週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
エタノール燃料問題
2007年02月16日 (金) 16:56 | 編集
2月10日のエントリ-「燃料に酒税?」
http://kspjpn.blog91.fc2.com/blog-entry-9.html
に関して動きがあった。

読売オンラインの報道を見て。理不尽さを感じて行動を起こしたわけだけど、きちんと名前も名乗っての投稿だったためか、割と早く担当からレスポンスをいただけた。
以下、オレ宛に返信されてきたメールの内容を紹介させていただく。


以下引用文_____

澤田賢志様

時下 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
また、日頃より経済産業行政に対しご協力をいただき感謝申し上げます。

早速ですが、2月10日のお問い合わせの件につきまして下記の通り回答いたします。


              記


 澤田様には、ご照会いただきまして有り難うございます。

 2月10日付けの読売新聞にあります90度以上のアルコールについては、基本的にアルコール事業法の対象となり、飲用のアルコールについては、酒税法の対象となります。したがって、今回の燃料用のエタノールはアルコール事業法の対象であり、90度以上は酒税の対象という新聞記事は事実誤認です。

 酒税のかからないアルコールについては、アルコール事業法に基づき、使用目的に係る許可又は承認を受け、適正な管理をしていただけば、購入し、使用していただけます。

 アルコール事業法は、酒類への不正使用防止の観点から制定されております。今後も法の運用において、法の目的が実現できますよう努めてまいります。


-------------------------------------------------------------------- 
メール発信 関東経済産業局総務課広報室
      〒------
      さいたま市-------------- さいたま新都心合同庁舎1号館
      電話 048---------(直通) 
--------------------------------------------------------------------
★本件担当 産業部アルコール課      電話 048----------(直通)
-------------------------------------------------------------------- 


_______以上引用文

これは「カーレースでの燃料への課税について」と題して問い合わせのメールを10日に送ってからだから、休日を挟んでなかなかのレスポンスの良さだった。

内容を読み込むと

>2月10日付けの読売新聞にあります90度以上のアルコールについては、
>基本的にアルコール事業法の対象となり、飲用のアルコールについては、
>酒税法の対象となります。したがって、今回の燃料用のエタノールは
>アルコール事業法の対象であり、90度以上は酒税の対象という新聞記事は
>事実誤認です。

という部分が肝なんだろうけど、何回読んでも意味が分かりにくい。
「90度(アルコール率90%)以上はアルコール事業法」
「飲用は酒税法」
としているし、その後「酒税の対象というのは事実無根」となっているのでどうやらインディーの燃料に2000万円の酒税がかけられることはないということのようだ。

さっそく、知人である(けんさわまつりで世話になりっぱなしの)当事者であるもてぎの関係者に意見を聞いてみた。
そして、メールの内容を伝えると縦割り社会の経産省内で、管轄の違う部署と交渉していた疑惑が浮上、オレのメールを添付して送り「先方にも意見を聞いてみます」となった。

「環境部アルコール課」と
「産業部アルコール課」が存在し、
それぞれに近未来、アルコールを燃料として使っていく方策を練っているようなのである。

まあ、お役所にも言いたいこともあるけどさ。
担当者レベルで、同じ省庁内で行われていることを全て知っているということは難しいんだろうけど、同じ材料(アルコール)だからなあ、もう少し風通しが良ければと思った。もっとも風通しが良ければ役所じゃないか?

これがきっかけとなってエタノール燃料のことが世間に広く知られるようになるチャンスだから、経産省の担当者も巻き込んで巧いことプロモーションしてくださいよ!


後日追加


2月18日現在、件の読売の記事は削除されました。
おそらく担当省庁(大方上記担当でしょう)から間違いを指摘されたのかもしれませんね。
コメント
この記事へのコメント
がんばー
いけー
たのしいぞーー
やれー、そこだーー
2007/02/17(土) 01:21 | URL | AB #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
