週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
年初だ、明けたぞ、さあやるぞ!
2009年01月04日 (日) 12:34 | 編集
謹賀新年でうっしっしー!!

 新年あけましておめでとうございます!

 典型的寝正月を毎年決め込む澤田家でしたぁぁぁぁっ
 元旦は奥様親戚家にて痛飲~夕方昼寝
 昨日は澤田家一同揃って温泉で痛飲~夕方昼寝(笑)
 朝晩のぷよぷよ修行も続行中!


 今日から活動開始で、明日5日からのショプオープンの準備してます。

 昨日の宴会に来ていた親戚の中には今年北大を現役受験する受験生がいたんですけど、正月って言えば「追い込み時期」だってんでお昼食べたら速攻で予備校に向かって行きました。
「5時から講義なんだけど、3時には行って予習したい」って、カッコいい(笑)
 受験生にはホントマジ大切な時期ですよね。
 ずっと勉強してきて、春から模試に次ぐ模試をこなしてきて、最後の最後の冬休みの追い込みがまた大切だからなー。この時期まで来ると「誰よりも自分がイチバン準備万端だ」ていう自信持つことが大切だしね。レースもそうだけど受験もそうさ。
 なんか1日20時間とか勉強しているらしいんですけど、北大入ったらフォーミュラ研入るように勧誘しておきましたよ373くんw
 でも医学部志望だからなー。
 工学部なら楽勝らしいんですけど、医学部だからなー、頑張ってよぉ~。

 んで、その子に聞いたんだけど、今の予備校って少子高齢化対策なのか競走激しいのか、凄い奨学制度があるんだってねー。
 昔からある程度聞いていたけど、今のも凄いわ。

 例えば彼は札幌ナンバーワンの公立進学校に通っているんだけど、その学校っていうだけで授業料半額だったり、東大を受験すればもし落ちても次の1年間の授業料免除とかさ。
 なんかセンター受けて芳しくない結果の場合は一浪覚悟で東大受けて授業料免除にする人も多いんだって。

 おおー、凄いね。

 要するに予備校としては合格実績数値と東大受験生数とかがアピールポイントなんだね。
 あと優秀校の生徒が通っているというのもポイント高いんだな。
 
 解りやすいよねー。

 でもそういう彼は、それらのサービスをあまり受けられないが評判のいい予備校に行っているのだそうで、学生の側も「あれは商売の作戦で、ライバル校に負けているから導入している制度」って見切ってるのね。
 競走社会だわあなー。

 さて家族の近況。

 うちの愚息もこの春に中学生になっちまうんですよ。
 身長も150くらいになってきてます。
 中学に入ると勉強にしかたも変わるし、好むと好まざるに関わらず将来のことを考えなくてはならないわけで、最新受験事情の取材をしちゃった正月でしたよぉ。
 なんか部活動するように考えてるんらしいんですけど、スキー部があればスキー部が良いんだけど、北海道とはいえ中学にスキー部ってあまりないのよねー。
 夏はサーキット、冬は部活っていうのがいいんだけどなー。

 そしてワタクシの奥様であらせるところの「Cコちゃん」
 スポーツインストラクターをしてるんですけど、最近は現役の仕事をこなしながら「先生の先生」仕事が増えてて(×怖い)偉いらしいです。
 先生を教えながら、スポーツイベント企画とかしながら、ジュニアのヒップホップ選手育成してたりしながらエアロの教室も大盛況で急がしそうに元気にやってます。
 結婚して8年。
 最近やっと白飯が上手く炊けるようになって嬉しい奥様でごじゃいますです。

 そしてオレ。
 F1の仕事に一段落付けた08年。
 ここで初めて書いておくけど、一昨年の富士での悶着を詳報したのは覚悟の上でした。
 つまり07年で終わっても仕方がないと思ってた。
 逆に言うと、ああいう情報を流せるのならオレだろうな、これ流しておきたいな、皆が困ったことは困ってたって報じておかなければな、でも悪いところを報じるよりも改善点をちゃんと伝えたいなって思ってた。
 08年は無いかも知れないって思ってて、だったらオレのいない09年のイベントを成功させて欲しかったからさ。
 オレがいないと、もし09年も直ってなくてもオレみたいに詳報する人いないだろうって思ってたし(自信過剰ですけどもー)。

 だから09年富士が「かなり無事に」開催されてちょーーーーー嬉しかったです。
 皆さんが多数寄せてくれた「困ったぞ情報」が役立ったのは間違いなかったでしょう。
 そしてそういう情報を掲示し続けた(僕のところも含む)各サイトの役割も大きかったことと思っています。

 08年の富士の時には、駐車場や駅やサーキットなどに派遣されていた人や内部の人や、イベントディレクターのような人々から直接情報を頂いていました。
 いつも言うことですけど、現場は必死です。
 それは07年もそうだったと思います。
 
 悔しい思いをしたのはお客様達ですけれど、現場のクルー達も回らないシステムに困惑し八面六臂していたんですよね。
 08年は情報によると、現場に裁量権を奪い返し、クルー達がお客様たちに満足してもらえるようにやり易いように改善して「もうオレら私らがイベントを成功させる!」って07年に感じた上層部への不満を現場レベルで解決して行ったようです。
 嬉しかったですよ。たまらなく。

 でもそんなクルーの中には「今年まあまあ上手く行って良かったです。でももうこのイベントには関わりたくないです」って感想を述べる派遣ディレクターもいたりして、もの凄いストレスだったんだって思いましたけど。

 愛する日本グランプリ。
 オレが20年間F1を追う仕事をするきっかけをくれた日本グランプリ。
 今年はいよいよ改装なった鈴鹿での開催です。
 行くかどうかは決めてないけど、改装ブログ見ながら思いを馳せています。


 今年のオレは、昨年チーム設立以来最高成績を残すことができたレース活動を中心に回ります。
 そして業界の健全発展に寄与できることを模索する方向にも力を注ぎたいです。


 O&Kの活動は昔からそうなんですけど、カートショップ(いわゆるお店)であることよりもレーシングチーム(いわゆるファクトリー)であることを最優先しています。
 つまり「売る」ことよりも「乗って楽しんで速くなって勝ってもらうためのエンジニアリングを突き詰める」ことを最重視してきました。
 そのDNAを堅持しながら、より上を目指したいです。

 やる以上は勝たないと気が済まない(笑)負けず嫌いって言われるのが負けず嫌いで気に食わない性格だもんね。

 僕がずっとサポートしたりアドバイスしたりしてきた北海道の若者が、いよいよフォーミュラに挑戦し始めるのが楽しみな年でもあります。
 まずは鈴鹿のスクールからですけど、夢は遥か高みを目指しています。
 様々な方向にサポートの依頼をしたり橋渡しをしたり、活躍をしやすいように考えてあげるのも楽しくてしかたがありません。

 ってな感じで年初に気合い入れてるけんさわです。
 泳ぎ続けていないと死んでしまう回遊魚のように、今年も全力走行で行きますので、応援いただけると嬉しいです。

 !!!!!!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/08(木) 00:28 | | #[編集]
圧力はないよ
当時オレが「大きな力」とか書いたせいで圧力と感じている人が多いんですよね。
すみませんです。
大きな力と書いたのはその後12月くらいから展開予定だった企画が中止した時のことで、富士の現場での出来事ではないのです。

別に当時の富士の時に圧力とかなかったですよ。
ってかむしろ「どんどんやってくれ」っていう感じだった。
土曜の夜の編集トップ・ナイトミーティングの時もそんな感じでしたし。
08年がないかなーとオレが感じていたのは潮時(しおどき)系の感覚です。

ってか、偏った人って(笑)
僕の自家用車もトラックもトヨタですよw
2009/01/07(水) 12:31 | URL | け #BWgGc7Fk[編集]
自業自得
けんさわさんは偏った人なんだから片方から圧力を受けるのは当然でしょう。なぜホンダに助けを求めなかったんですか?謎です。
2009/01/06(火) 16:22 | URL | yan #SFo5/nok[編集]
'08富士
私は'08日本GPのスタッフではないので憶測でしかないのですが、
'07の時より改善された様子を「けんさわさんに見てもらいたかった。」
と思っているスタッフもいたのではないかと思います。

私は朝露で濡れた席を拭いているスタッフを見たりして感動しました。
2009/01/06(火) 13:19 | URL | くすり #uu/6fAxw[編集]
私も復活希望です。
やはり圧力あったのですね。
臭い物には蓋をするという日本人の民族性の現れですね。
過ぎた事なので、今更圧力の主の事どうこう言うつもりはありません。
誰しも人間痛い所突かれたらみたくないですから。

いずれにせよ、前回の教訓が生かされたのは良いことです。
その事を素直に喜べるけんさわさんを心から尊敬します。

カメラマンとしてF1参戦は難しいかもしれませんが、けんさわさんが入手した情報を元に自由に語って頂ける場があればいいな。と思います。
2009/01/06(火) 08:03 | URL | よしたけ #mQop/nM.[編集]
あけましておめでとうございます
普段はROM専ですが、今年もけんさわさんからいろんな情報をキャッチしたいです。
よろしくお願いします。
07年冨士のあの喫煙所でのやり取りには大変緊張しました。私たち観客に代わって真実を訴えてくれる姿勢が最高に嬉しかったです。ありがとうございました。一方で、こんなこと書いて大丈夫?って心配でもあったんですが。やっぱりの08年だったんですね。
今年は鈴鹿ですよ!鈴鹿!!しかも大きな改革の波も押し寄せてます。けんさわさんの視点で、F1を追って見せて語って欲しいです。
2009/01/05(月) 22:20 | URL | ECHO #1jhbtX.k[編集]
何か圧力があった・・・
チームからF-1ドライバーが出るといいですね、否出してくださいチャンピオン。
2009/01/05(月) 00:23 | URL | ロン #-[編集]
あけおめです
たまーにコメントでお邪魔していますが、いつも楽しみにRSSでチェックしています。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
2009/01/04(日) 20:46 | URL | sin #mQop/nM.[編集]
サ便復活してほしいです
日本のF1観戦スタイルやファン層の広がり、それに他に類を見ないサ便などの日本のF1報道は、F1が日本で定着し独自の文化としての発展を期待させるものでした。しかし、楽しんでいる人の気持ちを理解しない誰かが自分の都合のみを考えているとしたら悲しいですね。

ところでホンダファンでサ便を好きな人は多いはずです。ホンダの提供でそれを復活出来たら、ホンダをもう一度見直すと思うのですが…
2009/01/04(日) 17:20 | URL | LM #0FtB7ubA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
