週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
気になる表現・・・重箱編(笑)
2008年10月08日 (水) 12:21 | 編集
 FSWのオフィシャルサイトには「F1サイト」というのがあって、様々な情報がそこから提供されています。
 来場する方はぜひ情報収集してから向かって下さいね。

 んで、スタッフのブログが頑張ってますね。
 好感持てる。

 でも「FSWの歩き方」というWEBガイドブックはどーよ(笑)
 最初の号から見て来たけど、来場者を子供扱いすること甚だしいっす。

 どうしてああいう表現になっちゃうのかなー(謎)

 F1を観戦しに行く人の中には、そりゃ子供もいるだろうけど、家族や仲間のなかのツアリーダーは大人でしょ?どう考えても。
 高校生の友達同士で行く場合でも、あのガイドブックの作りは「なめとんのか」的な感想を持ちゃって残念。

 観戦初心者向けといっても、大の大人が初めて行くのに情報集めていて、アレ最後までしっかり読み込んだら能が軟化しちゃいそうです(笑)

 
 んでその歩き方のなかには気になる表記も見受けられます。

 例えば
『開催期間中は。FSW周辺の交通規制を実施させていただきますので、周辺に住んでいる親戚宅などに宿泊する場合でも、乗用車や自転車、徒歩での来場はご遠慮願います』

 ってやつ。
 こだわってるのねー。
 徒歩禁止とは聞いていたけど、この表現はすごい。
 近所からでの歩くのは禁止って、観戦しない住民の方々はいつもどおり歩いてるわけで。
 基本的人権的にどーよ?って思ったりなんかする。

 管理したいんだねー。
 管理する対象がお客さんだからなー。
 お客さんは「見に行く」わけだけど、見られればいいということでもない。
 楽しく見たいんだからなー。

 管理されることを嫌う人も多いからなー。
 
 
 同じ「歩き方」には小山町長のインタビューなども載っていて、小山町を楽しんで帰って下さいっていうニュアンスがあるんだけど、徒歩禁止じゃーねー。

 さほど広いとは言えない周辺道路を歩行者が歩くと、懸案のバス運行に支障が出る可能性は否定できないから徒歩禁止ということなのは分るから。でもあの書き方はヤメて(笑)

 「今回のイベントに於きましてはバス運行を最優先し、バスでのお客様の来場に支障が出ないよう細心の注意を行って道路規制を行います。したがいまして狭い道で歩行者による通行への支障を来す恐れのあるバスルートの歩行はご遠慮いただき、お手数でもご近所からでもバスをご利用いただきますようお願い申し上げます」って感じで書いてくれると「しゃーねーなー、協力するか」って気分になるんだけどね。

 でも、とっても混んじゃったら。
 バス止まっちゃったら。
 
 歩け。
 しゃーない。
 下界までずっと下りだし。
 4~50分歩くと大通に出るから。

 この「歩行禁止」には昨年も問題感じていたんだけど。
 往来の自由というものがあるのでないかい?

 慣れない道で迷ったら・・・とか、
 渋滞の原因となりバス運行に支障が出る・・・とか、
 人が多く歩くとゴミも落ちる・・・とか、

 わかるけどさ。

 「昨年も心ない一部のお客様がバスを降りられ歩かれたためにバスの運行に支障をきたしたのです」というのを聞いたけど、バスがあまりにも進まなくて仕方がなくてバスを降りて歩いたわけで。混むのが先で歩くのが後だったのにな、と思ったことがあったんだけど。
 

 車中泊禁止の駐車場が多いのも不思議。
 車中泊させればいいのにね。
 土曜日のオールナイト営業も絶対お勧めなんだけど、富士は鈴鹿と違い寒いから・・・とか分るけど。

 オウンリスクという考えが日本人には馴染まないからなのかなー。


 持ち物リストの中に、関係者の意識が現れていると思われる一節(Vol.3より)
・お子様用グッズ
『おもちゃ=何か飽きのこないモノでご機嫌取りを』
『おやつ=食べさせておくと静かにしています』

 これも管理思考が出てる気がして。
 なんか特におやつのほうなんか騒ぐ子供を邪魔者扱いしているかのようなニュアンス感じて違和感あったわあ。
 別に静かにさせるのを目的におやつ与えるわけじゃあるまいし。

ボクなら
『おもちゃ=子供には空き時間も長いので退屈シノギに』
『おやつ=お子様の必需品。糖分の多いものが暖まってお勧め」
って表現かなー。

 でもさ。
 根本的にさ。
 そもそも、子連れで上記二つを持ち歩かない親はいないわけで(笑)

 マニュアル的にお客さんを管理。
 気持は分るけどさー。

 上記二つの例を挙げるまでもなく、なんかなーな表現の多いガイド本でした。

 なんか心配になってくる。

 頑張れ現場部隊!!!!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でも~
将来カート乗ったり、GP2や
もしかしてF1なんか行っちゃう人も、最初は子供なのにね~。
でも、一番に、子供が優先なはずのお祭りなんかでも、ベビーカート禁止とかあるみたいですよ。
がんばって、パパ、ママ。
2008/10/10(金) 12:01 | URL | FUWa #-[編集]
やれやれ・・・
お久しぶりの書き込みです。
いよいよ開幕しますが、けんさわさんのブログを読んでいて、やっぱり心配になっちゃうのは私だけじゃないみたいですねぇ・・・まぁ、たった1年ですから、どこまで「カイゼン」されているのか、非常に楽しみではありますが・・・現地組のみなさん、レポート、ぜひお願いします。
あー、また「恥さらし」にならなきゃいいんですが・・・今年も同じような失敗をしたら、それこそエライことになってしまうことを、スタッフの皆さんはわかっていらっしゃるんでしょうか・・・

・・・お子さんの件は、やっぱり観客をバカにしているとしか思えないなぁ・・・
2008/10/10(金) 10:11 | URL | sasanao #BB/vX.UQ[編集]
改善されたのは・・・
バス乗り場とかだけですか~
やっぱり不便で魅力が無いGPですね・・・
┐(´Д`)┌
2008/10/09(木) 22:56 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
いつも楽しく読んでます
けんさわさん、ずばり的を得ていて感激しました。これからも心ある良心的な記事たくさん書いてください。現地組、頑張って楽しんで来ます!
2008/10/09(木) 19:07 | URL | CHALLENGING #-[編集]
オレのフィスコを返せ!
2008/10/09(木) 15:27 | URL | ケンちゃんLove! #-[編集]
頑張れ現場部隊!!!!
あれ?けんさわさん、行かないの^^?
2008/10/09(木) 03:05 | URL | ace #wlM9cqNQ[編集]
ケンサワさんの、単なる非難でない書き方が”大人だな~”っと笑えます。
2008/10/09(木) 01:41 | URL | 潜水艇 #-[編集]
やっぱり
これがTOYOTA。
管理主義会社
2008/10/08(水) 22:50 | URL | YOSHI #OQhB/fek[編集]
っすよね~(笑)

ボクも子持なんで、あれ読んで「んなもん、わかっとるわい」ってムカッ腹(笑)
2008/10/08(水) 20:34 | URL | けんさわ@携帯 #7m1iJsqs[編集]
笑った。
・お子様用グッズ
『おもちゃ=何か飽きのこないモノでご機嫌取りを』
『おやつ=食べさせておくと静かにしています』

これ先日読みました。
うちには3歳の女の子がいます。
元気いっぱいで朝から晩まで「奇声」を上げております。
「おやつ」や「おもちゃ」は持ち歩かない事ないです。付け加えるなら「ジュース」「オムツ」「タオルハンカチ」もですかね?
半端な書きかたされてると「親として」バカにされてる感一杯なんですけどね?
もしや「笑い」を取ろうとしてます?(汗)
因みにうちの子は「おかし」与えると喜んで暴れますが(大汗)←これは躾の問題ですかね(苦笑)
2008/10/08(水) 20:20 | URL | とくしろう #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
