週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アスコムもか・・・・
2008年02月26日 (火) 15:59 | 編集
 Yahooニュースにまた出版社の倒産騒動のニュースが出ましたねえ。
 今度のところも大手さんで、資本もしっかりしているはずなのに。

 アスコム、英知出版、エクスメディア、山海堂、雑誌単独で休刊したPDなども挙げて行くとキリがない・・・・・。

 深刻な状況ですよねえ。
 ニュースでも指摘されていますけど、出版業界の今後を考える時に「売れない、売れないから経費削減、経費削減するからろくな本にならない、ろくでもない本になって行くから売れない」という負のスパイラルに入ったらおしまいですよね。

 かくいう私も、今年の取材数は激減の見込みです。
 出版社との経費的な折り合いがつかないということや、ネット展開の赤字体質~経費削減の影響で、なかなか現場に行けそうもありません。
 損益分岐点を下回っても行けるほどF1の取材は甘くないんですよ。

 幸いイデア社の経営状況は健全で、ニッポンのMS雑誌の多くは今のところ問題ないらしいです。
 F1速報は中でも稼ぎ頭らしいので、中嶋選手の活躍と相まって販売も好調と行ってほしいところではあります。
 なんせF速は心の故郷だからねー(笑)

 でもまあ、そんなこんなで取材数減っても(ここ数年徐々に減らしてました)、50歳まではバリバリ現場に飛びたかったんだけど、48歳を迎える今年、取材に関しては一段落ってところなのかな。
 んま、正直なところ20年も行けただけでも奇跡でしたけれど(笑)

 「けんさわプロになれるまで物語」を読み返してみると、こんなに長い間取材に行けることを当初は想定してなかったもんね。
 それがあれよあれよというまにF1がブームになって、仕事もたくさん舞い込んで来て、雑誌もメッチャクチャ売れて、その波に乗って今日まで来たんでしょう。
 
 満足な20年だったんで、何の悔いもありませんです。
 むしろ関係諸氏には感謝するばかり。
 面白かったもんねー、オレ自身すごく楽しませてもらいましたから。

 心残りがあるとすれば、国内最大のアクセス数を頂いていた「サ便。」の展開がなくなることですけど、まあしゃーないかなー。


 [KSP]=けんさわ・ポジティブ
 今後はモータースポーツ全般を視野に入れつつ、カートでの選手育成と、ショップ経営と、北海道レース界への貢献と、コラム書いたり、写真撮ったり、やることはたくさんあるので燃えてますです。

 さてさて。
 昨年末にぴょろーっと東京に行った時からだいたい分っていたことなんですけど、開幕も近づいて、いつかは書かなくっちゃと思ってたんで、書いてみました。





 F1カメラマンとしての“ケンサワ”を応援してくれている皆さんへの感謝の気持を込めて。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
いつもサ便楽しみに拝見させていただいてました。
これまで本当にありがとうございました。
ブログ閲覧をこれから日課にさせていただきます。
大企業さんが更に嫌いになりました。
2008/03/05(水) 22:50 | URL | かむな猫 #9wIXYclI[編集]
ありがとうございました
サ便の更新がF-1開幕中レース観戦以外での最大の楽しみでした、本当にありがとうございました。
2008/03/04(火) 14:45 | URL | まるたつ #-[編集]
ホント残念です。。。いや!ありがとう!
けんさわさん!
あなたが、いたからF1楽しめました。帰国する飛行機で爆睡している、けんさわさんをよく見かけました。「疲れるんだろうなあ~取材って…」後ろの座席で思っていました。

やっぱり寂しいな、、、

でも「ありがとうございました。次へのステップ?応援しています。」

でもでも、戻ってきて、僕らの前に!
2008/03/04(火) 00:55 | URL | きゅうたろう #qbIq4rIg[編集]
正直「サ便」がなくなるのはショックです!
というのは簡単ですが…
今後も、こちらのブログを拝見して行きます。
時には、サーキットに足を運ばれることと思いますが、何らかの形で「サ便」を復活させてください。
観戦塾とコラボってどうですか?自分を含め、「サ便」ファンの方大勢いらっしゃいます。
2008/03/03(月) 22:51 | URL | カエルのおなか #0lsifjqc[編集]
自分勝手だけど
今年は無理かも知れないでも来年はわからないし。
もしかしたらもっと早くなんて勝手に願ってしまいます。

けんさわさんの気持ちを無視してもそう思ってしまった。

2008/03/03(月) 21:49 | URL | TAM #mQop/nM.[編集]
 サ便やこちらを通し、モノや数字にならない大切なものを教えていただきました。申し上げたくとも、有難うございますに続ける言葉に詰まります (/_;)

 …斯くして野に関羽有りというのに、礼節を知る曹操は、居ないのですかね?
 モノや数字を後生大事にしている企業に居るはずないか(苦笑い)
2008/03/02(日) 10:10 | URL | 秋 #g08woz82[編集]
残念至極
毎年、いやシーズン中は毎日楽しみにしていただけに残念通り越して悔しいです。
でも、一番残念なのはケンサワさん自身なんですよね。
理解しなくちゃいけないですね。
これからの活躍を心よりお祈りいたします。
今まで「ワクワク」をありがとうございました。

個人的に「圧力」にちょっとだけ抵抗したいと思います。
2008/03/02(日) 00:26 | URL | こまわり #tMEs2SJE[編集]
ありがとうございました
なんで、こんなに人気のあるけんさわさんを・・・。
けんさわさんがお書きになっているとおりに解釈すれば、人気があるから、ギャラも高いっていうことなんでしょうけど・・。
ファンのことを考えていないF速なんて、どこかと似てるような・・・。

すみません・・・。
けんさわさん、いつもいつも楽しませてくれて、ありがとうございました。
ずっとバックナンバーまで保存版です。これからもごうぞご活躍をお祈りしています!
2008/03/01(土) 21:16 | URL | mari #-[編集]
残念です。
海外メディアで活躍して欲しいですね。
2008/03/01(土) 21:04 | URL | RONNIE #-[編集]
残念です。
サ便が無くなるのは寂しいですね。
海外のモータースポーツ誌と契約してF-1取材を続ける道は無いのでしょうか?
海外と契約すれば、日本についての批評をしても問題にはならないように思います。
2008/03/01(土) 15:25 | URL | RONNIE #tHX44QXM[編集]
応援してます
サ便のけんさわさんの切り口好きです。
これからもF1の仕事に係わって、どんどん写真や文章を発表して下さい。個人的希望です。
2008/02/29(金) 23:59 | URL | むっつりF1ファン #g9daT1W6[編集]
お願い
琢磨選手が表彰台に上ってF1に興味を持ち、2004年後半から本格的にF1を見てきました。すぐにケンサワさんの存在を知り、それ以来サ便を見続けてきました。サ便でF1の楽しさが倍増していました。
ひとまずおつかれさまでした!(地上波でF1、モタスポの楽しさを広めてるケンサワさん見たいな~)
2008/02/29(金) 16:16 | URL | kk #foemNm..[編集]
これからも期待しています!!
諸般の事情で「サ便」の展開がなくなるのはとても寂しく思いますが、今までこうやって続けていただいてたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

「サ便」やこのブログでのけんさわさんのコメントを読むと、「この人は、ホントに、ほんっとに”F1を愛している”ということが感じられて、1ファンとして、嬉しくなることも度々ありました。

まだまだこれからもF1に対する情熱は続いていくことと思いますので、これからもけんさわさんに期待しています。

これからもよろしくお願いします。
2008/02/29(金) 13:22 | URL | あくび #-[編集]
さみしい
非常に残念です。これからさみしくなりますね。もったいないなぁ。
川井ちゃんとCSの解説やってほしいです。
2008/02/29(金) 00:01 | URL | すけきよ #-[編集]
う~~~ん…
お邪魔します。

昨日までは「寂しいな~」でしたが、今日のわさんけさんのコメ見て「なんか悔しいな~~!!!」になりました。
それじゃあ良くなるモンも良くなりませんわね……>どこぞの運営体質。

あぁ……鈴鹿での“祭り”だけでも行きたいな~~、有料でもイイから^^
その時だけでもまた盛り上がりませんか?

※あ、わさんけさんのコメ削除する際はこのコメ諸共削除してくれて結構です^^v
2008/02/28(木) 18:28 | URL | ごさんけ #vnnxOENE[編集]
みなさんありがとう
みなさまへ

 たくさんのコメントをありがとうございますぅー~。
 ネクストステップへの挑戦の気持でいっぱいです。頑張ります。

 それと“なめーる”さん、
 うーんと、あったかなかったかと言えばそういうことはないと思います。
 でも富士の運営に関する意見を募る「○○隊」みたいなものは、大きな力が働いて取りやめになったみたいですね。経営判断でしょう。
 僕は隊長を仰せつかっていて、前向きな意見を集約する場を作ろうと思っていましたが、早々にストップがかかったと聞いています。

 あの仕事が続いていれば、今年もF1に行くことにはなったと思うので、間接的に隊長仕事がなくなったことが関係しているのかなと思うところはあります。

 でもほとんどの要因は、最ベテランの僕のギャラが複合的に大きくなり過ぎていてたことかなと思ってます。
 ご存知かどうか、F速の掲示板が止まってます。
 管理人としての僕が職を解いた後、色々あったからだと聞いています。

 そういう複合的な仕事をたくさん請け負っていましたが、総括して経費軽量化の流れの中、判断が下ったということと理解しています。

 
2008/02/28(木) 13:47 | URL | わさんけ #BWgGc7Fk[編集]
もしかして…
ケンサワさんは、昨年の富士の問題に対して「ハッキリと物言う」姿勢でしたので、これが大企業様に嫌われてF1取材から外されたのではないですよね?
もしもそうだったとしたら悲しいので、一言述べさせていただきました。
私は、心底ケンサワさんを応援しております。次の舞台でもお会いできることを楽しみにしております。
2008/02/28(木) 12:41 | URL | なめーる #.zLyGMJk[編集]
今までありがとうございました。個人的にはシューマッハの引退よりも寂しいです。
ありがとうの言葉以外が出てきません。
2008/02/28(木) 05:49 | URL | 初カキコミです #-[編集]
( p_q)
サ便のないF1なんて!

ダシの入ってない味噌汁みたいだ!

でも、ケンサワさんのやりたいこと、今の状況、いろいろあるのだと思います。これが時代の流れということでしょうか(T-T)

でも、過去ネタもたくさんあるでしょうから小出し小出しにして(笑)今後も「裏F1普及大使」(?)として日本のモータースポーツ界を盛り上げてください。元気な写真と文章、これからも楽しみにしています!
2008/02/28(木) 05:19 | URL | mory #fYFfjCTQ[編集]
残念です。。。
来年の鈴鹿でけんさわ塾に参加することを日本GP TO DO にしてました。
F1に対して、プロとして、一人の大人として"物申す"姿勢に、私自身がよりF1を近くに感じることが出来た気がしています。
ありがとうございました。

イベント屋さんやスキー屋さんやプロカメラマンと、自由な選択をしてトコトン突き詰めるけんさわさんが、次は何の山を登り詰めるのか、けんさわさんが情報を発信し続けてくれる限り注目して、応援し続けます!
2008/02/28(木) 01:01 | URL | カナ? #YCTALtMs[編集]
ありがとうございました!
まずはケンサワさんに心からの感謝!
本当にありがとうございました。

本に限らず、自分の愛するものには
対価を支払わなければならない。
その原理原則を忘れがちな世の中。

雑誌は立ち読み、本は図書館、コミックは漫画喫茶。
音楽はレンタル、ゲームはエミュレーター、映画は違法ダウンロード…

作品の向こう側に想像を働かせることの出来ない人が
本当に多くなっている。

ネットとの共存や連携や棲み分けは確かに難しい。
でも、活字メディアにはまだまだ可能性があると信じています。
僕はこれからもF1速報、買いますよ!!

ケンサワさん、いつかまたサーキットでファインダーを覗いて下さいね!!
とりあえず、お疲れ様でした!!
2008/02/27(水) 23:51 | URL | COZY #-[編集]
えっ?
皆さんがコメントしているように全く無くなってしまうのは寂し過ぎるので、何回かは「サ便」を読みたいな~!

私の心の故郷は主婦の友でした。
2008/02/27(水) 19:52 | URL | くすり #-[編集]
初めてコメントさせていただきます。

ひとまず“F1カメラマン”のケンサワさんにお疲れ様でした。
迫力ある紙面だけでなく、サ便についても長年にわたって楽しませて頂いておりました。
それだけに今回、私のF1観戦スタイルが覆されるほどの衝撃を感じると共に、
たくさんのことを伝えて下さっていたケンサワさんへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからも“やたら元気なオッサン”のケンサワさんを応援します。
今度はカートなど様々な話題で楽しませてもらいますね!
2008/02/27(水) 19:17 | URL | pia #-[編集]
お疲れ様です。
もてぎのカートでの出会いからもう3年(?)経ちます。
これからもこちらのブログは読ませていただきます。
ちなみにいくつく前のブログで雪山のコトが書いてありました。
僕も冬は毎週雪山通いしています。
雪山仲間としてもこれからもがんばってください。
2008/02/27(水) 16:00 | URL | akisawa #-[編集]
え!
ケンサワさん、F1フォトグラファー辞めちゃうんですか?(>_<)

『サ便』毎戦楽しみにしていました。予選、決勝の結果を見る前に『サ便』チェックの方が先でした。
ひとつ楽しみが減ってしまいます(>_<)

20年間ご苦労様でした。
日本GPでケンサワさんの姿を拝見できない…寂しいっす。
2008/02/27(水) 15:47 | URL | moti #-[編集]
間もなく開幕
裏話ある「サ便」を楽しみにしてい
たんですけど・・・
今年も撮影頑張って下さい!


スーパーアグリが心配です。
2008/02/27(水) 03:15 | URL | どさんこ #/Amn5WiM[編集]
残念です・・・。
こんばんは。
いつも「サ便」を楽しみにしていたのでなくなるのはとっても残念ですがこれからもこちらのBLOG、楽しみにしています!
2008/02/26(火) 23:00 | URL | もも #YUeu7SAQ[編集]
せめて日本GPくらいは復活を!
2008/02/26(火) 21:57 | URL | mabo #-[編集]
うそ!
2008/02/26(火) 21:50 | URL | ケンちゃんLove! #-[編集]
非常に残念
「サ便。」毎回楽しませて頂きました。「展開がなくなる」というのは全く無くなるのでしょうか?

こちらのブログでコメント頂けるとありがたいです。

20年間お疲れ様でした。
これからのご活躍を期待します。
2008/02/26(火) 21:38 | URL | 元中年レーサー #AYsZAb.E[編集]
残念です。
こんにちは、いつも南太平洋はニューカレドニアからサ便を楽しみに楽しみにしていたF1ファンです。色々事情がある事はよくわかりますが、サ便が少なくなってしまうのはさびしいの一言です。

昨年、ニューカレドニアにも常設カートサーキットが出来たので、46歳になって初カートにも乗りました。これからはカートの話題を楽しみにブログにお邪魔させて頂きます。

それではお体に気をつけて今年もがんばってください。地球の下の方から応援しております。
2008/02/26(火) 17:34 | URL | AQUAの旦那 #jYbOzkUY[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
