週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
きっこの日記
2008年12月05日 (金) 18:47 | 編集
 いやー、さっそく書いてくれたねー。
 反応早いじゃん(笑)


 きっこ嬢、大量に引用させてもらうよ。
 長文の中から、特に気になった一節です。
 (ぜひきっこの日記に行って全文読んできて下さい、辛辣で的を得てます、流石です)


以下きっこの日記より引用



‥‥そんなワケで、フロッピー麻生のデタラメ政策を受けて、各自動車メーカーが非正規従業員の削減を続けてるけど、ホンダも、昨日、新たに国内工場4ヶ所で来年1月までに490人を削減するって発表したとこだった。だから、今回の「F1撤退」も、いたしかたない判断だろう。逆に言えば、年間に500億円以上も掛かるF1に参戦しつつ、その一方で非正規従業員のクビを切り続けるってのは、あまりにも酷な話だ。だから、非正規従業員も削減するけど、企業としてもできるだけ出費を抑えて、この苦境を乗り越えようって姿勢なワケで、政権与党が何もしてくれない現状としては、最善の道なんだと思う。

で、トヨタの守銭奴、奥田ちゃんは、どうすんのかな?トヨタは、どのメーカーよりも容赦なく非正規従業員を削減し続けてるけど、まさか、このままF1に参戦し続けるなんてことはないよね?F1の歴史を作って来た偉大なるホンダが大英断をしたってのに、トヨタは、どっかのトンデモ幕僚長みたく「そんなの関係ねえ!」って言っちゃって、ぶ厚いツラの皮でF1に参戦し続けちゃうのかな?

ホンダは、最初に270人の非正規従業員の削減を発表して、それでも厳しいからって、追加で490人の削減を発表した。合計で760人だ。だけど、トヨタのほうは、最初から有無を言わさずに2000人を削減し、さらに来年3月までに7600人の削減を発表した。合計で9600人、ホンダの13倍の人数だ。それも、赤字だっていうんなら分かるけど、6000億円もの経常利益を上げておきながら、この大量の削減は、あまりにも酷すぎる。760人の非正規従業員を削減するホンダがF1から撤退するのに、9600人の非正規従業員を削減するトヨタがF1に参戦し続けるとしたら、トヨタは「前代未聞の反社会的な企業」の名を欲しいままにしちゃうことウケアイだ。


引用ここまで


 すげー。
 さすがのオレにもココまでは書けねーw

 人情とか心情とかだと、こんな風に考えちゃう部分あるよねー。
 オレ達は所詮外野だから、気になる。

 そして急転直下ってのが怖いな。

 きっこ嬢はこう書いているけど、トヨタさんだってこのまま最悪の経済状況で新車販売が伸びないと、いつまでもF1に大枚はたいてはいられないと思うよ。
 自動車メーカー各社には「撤退チキンレース」が起きかねないところに、フェラーリ並みにF1へのコミットを「ホンダのDNAだ」とまで言っていたホンダが一番に撤退したのは正直ショックだっただろうしねー。

 でもさ、さすがのバーニーさんとかマックスだって、年明けてから2~3チーム減ったりしたらどうしようもないでしょ?
 20台がマストのF1で、18台になる可能性があるだけでもFOA的に結構ヤバイんだろうけど、それが16とか14とかじゃ話になんないもんね。

 でも直近の中間決算で大幅な減益が報告されたのはどの自動車メーカーも同じ。
 どのメーカーも株主に対して収益悪化を防いでいることを示す「形」を求められる。
 ホンダのいち早い撤退(休止ではなく撤退と断言したところに重みがあるね)表明は、傷の浅いうちに対策した部分と、F1分の予算を攻撃的に使う使途があるんだと思う。

 トヨタやメルセデスやBMWも、今のところは“残る”と表明しているけど、安心はできない。

 だからさ。

 撤退する時には早めに教えてあげてほしいわあ。
 F1を愛するワタクシとしては、プライベートチームが増えるのは歓迎ですけど、準備には時間が掛かるからさ。



二三日経って、コメント書き込みにも神経質なものが散見されてて、この問題への注目の高さが垣間みられるわけですけど、上記引用部分に興味を持った最大の理由を書き添えて置きたいと思います。

つまりこういうことです。
来年3月までに9600人削減。

このことが示している金額がちょうどナニだったんです。
年収250~350万円で使われることの多いといわれる非正規職員。
会社側の出費は寮や経費を含めて年間500~600万円程度と言われています。

9600人x500万円=480億円です。

この480億円という金額が、なんかF1活動に要する金額と近似値に感じるわけですね。


それと、ホンダも今後、追加のレイオフを断行する可能性は高いでしょう。
今時点でトヨタはF1撤退を表明していませんが、ホンダもトヨタ並みに非正規雇用者の削減に及ぶ日も遠くない可能性が高いと思います。

上記引用並びにボクの意見はつまり、トヨタがどうのホンダがこうのという個別非難の短略的なものではありません。

F1を愛する気持から、F1の危機を憂い。
今後のF1の姿を想像しています。

F1がF1であるための定義はなんなのか。
GP2やインディーのようなワンメイクで、果たしてF1と呼べるのか。

コメント
この記事へのコメント
いい機会だったとか?
うがった味方をすれば、本田にとってはいいチャンスだったのではないでしょうか?HRCが、イギリス主体のチームなら、当然、内部摩擦が生じるだろうし、フライCEOが、TOKYOの言うこと聞くとも思えないし。

でも、理由なしにつぶしたら、総スカン食らうだろうし。

それと、F1の運営方法自体の不透明さへの反発ではないでしょうか?

モータースポーツの否定というより、”今”のコマーシャリズムに支配されすぎてる世界に、参加意義を見出せなくなった、というほうがあってるような気が、勝手にしますね。
2008/12/29(月) 09:09 | URL | hahaha #-[編集]
しかたない
派遣切りは心情的に許せないけど、そもそも前回衆院選で自民が大勝利し、勢いづいた小泉内閣が採用した「労働市場への派遣社員許可」が発端ですからねー。
 経営者としては、経済不況の時に切れるから派遣労働者を使っているわけで、いま切るのは必然なのが悲しいです。
 正常な経営感覚を持った人であれば、この異常事態なら派遣切りはすぐやることなんでしょうね。

 いまはトヨタが人数的に目立っていますが、近々ホンダも追従する可能性が高いでしょう。
2008/12/09(火) 14:44 | URL | けんさわ #BWgGc7Fk[編集]
トヨタには内部留保(余裕資金)が13兆円あるというじゃないですか!
480億円なら13兆円のたったの0.36%です。
労働者の雇用確保よりも利益確保優先って・・・。
2008/12/09(火) 14:25 | URL | ぶれら #2WdbYHDY[編集]
しょうがないですね
引用したのがきっこであったのが残念です。取り敢えずブッシュと小泉のせいにしておけば間違いないですが。(多少は関連してますが)

本田宗一郎が生きてたら何と言ったか」と、自らの意見を故人と重ね合わせてホンダを批判する卑怯な輩も見受けられるのが残念ですが・・・・
2008/12/07(日) 17:23 | URL | 尼 #mQop/nM.[編集]
今宮氏のコラムでも
フ○イに内部から乗っとられたみたいなことを匂わすことが書かれてた。
( ;∀;)カナシイナー
2008/12/07(日) 03:27 | URL | ( ;∀;) #-[編集]
ミソもクソも・・・
F1に掛かる費用が営業利益として残るのと、製造過多になるので調整の為に人員削減をするのをごっちゃにしていませんか?
F1に掛けていた費用は余剰人員の給料になるんでしょうかね・・・?
2008/12/07(日) 02:57 | URL | ルスト・ハリケーン #fClPjpfw[編集]
元々セ〇派とスぺン〇ー派の権力闘争が背景にあって出だしからおかしかったんだよな!ワークス止めると言って、ロンデニスから怒られるわ、空いた枠にトヨタがワークス参戦(笑)ま、セ〇派と〇ペンサー派の権力闘争の話は『きっこ』とか言う奴に詳しくメールしてあげたら?
2008/12/06(土) 17:05 | URL | ケンちゃんLove! #-[編集]
いい加減にしろよ糞がお前本当の事知ってるだろ!いつまでもネチネチやりやがって
ハーベイ博士の計画に駄目出しして、素人と組んでやると言ったのは『あの人』だろ!
2008/12/06(土) 12:47 | URL | ケンちゃんLove! #-[編集]
『F速』の表4広告は継続するのだろうか?
2008/12/06(土) 03:22 | URL | 烏賊最中 #BHryGG1c[編集]
残念
鈴鹿出身者としては、仕事がなくなったり、減ったりしている状況を聞いているので、仕方ない事なんだろうな、、、残念。これで、F1は無理になっても、WRCとか、ルマンでホンダが走ることを期待したいです。何か替わりに始めてくれますよね?福井社長!
2008/12/06(土) 00:24 | URL | なんえい #-[編集]
残念
僕は不動産業と株式投資やってますがひしひしとヤバサを感じてますよ
F1は金融系のスポンサーも多いし、自動車メーカー自体不景気になってますからホンダ1社で終わるかどうか。。。
かなり悲観的です

それとあのマシン形状も何とかして欲しいw
2008/12/05(金) 22:38 | URL | ひろ #-[編集]
マジレスしなくても…
ネタをネタと(ry
2008/12/05(金) 20:22 | URL | ワロス #fUgIfb.o[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
金曜日の ホンダF1撤退 のニュースは、やはり衝撃であったし、残念だった。 だって、第3期の復帰以来、その活躍を楽しみにしていたのだから。 少し冷静になって考えれば、一方で社員を解雇して、その一方で年間数百億円必要と言われるF1を続ける事は、社会的責任を考えれ...
2008/12/07(日) 12:58 | かなり戯言 F1
HRF1は信じておりませんでしたが…(笑) The Power of Dreamsにはなんとかなってもらいたいと思ってましたよ! たとえSAF1撤退のタイミングからがっ...
2008/12/05(金) 20:57 | カンヂのあなた!(40代の青春)
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
