週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
雪山は招くよ
2008年02月16日 (土) 13:57 | 編集


 北海道は真冬です。
 今冬は序盤こそ暖冬傾向があったものの1月中旬から普通~それ以上の寒波来襲で寒い日が続いてます。
 今朝はとうとう大雪も降りました。
 今までは降っても知れてたんですけど、50センチ級が来ちゃった。
 
 除雪の回数も少なくて済んで楽してたんだけどねー(笑)

 この冬はスキーに例年以上に度々行ってますです。
 小5の息子のスキーが短くなった(←間違いw スキーが短くなったのではなく、本人の身長が伸びたのだ(笑))んで年明けに新しいスキーを導入して「買ったら即、慣れるためにスキー授業の前にシェイクダウンだぁ~」ってんで滑りに行ったんすよ。
 最近のスキーは子供用でも生意気にもカービングスキーのフォルムをしているので滑りやすそうでなかなか結構なんですけど、新しいスキーの滑り心地がいいらしくて「また行こう、また行こう」ってなっちゃった。 
 カワイイ息子の言うことじゃあしゃーない、ってんで自分もスキー好きなのを良いことに山へと足が向く訳ですな。

 札幌市内にはたくさんのスキー場があるんですけど、我々がいつも行くのは「札幌藻岩山市民スキー場」でございます。我が家からクルマで軽く20分の距離にある近さが助かるスキー場です。
 http://www.rinyu.co.jp/moiwa/
 そこで11回の回数券を買って、9時から11時くらいまでの2時間程度、本数にして6本とか滑ることが多いです。
 札幌藻岩って、コース一本の長さが短めなものの、初級から上級までバランスよいコース設定で10コースありまして小学生を連れて行くのには丁度いいサイズなんです。
 同じことを考える親御さんが多くて、子供連れのファミリーが多数いるのも良いところ。
 「おい、あの子はお前よりも小さいのに上手いぞ!」とか気合い入れたりなんかして(笑)

 子供って凄いよねー。
 あっという間に上手くなるんだもん。
 生意気なことも言うし(笑)

 怖い急斜面もなだめすかして行くうちに自信がついて来たらしく、藻岩山でいちばんの急斜面である「ダイナミックコース(最大斜度37度)」にもどんどん行くようになってきまして、緩斜面だとひたすら暇なオレも楽しめるようになってきました。

 スキー好きなオヤジは、子供を早く上手くするに限るね。
 ガキが上手になっちゃえば自分の滑りたいコースにバンバン行けるようになるからね。
 それまでがタイヘンだけど、ほめ殺し作戦で上達させちゃいました。

 最近の板はいいよなあ。
 子供が滑るのを見てて感激します。
 軽くターンを始めようとするだけで、板の方から曲がっていてくれる感。
 だから初級の動作から中級のシュテム系教えたっけいきなりできたもんね。

 今年は後何回山に行けることやら。
 でも冬の間にスキーに行く回数が多ければ多いだけ、夏場の体力的に楽になるのは長年の経験上ハッキリしてます。
 楽しんで、山に行こう!!

 銀色のシーズン、もうあと一ヶ月~二ヶ月だもんね。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
