週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
不安と期待と心配と
2008年10月07日 (火) 14:24 | 編集
 昨年あれだけの惨状で、日本中、いや世界も含めた糾弾の嵐があって、叩かれて叩かれて、オレも改善点とか意見とか集約したりして、いろいろな反省が明らかになったわけで。
 これで2年目は相当な改善が行われて準備万端、もう大丈夫と、そういうのを期待しています。

 実際、インフラ面や設備面はかなりの投資も行って整備してたらしいし。
 バスの留め置き方式やビジョンや照明やトイレの増設など、昨年問題になった部分の改善は相当やったみたいだし。
 あれでめっちゃ企業イメージが悪化したのを体感しただろうし。

 大きな会社のバックアップでの開催なんだから、2度目の失敗は許されないし。

 さあ、本番ですよ。
 今年は大丈夫だよね!

 って、期待と信頼でこの週を向かえたけど、複数の内部情報提供者からの情報によると不安もたくさんあるみたい。
 まず人集めがとても苦労したようで、スタッフを最終的には「かき集めた」みたいです。
 まあ、こういうのは例えばお台場でのイベント時などでも苦労する部分なんだけど(イベント会社の人材集め部門は大変なんです)、去年のアレがあったから尚更集まりにくかったんだろうかね。

 だから現場レベルでの対応に高品質を期待するのは難しいかもです。
 そりゃねー、イベントスタッフとして応募して、苦情の矢面に立たされてもナンもできまいだしね。

 もっともディレクター直属直下のアシスタントディレクター(AD)には、それなりの経験者を配置してバイトくんの指導を行うわけですから、ADにどこまで現場判断の範疇を渡しておけるかというのがポイントかもね。
 あとバイトが苦労している状況をADがしっかり本部なりDなりに上訴して上に情報を上げて知っておいてもらえる情報管理ですが。

 バスも集め難くかったんだって。
 バス会社も去年大変な思いしたのねー。
 それに連休まっただ中で、長年の付き合いのあるツアーなどで使用する予定があるわけで。臨時に貸せる分のバスって言うのが台数少なかったみたい。
 だからバス使用料が天井知らずに上がったという話しも聞こえて来てます。
 金積んで、日本中からバスをかき集めたんだろうなあ。

 売店などの出店希望も、とても集まりが悪くて苦労したようです。
 昨年、利益を上げられた売店って僅少だったのかね?
 そういう商売の話しはすぐに業界で話題になるからなー。

 でも幸いなことに、今年はチケット発売予定数を昨年よりも大幅に減らしていた上に、まだ買える状況で入場者数が予定よりも少なくなりそうなので、混雑はかなり改善されるでしょうし。
 天気予報によると土曜がちょっと不安だけど日曜は大丈夫みたいなので良かった。

 晴れで、スリップストリーム使って「抜いたり抜かれたり」っていうレース。
 見てみたいです。
 かなりそっち方面には期待しています。

 最終コーナーが「前のクルマとライン半分ずらしてフロントウイングに風を当てながら」立ち上がれるラインがあるらしいので、それを使えればかなりバトルモードになると思うんだけどな。

 さてさて、お手並み拝見。
 観戦塾速報ページを毎日チェックしようと思います。

 「私も現地情報をアップする予定です」と言う方はお知らせ下さい。
 楽しみに拝見させていただきますです。

 そして現地に向かわれる方。
 寒さと雨対策は抜かりなく。
 山岳系の天候になる場合があるので、急変もあるからさ。
 晴れ予報でも油断なく。

 超小型の折り畳み椅子とかあるといいよ。
 FMラジオで情報流すらしいからそれもあるといい。
 カロリーメイト系の食材も忘れずに。

 そしてなにより、今年許可される横断幕とフラッグをバッチリ決めて「これが日本グランプリ」という絵ズラを世界に見せましょうぜ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も現地情報をアップする予定です(^o^)
http://f1gprep.blog33.fc2.com/
観戦塾に負けじと始めましたが、追いつくのも難しい!

でも、頑張ります。
良かったら見てくださいね(^o^)
2008/10/09(木) 13:12 | URL | M.Fujiki #uGPY2k1I[編集]
けんさわさんは…
今年は、富士にはいらっしゃらないのかな?

私は、昨年に引き続き自由席に日曜のみツアーで参加しまーす。
2008/10/08(水) 22:11 | URL | さか丼 #-[編集]
もう数日ですね。
けんさわさん、はじめまして。
以前からブログを拝見させてもらっています。

去年のバス待ちで終電に間に合うかハラハラしたり、決勝なのに盛り上がりのない場内、価格設定の高い売店、シャトルバスの縛り。。。
去年はいろいろ苦労させられました。
今年インフラは改善しているようですが、肝心な「おもてなし」の精神がどれだけ感じられるか。
ま、そうは言ってもF1楽しんできますね。
2008/10/08(水) 07:29 | URL | しんしん #a2UIoiFE[編集]
感謝です
けんさわさん、貴重な情報、ありがとうございます。
初投稿ですが、今後ともよろしくお願いします。

今年も懲りずに行きます!私もピットウォークからです。
観戦塾特派員にも応募しますた!
(本名で登録しちまいました~)

まあ今年もトラブルはあるでしょ。
せめてそのトラブルを『全力を挙げて解決するという気概』を見せて欲しいですね。
”もてなしの心”とか”お祭の楽しさ”の領域には達しないにしても。
2008/10/08(水) 01:27 | URL | A.S.ダ.シルバ #n4ir9NS.[編集]
“観戦塾”
>観戦塾の速報ページ
http://2008fsw.blog44.fc2.com/

観戦塾TOP
http://www.kansenzyuku.com/

皆さんご存知の通りF1をさらに楽しめます。
2008/10/08(水) 00:59 | URL | ヤマチャン #0lsifjqc[編集]
どのくらい人が来るのか...。
お久です。

今週末ですねぇ。木曜のピットウォークに当選したので、今年は木曜からです。
それにしても、チケット減らしてどのくらい売れたのでしょう。
結構、取引先にノルマがあるようで、かなりの数を取引先にばら撒いているようです。うちの会社も200セット購入したそうですよ...。
鈴鹿の場合は知らないですが、やっぱり、イメージよくならないっすねぇ。
2008/10/07(火) 22:50 | URL | suga #-[編集]
本当ですね。
はじめまして。
だいぶ前からお邪魔しておりますがコメントは初めてです。

昨年のことがあったので、もう行かないという方も多々いらっしゃるとは思いますが…今年は不快な思いをする方が出来る限りいなくなればと思います。
私は昨年も今後も富士には行く予定はありませんが、皆がというわけにいかなくても昨年のようなことなく、いい形で来年の鈴鹿を迎えられたらいいですね。
鈴鹿近郊在住の私は来年を心待ちにしています。^-^
2008/10/07(火) 16:18 | URL | LEN #hSCFVYi.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
