週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カートのできるまで。
2008年08月29日 (金) 15:46 | 編集
 ありがたいことにまた新車組立てっす。
 ここんとこスーパーセールで上級フレームをお安くしていたので、続々とご購入がありまして。
 嬉しい悲鳴状態っす。

 んで、せっかくなので「カートのできるまで」ね。

20080829154618
超大型段ボールに入って到着のカートフレーム。

 写真のような人間なら4人はゆうに入れそうな大きな段ボールを、佐川のにいちゃんがえいこらヒーコラ言って持って来てくれたら、新車の組立て開始です。
 段ボールの重さは中身によって変わってくるけど、だいたい60~80キロ。
 重たいっす。

 まずは荷解きして検品。
 けっこうその時によって入って来るものが違うので、さっさと検品します。
 んで、足りないものが見受けられたら速攻でオーダーして置いて、それから組立てに。

20080829154022.jpg箱から出て来たフレームさん。

 組み立て前のフレームですな。
 写真のような状態で届くこともあれば、もうちょっとバラバラの時もあれば、様々ですが今日の状態はイタリアのカートとしては平均的なものかな。
 


20080829154100.jpgパーツ達

 パーツは2~3個の別箱に入ってきます。
 写真のように小分けされてるんですけど、生まれて初めて組立てた時にはクイズ大会状態でしたね。
 つまり「どのパーツをどこに使うのか分らん(笑)」って。

 かれこれたくさん作って来たので、もうそういうことも減りましたが、使わないパーツが入ってたりすると悩んだりすることもあります。
 あと「性能向上のため予告なく仕様を変更する場合があります」っていう状態で「前と違うなあ」ってことも日常茶飯事なので楽しいです。



20080829154230.jpgエンジンマウント

 今回の予告なき仕様変更がこのマウント。
 今までのものよりもずっとカッコいいし、品質も高そう。
 各種エンジンに合うマウントボルトの穴が予めかなり開いているのも珍しい。


20080829154333.jpg

 さて検品したら組立て開始。
 O&Kではまず、ヌードフレームの状態でワックス掛け。
 ワックスを一番最初にやって置くと、後々痛みが違うのよね。

 それからフレーム下部に透明のビニールテープを貼ります。
 小石が当たったら痛む場所に、張っておくとかなり違う。

 シートを付ける。
 ステアリングからの距離もシートを付ける時に参考にするので先に付けておきます。
 
 燃料タンクのところに張られているのが、同形式のフレームでのテスト結果を反映したシートポジション。
 メーカーなどもデータを出していますが、チーム独自のテスト結果が一番頼りになります。

 んで写真のように標準のシートでもフレームをそのままでは入りませんので、フレームステーを広げる作業を行います。
 グイッと広げる力仕事です。

 さ、続きやろうっと。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。