週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
しかし鹿が、しかたないとしかしかといえない
2007年11月02日 (金) 17:24 | 編集
昨日今日と全国放送でも大きく報じられた「札幌市中心部で鹿がしっかり!」事件、見ましたか?

野生の鹿が、札幌市中心部(札幌駅から2キロほど)で発見され、いったんはお寺の境内付近で囲んだものの翌朝に逃げられて、マンション一階に入り込んだところを捕獲した、というニュース。
マンションのガラスは割れるし、鹿の角は切り取られるし、捕獲して動物園で保護した後鳥獣保護区で放そうとしたら容態急変で、再び動物園に運ぶ途中死んでしまった。

あの大捕り物、実はですねえ、O&Kのすぐ近くでのことだったんっすよ(笑)

まず最初の保護地であるお寺が、O&Kと住所が一緒で、すぐ斜め裏。
毎年年越しの時に鐘を突きに行っている寺、と言えば知ってる仲間も多い場所っす。

そんでもって保護されたマンションは、住んでいる家のすぐ近くときたもんだ(笑)!!

お騒ぎになっていたのは知っていたけど、あんなことになっていたとはねえ。

今朝の“みのもんたの朝スバッ!”では8時またぎの7:45からという時間帯にたっぷり特集するわ、地元のニュースでも大きく扱うわ。他のワイドショーでもやってたらしいしい。

んでですね。
もんだいはですね。
「ってことは札幌市中心部って野生の王国?」
って勘違いされたら困る、ってこと(大笑)

人口170万人都市ですぜい!
北海道は田舎とはいえ、札幌は田舎の大都市ですぜい!(←力説w)

まあ冗談抜きで、札幌って「中央区に熊住んでる」し。鹿やキタキツネやなんやら野生動物はそりゃ珍しくないけどさ、中心部には普通いないっす。

観光客向けの冗談で「札幌大通り公園(札幌ど真ん中)は野生保護区で、熊や鹿の餌を売っていて、奈良の公園みたいにみんなで餌あげてる」なんていうストーリーは語られるけどさ、ジョークだから。

だからこそ、今回のニュースが大きく報じられたんだと思うんだけど、まあそうねえ、この辺りだからニュースになるけど、ほんの5キロも離れれば珍しくも何ともないとも言えるんですけどねー。

あの鹿クン、かわいそうだったなあー。
歩いてきたと思われる豊平川は、山奥から繋がっているからなあ。
フラフラ迷って歩いていたら、都心に出て驚いたんだろうなー。
怖いとパパママに教わった人間ってヤツがたくさんいるし、怖かったべー。

今日の報道では「獣医によると、ショックとストレスで死んだのではないか」ということだもん。怖かったんだぁーきっと。
その以前から衰退してて、神経もおかしくなって方向感覚鈍ってこっちに来たんだろうけどさあ。
かわいそうな話でしたね。
コメント
この記事へのコメント
妥当な対応
…だと思いますよ。
残念ながら、死ぬのもよくあること。
急死なので、壁に激突して脳内出血してた可能性は十分あると思います。

>てんさん
除角は奈良公園の鹿でも毎年行われます。乳牛も皆切られてるんですよ。
オス鹿にとって、角はナワバリやメスを得る力の誇示。切り取るだけで闘争本能が薄らぐのです。
それに鹿の角は皮膚が硬化したもので神経もなく、また切ろうが切るまいが毎年生え替わります。(牛の角は頭骨の一部)

>たっくんさん
麻酔銃はそう手軽に役立つものではありません。
「麻酔銃でちょいと眠らせて一件落着」は、TV等の描く虚像。効果は存外とバクチです。
対象の正確な体重が分かってから分量を調整するものですし、対象の動物種、体調、当たり所でも大きく効果が左右され、急死させることもありえます。
今回のように、野性の大動物に慣れた助っ人が、縄をかけられるほど接近できる状況なら、マスコミに張り付かれた状態で鹿を麻痺死させるかも、という危険を冒す必要はないですね。
2007/11/05(月) 10:46 | URL | メカゴジラ #g08woz82[編集]
北区にも
学生の頃、北区の石狩街道で(限りなく石狩)で鹿をはねた人もいましたからねぇ...。笑
2007/11/03(土) 22:07 | URL | suga #-[編集]
エゾシカさんとは関係ないけど、悪いことすると親によく言われたセリフ「お前は豊平川から拾ってきた」
もちろん冗談だけど(笑)
2007/11/03(土) 14:04 | URL | ワロス #-[編集]
実家が平岸なのですが、豊平に鹿ですか…
昔、旭山公園でキタキツネは見ましたが、さすがに鹿は…
2007/11/03(土) 04:55 | URL | なす #-[編集]
なぜ素直に麻酔銃を使わないのか・・・。
人間相手だったら意地でも生きて捕らえようと努力するでしょ(テロリストなら別だけど)。
2007/11/03(土) 01:36 | URL | たっくん #qwKvtbg.[編集]
あの後・・・
あの鹿、死んでしまったんですか?
テレビで見てて、何も角まで切らなくても・・・
と思って少し気になってたので。
切り口も片方深すぎでは?とも思いましたし。

ショックとストレスでなんて、可哀想ですね。。。
2007/11/03(土) 00:10 | URL | てん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
