食べてからのど乾くっす。要注意
2007/02/24(土) 11:28 | URL | kspjpn #BWgGc7Fk[編集]
なまら食いて~
北海道を離れ、内地で暮らすようになって十数年ですが、未だに時々無性に食べたくなるのが、札幌ラーメンとジンギスカン。
各地で特色のある有名なラーメンはありますが、やっぱり道産子の私にはサッポロ系が恋しい。
「すみれ」ってうちの近くだと川崎にあるみたいだから、今度行ってみよっと。
2007/02/24(土) 00:29 | URL | Radar #nLnvUwLc[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
