週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
冬道モード!
2007年11月23日 (金) 08:19 | 編集
 今年の夏は猛暑で、それも観測史上最高気温とか長期夏日記録とかを記録するなど本格的に暑かったっけ。
 地球温暖化の影響というのは「暑いところは猛暑」「乾くところは水不足」「寒いところは寒すぎて」「アルプスなどには雪が降らない」なんていうふうに「局所的に気象災害が起る」といわれていますよね。
 そういう意味では夏の間中「ああ、地球温暖化だなあ」なんて体で感じることが出来た記憶が残っています。

 さて、冬はどうなるのかな?
 暖冬の大雪という説もあるけど、そういえば初夏の頃「今年の夏は冷夏」と予報した「アマタツぅー!」気象予報士も「海水温の高低温の分布が不規則で非常に長期予報が難しい」というようなことを述べていて、どうなるのかふたを開けてみないと解らないようだ。

 そして始まった冬。
 東北北海道に関しては冬が始まったばかりだというのに「観測史上初記録」が並び始めた。
 11月の低温の記録。
 11月の大雪の記録。

 たいした冬になる予感。

 札幌も順調に冬モードに切り替わってきていて、今朝起きると一面の銀世界。
 札幌市街地の場合、10月に初雪が降り、11月には一度積もる雪が降り、降ったり解けたりしながらクリスマス直前まで「根雪(春まで解けない雪)」にならないことが多い。
 そういう意味では11月の今頃にちょっとばかり雪が降るのは珍しくも何ともないのだが、寒さが尋常じゃないから真冬みたいな朝だった。

 真冬日といって「一日中マイナス気温を上回らない」という日だもんね。

20071123081913


 路面も朝方は完全圧雪状態。
 ほとんど今年初の道路真っ白状態な上に、祭日の朝でいわゆる「サンちゃん」つまりはサンデードライバーが大挙して道路に出ると渋滞必至の朝だ。

 こういう朝、オレが絶対必ずやるのが「圧雪上でのブレーキテストとトラコンテスト」です。
 ベテランドライバーほどそういう儀式をちゃんとやってから走行に入ります。
 だって怖いんだもん。
 サンちゃん達は独自の運転マナーで走行するので、冬道初ものの朝だと怖いんだもん。

 止まりきれない、加速しない、走行速度が異常に遅い、などサンちゃんのやることにつき合うと怖い思いをすることがあるのでこちらのポテンシャルを確認するわけです。
 急ブレーキ掛けて「圧雪上での制動距離」を感じて。
 急ハンドル切ってフロントタイヤの効き具合確認して。
 そんで加速時の滑り具合も予め知っておく。

 これでだいたいの性能を把握してから走ってます。

 いちばん怖いのが「先方で停止しようとする車両が、停止位置よりも20メートルくらい手前で止まっちゃう」という時。写真でいうと右の黒い車の位置で完全停止してる感じ。
 予想よりも遥かに早く止まるのでこっちも準備しとかないと衝突しちゃうからね。
 実際雪道だと「止まれなかったら怖い」というサンちゃんが、あり得ない程の車間距離で停止するので予測していてもビックリすること多いんです。
 「もう止まんのかよぉぉぉおぉぉ~」って驚いてパニックブレーキでロックして追突、そう言う事故が頻発するのがこの季節の風物詩的事情なんすよねえ。
 自動車修理工場もものすごく繁盛する季節でもあります。
 でも制動距離や、タイヤの効き具合を確認しておくとビックリしても適切に対処できるんです。


 でもこの日の朝はそういうテストを全くしていないと思われる方々の運転が怖かった~。
 真っ白な路面、いわゆる「圧雪路」は、近年のスタッドレスタイヤの性能向上で制動も加速も問題ないのはいいんだけど、いざとなったらそこは雪上。つまり「普通に走っている分には滑ったりしないけど、急な動作、急ブレーキ、急ハンドル、急加速をすればそれなりにやっぱり滑る」わけで。
 そういうことを無視して、ドライ路面と同じように走る人が多いのに閉口しました。

 午後、A達さんの運転で南幌の年間表彰式に向かったんですけど、途中の道が「見た目は普通の圧雪路、しかしその実態はテラテラミラーバーン!」というコンディションだったんです。
 見た目が黒くてテカテカになることの多いミラーバーン(鏡のように表面が滑らかになってしまっている凍結路)ですけど、圧雪の表面だけがそういうミラー的な状態になっている場合は白く見えるんです。
 白い路面を「あ、なんだ圧雪路か」って慢心して走っていて、いざ減速しようとしてアクセルから足を離しただけで(ブレーキを踏んでいないのに)4輪が滑り始める~パニックっていう状態。
 怖かったぁー。

 ベテランドライバーで、雪上ジムカーナや峠走行のオーソリティーのA達さんにして「この道ヤバイっす。これ止まらないっす。めっちゃヤバイ道っす」っていう判断をしているのに、一般ドライバー達が平気そうに走ってて「あれれれれ?ひょっとしてA達さんの車のタイヤの性能が低いのか?」とか思っていたんですけど、違いましたねえ。

 実際にはA達さんのタイヤ性能は充分だったんです。
 つまり、他のドライバー達は「ヤバイ、滑る路面だ」という判断ができていなかったのね。
 玉突き事故現場を目撃しながら、そう思いました。

 玉突き事故現場を通り過ぎながら「あーあ、あの現場を避けようとして続けて事故起るよねえ」と言いながら通過。
 玉突きの現場を保存しようとしているのか路上の追い越し車線側に4台の乗用車が止まったままになっていて、それを避ける時にこっちもドキッとしたんでスキルの低い人だったら止まりきれないだろうなあ、なんて感じで。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした!

あの時のあの道は正直通りたくなかったですね~

玉突きの現場も普通なら巻き込まれてもおかしくない状況でしたから・・・


そりゃ~「止まんね~」って
180回も言うはずですわ・・・
2007/11/26(月) 20:31 | URL | A達 #-[編集]
メーカーさん
以前札幌に住んでました。
ちょうど「スパイクタイヤ全面禁止」になった年の、その冬から。
12月のある夜、初めての本格的な雪道、初めてのスタッドレス、な状況で札幌駅近くの大きな交差点ひとつを、「ツ~」と四輪ロックさせて通り過ぎたのを憶えてます。
それがアイスバーン初体験でした。
実家が東北なんで多少は雪道経験があったんですがアイスバーンは…
それもたしかブラックアイスバーン。
スタッドレスとはいえスベっちまったらもうどうにもなりません。
今年もタイヤのCMがバンバン流れてますが、なんかスタッドレスは「雪道に対して万能!」みたいな印象を与えているような気が昔からしています。
滑らせないよう慎重に運転する為に路面状態を確認するのは必要ですし重要ですが、スタッドレスだって滑るんだよお~、過信しないでよお~って運転者に伝える事も重要に思うんですが。
そんなCM、ないっスよねえ。

そろそろ私もスタッドレスに履き替えます。
2007/11/26(月) 12:28 | URL | ぷ~ #FGfd9yCo[編集]
はじめましてです
雪道、怖いです。
ただでさえ運転へたくそなのに、雪道なんて・・・
南国生まれなので、雪が1~2センチ、うっすらと積もっただけで交通機関ストップ、学校お休み・・・が当たり前だったのです。その代わり、台風は平気ですけど。

昨冬まで2年間、滋賀に住んで、生まれて初めて一瞬で真っ白・・・な生活を体験しました。

1回だけ、万が一に備えて・・・と、夜中に雪道の練習に連れ出されましたが、2年暮らしてそれだけだったなぁ。

ある日、雪の降りそうな日に警察に行かなきゃならなくなって、1時間ほどで用事が終わると一面真っ白に・・・

半泣きでパニックになっていた私を見かねて、おまわりさんが自宅まで車を運転してかえってくれました。優しいおまわりさんだった・・・

気をつけていても、もらい事故とか、なっちゃいそうだし・・・

気をつけてくださいね。
2007/11/25(日) 13:36 | URL | まる #npNid/5k[編集]
冬~
すっかり冬~
昨日、茂木のホンダサンクスデーも寒かったです。
F1サウンドを久々に聞いて、痺れました。
ピエールの声もスタンドに響いてました!
早く来い来い、鈴鹿へ2009年。
鈴鹿再開の記念ピンバッチももらいました~
2007/11/24(土) 09:23 | URL | 満帆 #xYl2iXZk[編集]
おはつです
おいらも東北の人間なんですが雪の日、ブレーキテストはしょっちゅうやりますね。
路面コンデションが場所によって違うのでわざと軽くブレーキ踏んで滑る滑らないをしょっちゅう確認して安全を図っています。
おとといは町中クラッシュでパトカーだらけでした。
2007/11/24(土) 07:57 | URL | おにぎり36 #N5Uk8s7E[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
