週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
学生フォーミュラSAE
2008年08月11日 (月) 13:07 | 編集
 いんやぁ~、多忙で嬉しいっす。
 分刻みのスケジュールってか「ケツカッチンに次ぐケツカッチン(ケツカッチンとは、今の予定のすぐ後に次の予定がある状態のこと。用例「あ、済みません。自分ケツカッチンなもんでこれでおいとまします」次の予定を具体的に言い難いような時にもこのひと言で現場を去れるので使いやすい。業界用語(笑))」

 先週~今週と「新人ドライバ-のシェイクダウン走行とアドバイスが2件立て続け」でもってその新人達が練習熱心で毎日のようにサーキットに出動させてもらってます。
 そしてまたその2件が2件とも「とんでもない驚異の才能のドライバ-」だもんだから、こっちもチカラ入ったりなんかして。

 1人目は「通常5時間と言われる道程を、なぜか3時間で来てしまう能力」をお持ちの方で、普通新人でレンタルカート経験もない人に進めるエンジンとかフレームとかの仕様よりも上級向けの形を提案させてもらったんっすよ。
 具体的には上級フレームに125ccセル付きエンジンのコンプリートで。

 そしたっけ見込み以上に凄い才能で、生まれて初めて乗ってからたったの3回で「レースで上位入賞も可能なタイム」を叩き出してくれっちゃって驚きました。
 さすがに新人なので、他人の後ろを走るとか、群衆の中を走るとか、ラップタイムを揃えるとか、これからの課題もたくさんあるとはいえ、久しぶりに見たセンスの良さです。

 またもう一人は10歳のお子様。
 コマ-60クラスにするか、100ccのクラスにするか悩んだ末にレンタルカートの経験があるということでレンタル施設に聞いたところ「行けてるよ、心配ない」とのことでKT100でデビュー。
 今年コマーを買っても、来年か再来年には100に乗ることになる年齢なので、思い切ってKTYからお奨めしたんですけど。
 これまたたった3回の練習で「チャンピオンの
1秒落ち」まで来た。
 子供で、いきなり100ccで、スピードもレンタルよりも遥かに速い環境に順応するのが早かったんで驚き。

 んで週末はビッチリサポートさせていただいて、毎日サーキトに通うわけですが、澤田家は「夏休みに特に何もしてあげられないし」ということで子供孝行を兼ねて南幌サーキットでキャンプ敢行。
 凄く天気のいい日で、満天の星空を息子と大の字になって寝ながら見てたら「ボク、今、生まれて初めて流れ星見たかも」という経験をしてもらえて良かった良かった。

 昼はチームのメンバーと一緒に海鮮バーベキュー。
 日曜も予想外の海鮮の差し入れがあって、2日連続で楽しんじゃいました。

 そんでもって南幌「キャンプ&バーベキュー&チームサポート」の後は、帰り道の道すがら「北海道大学フォーミュラSAEチームのファクトリー」を訪問。
 フォーミュラSAEっていうのは、世界中の学生達が決められたレギュレーションで毎年フォーミュラカーを作って競技を行う凄い大会。
 日本の大学も60校以上が参加し、日本大会にはアジア各国のチームも参加し、上位入賞するとアメリカでの本大会に派遣されるという、スケールのでっかい大会です。


20080811130715
 北大の2008年マシン

 12日火曜日に某サーキットで北大OBの走行イベントがあり、そこにゲストとして向かうと言うことで「そろそろ出来上がったかな?」ってんで見に行ってみた。
 O&Kの北大生ドライバ-が2名スタッフに加わっているので、その表敬訪問。

 でもなんかトラブっててまだ上の写真の状態。
 これからファイヤーウオール付けて、4輪のハブを付けて、カウルを付けて、まだまだやることが山済みで格闘中でした。

 昨年は完成が遅れて大会を車検落ちしたチームは「今年は早くマシンを完成させる」という目標を掲げていたんだけど、遅れてたぁ~。
 頑張れよお。
 応援してるぞおってんで、少ないながらもパーツをスポンサードして帰ました。

 そんでもって北大チームのガレージを出て、速攻で帰って来て静岡からの来客。
 その昔、もてぎのK-TAIを戦っていた当時にお助け隊として手伝っていただいた仲間との再会。
 結構呑んで、楽しく過ごした。
コメント
この記事へのコメント
今年の日本GPのことで
けんさわ様
こんな書き込みで済みません。
昨年に続き、今年も自宅観戦のつもりですが、
昨年の反省があまりに活かされていない日本GPに腹が立ちました。

今年のチケットが申し込んだ人に届き始めているようですが、
チケットには
「いずれの無料バスについても、レース開始、
あるいは最終列車出発までの到着を保証するものではありません。」
と書かれているそうです。

昨年は、あの状態でよく死者が出なかったものだと思いますが、
数万円を出してこんなチケットを買わされる人たちがかわいそうです。

これが「世界のトヨタ」のカイゼンなんでしょうか?
2008/08/24(日) 03:56 | URL | 通りすがり #Xi2M6E8E[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
