週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
極めつけっていえば
2008年11月16日 (日) 15:16 | 編集
 カートの教え子の大学生のブログで昔の車のCMが貼ってあった。
 故オベ・アンダーソン出演のスターレットのCMだった。
 ギザ懐かしす。

 オベ・アンダーソンって当時はトヨタのスタードライバ-だったっけ。

 んで、車のCMといえば、「群れよサラバ」とか「みなさんお元気ですか」とか色々と印象に残っているモノがあるわけですけど、極めつけ的に印象に残っているのが↓のジェミニ。

   『街の遊撃手』っすよ(笑)

 ショートストップ オブ シティー?

 なんといってもこのCMは、昔のだからCGなし!
 全ていすゞのテストドライバー達が実演しているわけで。
 パラレルスピンターンとかさ、4台でぐるぐる回るのとかさ、船をステップにジャンプしてみたり、いいよねー。




 今の車のCMってさ、燃費がどうのとか、広さがこうのとかさ、走りの楽しさを伝えるようなものが少ないよね。
 若年層に自動車免許を取らない人が増えていて、車の販売台数減少の原因と言われているんだけどさ、燃費のCM見て「大きくなったら車に乗るぞ」って思わんもんなあ。

 昔は夢のあるCMが多かったように思うんだけど、ね。

 その大学生の紹介していたスターレット61のCMは、狭い旧市街を猛スピードで走るもので、今なら間違いなく反社会的行為をCMにするなんてって苦情が来るようなもの。
 上のジェミニのCMだって、今なら許されないんだろうなあ。

 夢のない苦情を寄せる人が大手を振るうのが良くないよね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01(月) 14:12 | | #[編集]
今ならCGでできるでしょう、って結論になりそうなアクロバット。
すげ~
ジェミニってデザインが無骨で不器用で好きだったなぁ。それもこのCMがあったからかも。
昔のCM製作の裏話って読んで面白かったのにな~
2008/11/19(水) 10:54 | URL | 潜水艇 #-[編集]
すげ~!!
0:40~0:55あたりなんかありえないんですけど。まるで2台が連結されてるみたい。

こういう楽しいCMがまた作られる時代がきて欲しいなぁ…
2008/11/18(火) 13:56 | URL | ケンちゃんLove! #-[編集]
あ~、ギリでリアルタイムです(笑)
このCM見ると、「よろしくメ○ドック」を思い出すのは、
オイラだけでは無いはずだ。(笑)

「片輪走行!!」って(爆)
2008/11/17(月) 23:27 | URL | ジムカニアン #-[編集]
こういうCMって、昔の円谷プロと同じなんだ。
いや手法がどうのこうのっていう事じゃなくて、「こういう画を作りたい」っていう発想が大事。
そして、それを実車でやろうがCGでやろうが・・・円谷の場合はミニチュアとかね。
そういう手法ではなくて、プランニングに拍手しなきゃいけないんだよね。

だから、最近は技術的なバックボーンがあっても、面白くも何ともないものが出来上がっちゃうんだよね。
2008/11/17(月) 17:46 | URL | 畳屋@本業以外が忙しい #PzOJF./Q[編集]
CGなしでこのテクニック!もう素晴らしいというしかなかったです
ねぇ~(^o^)私はこの時代はこんなドライブ・テクニックの人の横に
乗って「ゆるぃ~♪カーヴで~♪あなたにもたれてみたら~♪」
(by Yuming)なんて妄想に酔ってた頃ですね(笑)

※あ、でも、今は、新型オデッセイのCMだけは好きですよん♪(笑)
 だって・・・ジョージだから(うぷぷぷ)
2008/11/17(月) 15:55 | URL | 遊楽 #ztHzLaig[編集]
懐かしい
あの、NAVi-5は
出るのが早すぎたのかな?
今なら、丁度良かったかも。
当然あのままだと、制御が雑だけど。
2008/11/17(月) 12:51 | URL | はっしぃ #KGAhWzec[編集]
赤いトラクター♪
何を隠そうワタクシ、ジェミニ ハンドリング by LOTUSのオーナーでありました。今の車と比べたら全然たいしたことない運動性でしたが、西堀さんが開発したという、その名も”ニシボリック・サスペンションw”の威力は凄まじく、アクセルをオフると急激にリバースするという特性は、まさにCMを彷彿とさせるものでした。

今あんなCMは無いですが、「ミニミニ大作戦」という映画ではBMW MINIが地下鉄構内を走り回ったり、かつてのジェミニを思い出させてくれます。

あと、最近の若者は車に興味が無いらしいですね。パソコンや携帯電話等、他の娯楽が豊富だ、なんてもっともらしい理由をマスコミは付けてますけど、実際は景気の悪さが要因じゃないかと思います。今や1人辺りのGDPは世界18位(約308万円)。過去の貯金を持つ世代は別として、若者の生活はそれを折り込みつつあるんだろうと思います。
2008/11/17(月) 12:34 | URL | レッド@MRR #-[編集]
すご~い♪
すすすすすご~い、о(゜∇゜*)о
ユーミンもギザ懐かしす。
2008/11/17(月) 08:57 | URL | 好きッコネン #-[編集]
なんかの雑誌で撮影裏話を読みましたけど、撮影では、事故った場合に備えて予備のクルマを用意していたそうですが、結局事故はなかったらしいです。いい、というか、今のCMにはない素朴さがあって感動するCMですよね!
2008/11/17(月) 02:07 | URL | S #-[編集]
うわ~、懐かしい~!
このCM、話題になりましたよね!
初めて見た時すごく衝撃を受けたのを覚えています。
今見てもワクワクするCMですね!
2008/11/16(日) 17:30 | URL | もも #-[編集]
もう少しの辛抱で、企業がクレームを無視するようになるから。欧米みたいに。
そうすれば必ず、ちょっととんがった魅力的な商品が出て来るはず。
2008/11/16(日) 15:42 | URL | トロイ #OARS9n6I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
