週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
F1シンガポールGP
2008年09月30日 (火) 14:44 | 編集
 思ってたよりずっと面白かったシンガポールグランプリ。

 どう思ってたのか?っていうと、
 狭いコースでオーバーテイク難しすぎ、とか
 SCが5~6回も出て、何がなんだか分らないレースに?とか
 ↑と重なるけど、壁際の走りのリスクが高すぎて低い完走率になるのかな?とか
 夕方から確率の高まるスコールが降りまくってレースどころじゃなくなるのでは? とかね。

 いろいろ考えてたけど、なんかむしろ面白かった。

 TCSを廃止したために、立ち上がりのトラクションをドライバ-の右足でコントロールする比率が高まった今シーズンだけど、一番その効果が出たレースだったかも知れませんね。

 ズルッと滑るライバルを追いながら「滑ったらチャンス!」とばかり7(?)コーナーで仕掛ける姿はカッコイガッタァ~。
 抜くために数コーナー前からライン変えて準備しているのも伝わって来て、凄くイガッタ。

 ぼちぼーち行列が伸びた頃に、ちょうど良く発生したクラッシュでSCが2回出て、その陰で面白くなった部分もあったしね。

 ナイトレースという部分に関しては、テレビで見ている分には「別にかんけーない」って感じじゃなかったっすか?
 背景が暗い以外は、別に変わらんかったよね。
 客席が暗いので、なんだかシークレットレースをしているみたいで、ちょっと静かな印象に感じるて不思議な気がしたけど。

 ああ、それにしても、マッサくん。
 かわいそうなマッサくん。
 ああ、ああ、ああああ、マッサ。
 
 新コースには本当に強いよねマッサって。
 そういう「ナチュラル・クイッカー」なマッさが好きなオレだけど、今回はかわいそうすぎて悲しくなった。

 ローリーポップが上がったり、フェラーリならシグナルが変われば反射的にスロットル開けるのがドライバーの習性。
 危険行為とされて、ストップ アンド ゴー食らって、勝ち目が無くなって、頑張ってたけどね。

 ステラテジー的に必勝態勢だっただけに惜しまれるわ。

 そしてアロンソ。
 地上波の右京と森脇さんも力説してたけど、行けるとなったら驚異的集中力で勝ちに行くアロンソ。
 それが久しぶりに見られて感激。


 問題を上げるとしたら、これでナイトレースの免罪符が打たれたってこと。

 アジア圏(欧州+6~10時間時差地域)でのナイトレース開催をを押し進めるって公言しているバーニーさんだけどさ。次は日本とかも言っているんでしょ?

 でも例えば富士でナイトレース?
 ムリムリ(笑)
 夜10時ゴール???
 終わってから帰る手段がシンガポールとは違いすぎるよね。

 鈴鹿ででも難しそう。

 メルボルンやシドニーやアデレイドなら、市街地近接だろうから行けるんだろうけど。

 日本ではムリっぽいよねー。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お礼が遅くなりましたが
撮影に関するご解説ありがとうございます。自分も趣味でFポンやGTの写真を撮りますが、プロはF1を1/15で撮ってしまいますか。まだまだ自分には修行が必要です(苦笑)
2008/10/06(月) 00:00 | URL | すぎ #JalddpaA[編集]
F1シンガポールGP
シンガポールは追い越しが出来ないのではと言われてたけど、そんなこともなくおもしろいレースでした。このナイトレースでもしも雨だったとしたら極めて危険だろうなあと思いましたが。
日本GPをナイトレースで、という考えですが、鈴鹿でも富士でも無い
市街地レースに将来はなったりして・・どこかの知事が誘致するとかしないとか言ってませんでしたか。
やっぱ私は鈴鹿がいいので夜レースは却下したいものです。
2008/10/05(日) 17:06 | URL | かずぽん #mQop/nM.[編集]
シンガポールGP
おもしろかったですね。私も久しぶりにアロンソの優勝を見て、感動しました。富士でナイトレースをやったら、周辺のJRは24時間営業してくれないとまず帰れませんね。
2008/10/05(日) 13:51 | URL | ken #EU8Q6dJ.[編集]
日本GPのナイトレースはやだ~
今回のシンガポールは市街地だった故、ナイトレースが開催可能だったのではないでしょうか?鈴鹿や富士では無理だと思うんです。だいたい、どうやって、コースサイドにあれほどの数のライトを設置するのでしょうか?まさか、いっぱい電柱をコース際に立てるの?アーチ型か行燈型で?
是非、業界にいらっしゃるケンサワさんのような職業の方からはっきりとFOCAに(バーニーに)意見を提出してください。お願いします。
2008/10/02(木) 01:21 | URL | ヤマチャン #0lsifjqc[編集]
F1シンガポールGP
F1シンガポールGP,個人的になんですが斬新な感じで面白かったです、番狂わせ的なこともありましたが、アロンソの為のGPでしたね、話は変わりますが日本GP前にレットブルのカート大会ベッテル・ブルデーがレースに出場するそうですよ、けんさわさんは出場しないんですか?出てもらいたいですね!
2008/10/01(水) 20:31 | URL | 正和 #-[編集]
シンガポール面白かったですね。
ドライバーには、ちと不謹慎で悪いけれど、「危険」なスペクタクルに興奮してしました。バンピーで跳ねる、滑る、しかも逃げ場がない。最近どこも安全じゃない。観客としては剣闘士の命を懸けた闘いに興奮してしまうのかなぁ。
2008/10/01(水) 11:27 | URL | 潜水艇 #-[編集]
それが
走りの撮影は、正面で250~500分の1、横走りだと15~125分の1なので、全然ヘーキだったみたい。
それだけ明るかったってことね。

昨年の富士で暗いときは、125分の1が精一杯だった。
2008/10/01(水) 08:35 | URL | さわけん@携帯 #BWgGc7Fk[編集]
ナイトレースで
一番被害を受けそうなのは、照明ガンガンとは言え日没後に超高速シャッターを切らないといけないカメラマンかなあと思っていたのですが、実際はどうだったんでしょうか。最近のデジタルカメラはアマチュアレベルならISO1600とかでも十分実用になっていますが・・・
2008/10/01(水) 07:05 | URL | すぎ #JalddpaA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
