週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
主夫生活中!!
2008年01月25日 (金) 17:59 | 編集
 ボクの奥さんのお母さんが、冬道で転倒して右手骨折。
 一人暮らしの彼女のサポートとして奥さんは実家にてお手伝いの日々を送っておりまして、息子とオレの二人住まいの日々が二週間ほど続いております。
 右手(利き手)だから大変なのが想像に難くないわけで「直るまで行って来てあげてください」状態が当然でして、ギブスの取れるまであともう二週間ほどは男二人の家庭でございます(笑)。

 んでだ、洗濯とか食器洗いとか簡単な掃除とかはなんてことないんだけど、問題は「日々の食事」っすわなあ。
 オレ一人だったら何でも良いんだけど、育ち盛りの小学5年生にメシ食わすとなるとそれなりに工夫とかしないとさ、バランスとか、好みとか、そういうの考えちゃうじゃん。
 
 オレの住んでいるところは、オレの母親の住んでいるところと近くていわゆるスープの冷めない距離で「何かあったらいつでもいらっしゃい」と言われてはいるものの息子としてはそうしょっちゅう世話になるわけにも行かず。

 だから頑張ってますですんですけどー。

 作れる料理の数自体が少ないながらも昔から料理は好きなんで、色々工夫して「男の料理」やってます。

 二週間で10回の夕食と毎日の朝食と数回の昼ご飯を作って来てます。
 その中の秀作は「初めて挑戦!イタリアン・ポトフ!!!」でした。
 ジャガイモ&タマネギ&人参&ソーセージを塩こしょうで炒める→お湯投入→コンソメ投入→しばらく煮る→缶詰カットトマト投入→キャベツ投入、とここまでを初日に終了。
 次の日に数回火を入れて熟成。
 仕上げに隠し味のスパイス数種類投入。

 皿に盛って、粉チーズかけて。
 一緒にガーリックトースト(トースト普通に作って、生のニンニクを半切りしたものをトーストに擦り付けて、バター塗ったもの、これ美味い)を。

 美味しかったぁ~。
 安上がりでいいし、3食工夫してポトフを楽しんだりして楽したし(笑)

 なんて案配で、主夫してますです。

 昨日今日は自分用のお昼のお弁当も作って食べたりして。
 お弁当って、自分で作るとなんで美味しいんだろう(笑)
 しかも一人で外食すると、吉野家でも一食500円とか、コンビニは高くて700円とか、どっかのレストランのランチサービスでも750円とか800円とか掛かるのに、弁当の実費計算すると250円~300円で激ウマだもんね(笑)
 自分で作っただけに大盛りだし。

 んで、今一人でO&Kでお留守番しながら、夕食のメニューを考えておりますです。
 週末を楽するんならカレーだけどなあ。
 男のカレーって、こだわるから時間掛かるから、これからじゃ間に合わないしなあ。
 台所の在庫は何あったっけなあ?
 と、そういう夕方を過ごすオレでございますです。

 そんでもて、先日メンバーの女性達と「一ヶ月の食費について」の話題が盛り上がったんで、参考にしながら経済もしてます。
 先週一回、今週二回買い物に行ったんだけど、2週間の食費が約8000円でなんとかしのいでます。(夕ご飯の外食3回と昼の外食6回を除く)
 野菜の差し入れとか、お惣菜の差し入れとかもちょっとあったおかげで「このままのペースなら一ヶ月でも2万円で行けるか?」と野望を燃やしてます。
コメント
この記事へのコメント
おかげさまで
義母のギブスは取れて、シーネも取れて、回復期に入ったらしくもう少しで帰ってきそうです。

 料理のレパートリーも尽き始めた頃だったので良かった良かった。

 でも雑誌の立ち読みしたり、事情を知って教えてもらったレシピサイト見てみたり、皆さん助かりましたよ。

↓料理レシピサイト
http://cookpad.com/

2008/02/13(水) 16:46 | URL | わさんけ #BWgGc7Fk[編集]
書店
もしくは コンビニの立ち読みコーナーに


オレンジページ

サンキュ


などの 主婦向け雑誌があります。 安く 手間がかからずに美味しく が沢山のってて 重宝しますよ(^-^)



ッていうと なんか雑誌のまわしものみたい(笑)



いっかい 見てみて下さいー♪
2008/02/05(火) 17:23 | URL | 2児のママ。 #-[編集]
いただき!!
しゅふのわるぢえ(笑)、いただき!
そうですよね。
同じ素材を使っても「肉野菜炒め」と「野菜の肉巻き」じゃー大違いですよねえ。
5年生の息子と一緒に巻き巻きしたりして楽しい時間も過ごせそうだし。
やってみます!!
2008/02/04(月) 10:01 | URL | わさんけ #BWgGc7Fk[編集]
しゅふのわるぢえ♪
こんにちは
主婦歴○0年で、手抜きも得意です(爆)

結構簡単で、見た目にもよくて
安上がりなのが
「巻きもの」です♪
見た目、ベーコンのアスパラ巻きみたいなかんじでしょうか
薄切り肉(どれでも)を使って
茹でた拍子切り(いんげんや、にんじん、ジャガイモなど、なんでもいいです)
を巻きます
これ、煮ても焼いても、揚げても
何でもOK
豚肉はにんじんやインゲンが合います
牛肉の薄切り(切り落としを使っても♪)できんぴらゴボウを巻いたので、照り焼き風にするのも行けますよ♪
ささみや胸肉を薄くそいで
スライスチーズをはさみ
フライにするのも、美味しいですよ
中身が多いと、火が通りにくくなりますので、ご注意を


メインが少なくても、一汁二菜にすると豪華な感じがします
暖まりますしね♪

けんさわさん、楽しんで頑張ってください
2008/02/01(金) 08:07 | URL | nyaonyao #7tx7L6DI[編集]
今日も弁当作ったw
自分で作ると安いのう。
タマゴ2個での卵焼き、焼きソーセージ、自製のキャベツ朝漬け、のりご飯、実費で250円行ってないもんなあ(笑)しかも大盛りだし。


ぽぽ。さん
経済するのも楽しいっすね。
独身時代の買い物は無駄ばっかりの贅沢なものだったのですが、こうして主夫しながらスーパーで買い物していると店ごとの価格差とかもわかって来たりしてw

どさんこさん
ありがとやんす。
ときどき嫁さんの実家とかからできた料理の差し入れ等もあるんで(昨夜はサバ味噌!)助かってます。
さすがにサバ味噌は作れる気がしないもんw

まめこうさん
キーマカレー、いいっすねえ。
昔気に入っていた「ハイチ風ドライカレー」というのがありまして、先日作ったんっすよ。
あれもキーマカレーっぽいんだけど。
すぐできるから良いですよねー。
↓こういうの
http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=1905
2008/01/28(月) 12:11 | URL | わさんけ #BWgGc7Fk[編集]
キーマカレーなんて、いかがです?
主夫、お疲れ様です。
カレーに時間がかかってしまうと言うことですが、キーマカレーなんて、いかがですか?
牛豚の合い挽き肉で作る、挽肉のカレーですので、手軽に短時間で作れます。一度お試しください。
2008/01/28(月) 00:14 | URL | まめこう #-[編集]
もう直ぐ雪まつり
主夫をやっているのですか!
┏○”ご苦労様です。
男の料理とは(・∀・) イイ!!ですね。
元気に育ちますね~

お母さんの手、早く治ると良いですね。
2008/01/27(日) 15:54 | URL | どさんこ #odhe05w2[編集]
育ち盛りのお子さんと2人で、その予算はかなり優秀な主夫っぷりですよ。
ウチは喰い盛り(?)の中年男性を一匹抱え、それより高くついてますorz
2008/01/27(日) 11:35 | URL | ぽぽ。 #BqEwgRj.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
