週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ミスけんさわ
2007年10月29日 (月) 13:48 | 編集
キータッチが苦手


ミスタイプが戸手kも多くても勝っている
(ミスタイプがとても多くて困っている)

多少なりとも文章を打つ仕事をしているのであるが、何とも恥ずかしい限りでミスタイプしながらの作業になりイライラすることも多い。
だってぇーん、自分のミスだからねえ。

どのくらいのペースで打っているのかと言えば
「これから打つこのビュン証はストッップウオッチを押してから売っているのでは居合いかどうか和からナインけどp、ここまで売って何秒かな>

と、ここまでが23秒。
速いか遅いかは別として、悲しい限りのミスタイプ(泣)
ちなみに、ゆっくり正確に打ってみると

「これから打つこの文章はストップウオッチを押してから打っているので速いかどうかは判らないけど、ここまで打って何秒?」

と打って29秒だから、ほんの数秒ゆっくり打てば良いんだけどさー。
それが調子に乗って打っているとそうできない。

特にイライラスツのが
(特にイライラするのが)
長音の打ち間違い。

モータースポーツ、と打ちたいところが
「も0-た0-すぽ-=つ」
と、隣のキーをつい押してしまう。

始めの頃はキーを見ながら打っていたので少なかったんだけど、
モニターを見ながら打つのに慣れた頃から頻発するミスタイプ。

早打ちなら結構なスピードなんだけど、ミスタイプ修正に時間が取られて、しかもミスタイプっていうのは自分のクセなんでミスタイプ修正の時にも何度も同じミスをしてしまうのでイライラして>ますますミスタイプ率アップ、という事態になる。

実は僕のタイピングは自己流だ。
左右10本の指をフル活用してはいるものの、いわゆる教本などに出てくるポジションとは違う方式である。
左手の担当エリアは広く[Q,A,Z]エリアから[Y,G,B]エリアを飛び越えて[ I ]とか[ H }とかの辺りまで押している。そうかと思えば右手でも[ Y,G.B ]辺りを押すこともある。
でも右手で主に働いているのは人差し指、中指、親指の三本、
薬指はディレートとかリターンを専門に担当している。
右手の小指の仕事が日所ユに少ない(非常に少ない)

そんな変則的なタイピングなので、ミスを誘発するのも頷けるのだが長年掛けてこうなっちゃったので時々気にはしてみるもののなかなか直らない。
「間違えても間違えても、正しいタイプをすれば指が覚える」と何人にも教えられているが、実践で仕事しながらなのでなかなかねえ。

だいたいさあローマ字入力の場合さあ、「ききき」とか「ゆゆゆ」とかさあ、同じ指を上下左右に動かす場合面倒なのよ。
だから「ききき」なら右手だけじゃなくて「緊急お助け指」として左手の人差し指が出動する。
「げげげ」なんてときには右手の人差し指が[ G ]キーのところに出動してくれてスピードアップに寄与してくれてるんですわ(笑)

だから打っている文章によって実働する指がそのつど変わる。
変わったことでスピード上がるけど、ミスタイプも増える。
困るのは自分なのだが、なかなか直らない・・・・困ったもんだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おーっ!
オザワ拳!

まだあるのねーw
だいぶ前にMAC雑誌の付録CDに入っていて、カメラマン仲間とやりまくりました。ギザ懐かしス!

あとガンマンが撃ちまくるやつとかもスカッとしたなあ。

あれらのお陰で早打ちになりましたっけ。
2007/10/31(水) 06:56 | URL | 澤田けんじ #BWgGc7Fk[編集]
Re:単語登録
登録してない訳無いですよね。

携帯とかでもレーサーやチーム名とかエンジン名を登録していると楽ですね。
2007/10/31(水) 02:07 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
これはどうですか?
私はこのゲームでブラインドタッチ出来るようになりました。

Ozawa-Ken
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se111693.html

フリーソフトなのに、完成度が高くて、お勧めですよ。
2007/10/30(火) 22:46 | URL | 雲隠れ #X.Av9vec[編集]
単語登録
あ、すんません、例に挙げた「モータースポーツ」は単語登録してましたです。
判りやすい例題として使ったのねー。

[もた]と登録しております(笑)

でもまたこれがですね、慌ててると登録済みの単語も打っちゃったりするのよねえー。
2007/10/30(火) 13:14 | URL | 澤田賢志 #WGv/JGO2[編集]
私もキーの打ち方は自己流です。
が、NT○の電話番号案内の仕事をしたときに、キーを見ないで打ち込めというお達しがありまして、2ヶ月くらいかかりましたが(汗)おかげさまで、今の仕事にも役に立っております。ほとんど手元を見ていません。
スピードもふつうに会話するくらいの速度で打つことが出来ます。間違いもまま、ありますけれどね(笑)

でも、確かに一度ついたクセって治らないかも・・・私もどうしても治らない打ち込み方ってありますもん・・・
2007/10/29(月) 20:42 | URL | sasanao #BB/vX.UQ[編集]
20年位むかしのこと
20年位むかしのこと、本屋さんで、キーボードを3時間でマスターする法、という本を見つけ、やってみたら本当に出来ました。他の人にも勧めた記憶があります。
2007/10/29(月) 19:55 | URL | kore #SAu5W79E[編集]
あるある!
F1をF!とかも。

「モータースポーツ」とかは「も」を入れると出て来るように辞書登録したらどうですかね?
2007/10/29(月) 17:34 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
美女けんさわ?
ミスコンの話かと思いましたw

>ミス修正に時間が取られて

は、ほんとにその通りですが、運指のクセは直らないし、発想を変えて「さらにタイプ速度を上げる」で行くのはどうですか?

うししww
2007/10/29(月) 15:03 | URL | カナ? #YCTALtMs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
