週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
30分も掛かっちゃった
2008年12月12日 (金) 12:37 | 編集
 女房の食品買い出しにちょっと付き合ってからO&Kに送ってもらって、タバコ一本吸った頃電話。
 「やっちゃったー、ステップワゴンの鍵をインロックしちゃったよー」
 と。

 緊急出動。

 昔、仕事で身に付けた「インロック開け」の技術を使うため、アレとかコレとかを持って徒歩5分のインロック場所へ。

 ステップワゴンは始めてだったんで、最初は標準の方法でアタックをかけるもなかなか開かない。
 件の場所に接触している感触はあるんだけど開かない。

 んで、ひょっとしたらと思い逆手法を試みると開きそうだってんで頑張った。
 
 5分と思ってたけど、30分も掛かっちゃったよ。

 ちょうど昨夜から札幌は雪。
 寒かったけど、開いて良かった。

 あれ以上時間掛かったら、JAFさん呼んだ方が早かったから(笑)

 「JAFに開けられるものはオレにも開けられる(ベンツ以外)」

 なにしろベンツはJAFの人でも二人に一人くらいしか短時間には開けられないんだってね。
 特に経験を積ませる新人さんが、ベンツオーナーの前で「傷つけるなよ光線」を浴びながら緊張してやるとなかなか開かないそうだ(笑)
 そう言う時は付き添いのベテランがなにげなく開けて処置するらしい。
 
 
 んで、オレの技術は昔取った杵柄といっても、むかし泥棒をしていたわけじゃないよw
 だいいち30分も掛かるんじゃ犯罪能力無いね(笑)
 それに開け方とかは当然ネットでは書けないし、JAFの人も開ける手順は見せてくれない。
 犯罪予防の当然処置ですね。

 ただ、昭和60年くらいまでの日本車はメッチャ簡単に開く。
 平成になってからのは、まあ基本は同じだけど少し開けにくくなった。
 
 もっと開きにくく安全にもできるんだろうけど、インロックの可能性があるからねー。
 イザっていう時には教育を受けた専門家には開けられる余地を残しているんだと思います。
 ベンツとかのディーラーだと「ベンツは外からじゃ絶対開きませんから。ディーラーで合鍵作りますよ」と言われるようだが、前述のようにJAFの高度技術者なら傷一つ付けずに開くんですね。

 年末年始はどういうわけかインロックする人が増えるんだって。
 今回はなんとか開いたけど、インロックには気をつけよう!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ミニ(クラシック)の場合
ローバーだった頃のミニは…

・エンジンキーとドアキーが別
・開いているドアは、ロック状態で閉めることができない

と言うことで、未だに自分の車でインロックしてしまったことがありません…
(そのかわり、別件でJAFのお世話になることが多い車種ではありますが。)
2008/12/15(月) 20:55 | URL | さなえ #-[編集]
フォーカスはベンツより開かない
ヨーロッパフォードのフォーカスに乗っている者です。
以前誤作動でとじ込みをしてしまった時にJAFさんを呼んだら
「あー、フォーカスですか・・・。」
とがっくりの様子でした。
来て頂いた隊員の方に話を聞くと
「フォーカスはベンツや他の高級車より全然開けづらいんですよ。
まず鍵の形が他の車とは全く違う特殊な形をしてるから開錠器具は使えないし、車内のドアオープナーの位置も開けづらい所にあるんです」
との事でした。
結局開くまでに2時間程かかってしまいました。

隊員さんあの時はありがとうございました。
2008/12/14(日) 10:54 | URL | フォーカス乗り #JTOr/TTY[編集]
インロック
7年前くらい前だったかな?
パグを車内にお留守番させてコンビニに行き車に戻るとドアロック済み・・・
(・ω・)?

犬がドアに前足を掛けて窓の所のカギの「ボッチ」を押したとさ~

5キロ離れた家からL型の金尺で10分くらいで開きました。
(*´o`)=з ふぅ~
2008/12/14(日) 01:01 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
Re: 窃盗犯
> 解錠に5分以上かかる場合、7割はあきらめるそうです。

ですね。
さすがは専門家。
だから3分で開く家庭用シリンダー錠(むかしのね)を交換するべきなんですよね。
2008/12/13(土) 16:09 | URL | KSPJPN(略称けんさわ) #-[編集]
窃盗犯
解錠に5分以上かかる場合、7割はあきらめるそうです。
2008/12/13(土) 12:19 | URL | と #-[編集]
笑い話
大昔、会社の門を開けようと車外に出たら思わずインロック。社内にあった衣服用ハ○ガーを改造しロック解除を試みました。しかしハ○ガーの強度が予想以上に強く、グリグリやってたら突然「ボン」という音と共に窓ガラスが粉砕。フルオープン状態となった窓から手を入れて見事ロック解除しました(トホホ)。
2008/12/13(土) 09:50 | URL | ダメ野郎 #TNKBfXyg[編集]
私も経験アリ
昔、婚前旅行ってヤツか?と両方の親に揶揄されながら行った一泊旅行先。安く上げるためにラブホテル・・・の駐車場で閉め込んだ妻。洒落にならない恥ずかしさでした(JAFmate風)(爆
2008/12/13(土) 03:49 | URL | 潜水艇 #-[編集]
昔の車なら、30cmの金定規1本あれば、簡単に開いたんですけどね~。
今は自分の車さえ開ける自信ないなですね。
(当然、犯罪は絡んでませんよ。)
2008/12/12(金) 22:15 | URL | はっしぃ #wkLaYW8c[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
