週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
さーて!!!30日だもんね
2007年12月30日 (日) 14:58 | 編集
年末ジャーンーボーッ。
今年も買ったし、しかも今年は「北海道1の当選数を誇る宝くじ売り場」でゲットしたから、もう当たったも同然(笑)
それは札幌地下鉄大通り駅の地下街にあるみずほの売り場で、例年ジャンボの発売中にはものすごい行列ができるんです。
んでもって、行列が苦手なオレは列が長い時には買えないんだけど、その日はラーーキーなことに列がほとんどなくて、狙う1番売り場に突入しました。

宝くじって、みんなは幾らくらい買うんだろう?
テレビではたくさん買った人のこととか報じているけど、実態はどうなんでしょうねえ?
買いに行った日、周りの皆さんの多くは1万円予算で「バラ10枚と連番20枚」とかって言う買い方している人が多かったけど。

オレは宝くじの意義を「買うということは“当たったら何しようか考える”ためのエントリーフィー」と考えてます。
エントリーして、抽選結果を知ってしまうまでの日々に考えている時間帯が楽しいですもんね。

「夢」のエントリーフィーとでも言うといいのかな?
適う確率は数学的にわかっているものなのでじたばたしても始まらないし、当選確率を上げる秘策もたくさんご教授されているけど、みんながそれを始めているからあまり気にしないです。

んで夢にエントリーした以上は、結果が分かるまでの間は最善を尽くして夢を楽しみましょう。
競技にエントリーした場合と同じですよね。
優勝できるのはたったの一人。
他の2位以下の選手は全て負けているわけで。
「負けるからしない」っていって競技をヤメちゃっちゃー本末転倒。
負けも含めての競技として楽しむ姿勢が得ですわ(笑)

宝くじ買っても当たらないし(勝てないし)って思わないようにしてます(笑)


当たったら何しようかなあ~?
できれば「夢で夢を買いたい」ですよねえ。
夢を使って現実を手に入れるのは、なんか夢がないじゃないですか。

年末ジャンボの予算は3億円でしょ?
あまり大したことはできないかもなあ。

フラビオ・ブリアトーレになりたいけどなあ(←無理(笑))
ってーか、若手ドライバーのマネージングをしながら、予算の少ないカテゴリーに選手を送り込んだりはしてみたいなあ。

自分が関わっているのはレーシングカートなんで、それこそ宝石の原石だらけの世界ですもんね。
みな原石だから、どう削るかで形が変わって行くのを見てみたいよーな。

例えば鈴鹿のフォーミュラスクールの年間受講料なら3億の予算だと30人くらい送り込める計算。
30人、年に二人送り込んで15年かあ。

鈴鹿のスクールを首席で卒業すると、翌年のフォーミュラ参戦がスカラシップで無料になる。
スカラで上位カテゴリーに乗った以降は選手の能力が大きく問われるけど、活躍次第ではお金が掛からなくなる。

だからスクールが速い子を見定める方法として認められているんだけど、ほとんど多くの原石ドライバー達にとってはスクール参加費用を捻出する段階で悩むのよね。
スクールの内容やレベルを考えると破格に安い金額で行われているんだけど、出費する側から見れば実際大きな金額。
だから「それが用意できるかできないか」という時点で原石達が磨かれることもなくモーターレーシングの世界から離れて行く場合が多いのが実態です。

実際カートレースに携わっていると「あ、この子は上のフォーミュラに乗せてみたいなあ」って思うことも稀にあるんですよ。
でも実際乗せてあげるのは難しいですから「夢」のお世話になりたいっすよねえ(笑)

そしたらまずはカートで数人の速そうな原石ドライバーに競い合ってもらって、結果を見て鈴鹿に送り込むという「スクール前の」セレクションもしたいっすよね。
北海道カートで年間チャンピオン獲得を狙うのに、必要な予算は年間で30万円~60万円くらいかな?
だったらセレクションドライバーの数人の活動費は出してあげられるかなあ?
とか、んま、夢ですしね(笑)

じゃあそのドライバー達のマシンを運ぶトランポも立派なヤツにして、ファシリティーも充実して・・・・なんて考えてるのが楽しい(笑)
でもそうやってると、3億って決して大きな金額じゃないのよねえ。

でもさ、
万一当たったりしたら、やっぱり現実方面への出費も多く発生しちゃって夢方面へ使える分って言うのは少なくなるんだろうけどねv


夢だよね、実際。
サーキットを作りたいとか、
チーム体制をプロスペックにしたいとか、
半分で投資、半分で展開とか、

普通に想像することは想像しながらも、できれば当たる前くらいは「夢で夢を買う」っていう時間を楽しみたいので、あれこれ考えてはニヤニヤしてます(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
