週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
正式発表(90%)
2008年03月10日 (月) 15:17 | 編集
でましたね。
SAF1からもHONDAからも正式リリースがでました。


MAGMAグループとチーム売却に関する基本合意に達した、とのこと。
これからさまざまな細かい交渉が行われるわけですが、とりあえず今期の参戦にめどがついた。

良かったんやら、無念なんやら、全部発表にならないと分らないけどさ。

その昔、レイトンハウスとかフットワークとかが日本人オーナーのチームとしてF1に参戦していたけれど、「チームを買ってチーム名付けてオーナー」っていうことでしたよね?
でもその実態は「確かにチームオーナーだけど、実際には何も持っていない」モノだったと聞いています。

亜久里はレイトンハウスのマネージヤーだった安川さんとも懇意だし、GEO=エスポ・ラルースやフットワーク時代に色々な裏側も勉強している希有な男だから。今後のこともさまざまな可能性を検討しているのだと思う。


それはF1にはさまざまな権利と金が複雑に絡み合ってて、単純に買えないものだからだとか。
その裏側は伺い知れないんだけど、例えば「チームはオレのもの、だけど風洞も設計陣も、建物も○○のもの」ということもあるんだって。
そういう時は「チームとしての実態はないが、支払い関係やポイント加算からの受益は受けられる」ってかんじなのかな。

実際SAF1もチームは賃貸物件に入ってたりするけど(笑)
でもあのチームは「ゼロからの出発」を選択したので、どこかのチームを買収して始めたわけじゃなかったから、チームとしての実態のほとんどはSAF1が所有していた。
でもエンジンもギアボックスも空力リソースのほとんども建物も自前のものではなかったから不動産的価値とか知的リソースとかには値段の付けようもないんでしょうね。

だいたいにして今回の買い手はその「SAF1のファクトリーの入っている建物の所有者つまり大家さん」だっていうし(笑)

そういう権利面の条件の突き合わせで、これからまだまだ時間がかかるらしいですね。
FOMからの報奨金も大きな金額だしなあ。
あれは昨年のチームが獲得した権利だから手放したくないけどなあ。

チームを所有していた亜久里の作った会社も、もう役目を終えるのかな?
◯カンパニーはARTAとは全く別個の会社だから、国内の活動には全く支障はない。

これから先は、ルノーの代表として“雇われている”にしては堂々たる存在感のフラビオみたいな立ち位置を亜久里は求めて行くのかな。
ベネトンチームがルノーに売却された時に「フラビオも終わったか?」と報じられたこともあったけど、実際には「大どころ高どころでフラビオが実権を握った」じゃないですか。

雇われてる割には存在大きい男。

あの路線はあるかもねえ。
でも亜久里の性格からして「もういいんだ」ってなっちゃったりしたら寂しいですね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オーストラリアGP開幕!
サ便はどうしたのでしょうか?
2008/03/14(金) 10:56 | URL | ken #EU8Q6dJ.[編集]
明日開幕なのに
サ便が無いなんて
辛すぎる。
2008/03/13(木) 11:42 | URL | Dep #-[編集]
けんさわさんの現地の事前フォトが見たいですね~~
2008/03/11(火) 23:18 | URL | かずまる #FFCPrUWc[編集]
もういいんだ・・・
もういいんだ。。ドラマですか?昨日のみて影響されました?

というか、あぐりさんにはのびのびやってもらいたいですね。
2008/03/11(火) 15:51 | URL | てつくん #mQop/nM.[編集]
ひたすら
ただ、ひたすら待つ。

SAF1の詳細と、

けんさわ殿の加筆を。
2008/03/11(火) 12:34 | URL | はっしぃ #KGAhWzec[編集]
夢だけでは
ひとくちに買収と言っても難しいのですね。恐ろしい世界です。
2008/03/10(月) 23:40 | URL | super-swede #-[編集]
けんさわ、早く加筆頼むよ!
2008/03/10(月) 17:31 | URL | 祝SAF1出場確定! #-[編集]
なんか報われない
走れる!SAF1が走る!

それだけで満足すべきなんでしょうけど・・・

贅沢?なわきゃないです、少しでも
良い条件である事を祈っておきます。
2008/03/10(月) 15:26 | URL | TAM #H6hNXAII[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
