週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
携帯禁止
2009年01月20日 (火) 17:48 | 編集
 その昔、まだ教師が崇められていた頃、ボクは小中学校にいた。

 先生=偉い人であって、口答えや反抗した瞬間に不良の仲間入りだった。
 仲良しの先生に減らず口を効くらいの余裕はあったけど、基本的に偉い人と思っていたからこっちの対応もそれなりに尊敬を持ったものだった。

 当時もボクはやりたいようにやる人で、小学校の頃は校長のお気に入りの自然児だったらしいが、中学に入ると自然児は通用しなくなったもんだっけ。

 だから学校に「勉強に不要なもの」を持って行っては没収された。
 モデルガンとかラジコンのエンジンとかちょっとした遊び道具とか。
 大抵は夏冬春の長期休み前に返してもらえるのだが、いつだったか返してもらいに職員室に行き先生の机の没収品入れの中を見たら自分のものが多かったのを覚えている。

 ゲームだったのかもね。
 先生に見つかるゲーム(笑)
 見つかるかどうか、見つかったら没収だもん、見つかりたくないけど見つかってもいいや的なゲーム。

 
 文部科学省では「学校への携帯電話の持ち込みあるいは使用を禁止する指針を示す方針」だってね。
 そんなのとっくに禁止されてると思っていた。

 ってか、禁止じゃなかったの? である。

 小中学生が校内で携帯使ってるの?
 マジで?
 ありえねーーーーーっ。

 携帯電話が通話機能オンリーであっても校内で使わすなよなー。
 しかも今の携帯は多機能で、メールもそうだけど、ほとんどテレビじゃんか。

 『学校内では携帯は使えません。』
 『学校帰りに塾に直接行く人などで、携帯が必要な人は職員室で預かります』
 
 たったこれだけのことで済むと思うんだけどね。
 今の学校現場って、そんな運用もできないの?

 ウチの息子の通っている小学校では学校独自ルールで持ち込み禁止らしいけど。
 それって他でやると父兄から苦情でも来るのかね?

 いろんなこと言うんだろうねー、モンスターペアレンツの方々は、さ、きっと。
 持ちたいって言う子供の意見を通すために必死になるんだろうねー。

 「緊急時の連絡用です」
 「あ、それなら学校に電話いただけば対応します」

 「今どきどの子も持ってるでしょ?」
 「持つことは禁じません、校内での使用を規制するだけです」

 「使えないんなら携帯の意味ないじゃないですか」
 「ですから校内での使用を規制するだけです」

 「イザって時、どうすればいいんですか?」
 「ですから学校に連絡いただければ対応いたします」

 「そんな、通話料は高いからメールで連絡したいんです」
 「緊急の時は学校に電話いただければ・・・・」

 「子供の持ち物を規制するなんて、個人の自由の侵害でしょ?」
 「いえ、ですから校内での勉強用具以外の持ち込みを規制するのです」

 「他のクラスの子と連絡取れないって言ってます」
 「休み時間にやっていただくしか」
 「それじゃ遅いときもあるでしょう?」
 「は?」

 ってか(笑)

 日本って、硬直してんだよねー。
 困るわあ。こんなんじゃ。


『小中学校で禁止指針…文科省、月内にも通知』(毎日.JP)
コメント
この記事へのコメント
全くだ!
子供に携帯なんて、ましてや学校に持っていかせるなんて腐ってる!!持たせなくていい!俺等が高校の時に携帯が普及し始めたけど、そもそも携帯なんて そんなにいるもんじゃないしね!没収没収!規制しちまえ!
2009/02/04(水) 17:18 | URL | 友蔵 #/.OuxNPQ[編集]
そのうちに・・・
モンスターペアレンツは平気で嘘をついて教師を変えるように要求しだしますから大変。
それにしてもこの問答よくできてます(笑
2009/01/26(月) 03:34 | URL | 潜水艇 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/21(水) 00:57 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
