週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
賞味期限切れ
2007年10月25日 (木) 15:30 | 編集
かつてジャン・マリー・バレストル(フランス人)がFIAの会長を長い間務めていた頃。
あの人も強権発動やらあからさまなアラン・プロスト(フランス人)贔屓裁定が目立ったりしてひんしゅくを買っていたことがあったっけ。
ジャン・マリーも長期政権&本人の加齢で「老害」なんて言われたり「頭の固さ世界一」なんていう評価されていた。

現在のFIA会長のマックス・モズレーは、そのジャン・マリー政権に反旗を翻すような格好で就任したんじゃなかったか?
レーシングチームのマーチの設立メンバーであり、ジャーナリストのような職も経験し、広い視野でモータースポーツの発展を実現する人材と言われていたし、実際就任してからの辣腕ぶりへの評価も上々だった。
モータースポーツの安全性向上などへの貢献は明らかだし、2005年くらいまでのF1を始めとする各カテゴリー運営もなかなか評価が高く、それぞれに人気を博してきたのだから相当な貢献とも言えると思う。

でも、もういいんじゃないの?
マックス、老害発生じゃないの?

『今後10年間、エンジンの開発を凍結する』っていう件です。
開発禁止って・・・・、

性能の均衡化やコスト削減自体に反対する向きはなかったようだけど、開発禁止はエンジンサプライヤーに取っては決して受け入れられないことだったので対案を用意したようなんだけど、それを蹴られて強制的に導入を決めたみたい。

これはいただけない、現状維持で10年開発禁止って・・・・
自動的に「新規参入不可能」だし。
開発禁止でも新規参入が認められていたら、新しいエンジン作って別ブランドや小会社から参入するということが可能になっちゃうから。
それ、大手メーカーなら普通にできることだしねえ。
だから自動的に新規参入も禁止されたのと同じことになるんじゃないの?

そして開発凍結が「参戦の目的に沿わない」と判断されて、メーカーが撤退して行ったら、
残ったチームはエンジン獲得の方法が極めて限られることになるし。
それが続くとへたすると1社供給のエンジンで戦うことになる可能性もあって、そうなると共通ECUを使ったとしても、ワークスエンジンかそれに近いエンジンだけしか活躍できない事態になるんじゃないの?

例えば「なにがあっても最後まで参戦するだろう」と言われているフェラーリだけが残ったとする。
フェラーリは伝統的にエンジン供給先へは最高性能のエンジンを渡して来なかった。
フェラーリ1社の供給になった瞬間、F1のチャンピオンはフェラーリからしか出なくなったとしても不思議はない、っつー悪夢みたいな状況になりかねない。

そんなF1グランプリ、誰が見たい?

コメント
この記事へのコメント
面白くないです。
私は詳細などはわからない。
でも、過去のF1なんかをビデオなどで見ていると、今よりももっともっと面白かったんだろうなって思います。
長い間、ひとりの人間が実権を握ってしまうとロクなことにならない(コレは日本のプロ野球にも言えますよね)ってやつの見本ですねー。

誰か本当にクーデター、起こしてくれないかな・・・
2007/10/28(日) 10:51 | URL | sasanao #BB/vX.UQ[編集]
結局、対象が違うだけで
やってることは昔から変わんないんですね
だいたい10年も開発しないんじゃメーカーは金使う意味ないでしょ?
分かんないんだろうな、ボケ老人には!
2007/10/28(日) 00:16 | URL | まさみ #e/PR8CMk[編集]
希望的観測
エンジン開発を凍結して、エネルギー回生の方向に開発をシフトするのがねらいなんじゃないかと想像してます。
今のエンジンにスーパーキャパシタなんかを組み合わせるとオーバーテークボタンの復活を期待できるし、将来につながる研究開発テーマだと思います。
モズレーが、というよりピーター・ライトあたりが考えそうな気がしてるんだけど。
2007/10/27(土) 15:16 | URL | Nっち #V47ivVmo[編集]
老害ですか…
ミクシィでけんさわさんを見つけてみました(`∇´ゞ


何年か前の鈴鹿でオフ会に1人参加させてもらいましたです。楽しかったのを覚えてます。

しかし、モズレーさんの記事にはビックリですね。
まさかのフェラーリ贔屓なご発言、あの立場の人がする発言ではないと感じますね。

これからのF1はどうなるんだろうなと、不安を覚えました。

2007/10/27(土) 08:46 | URL | けいちゃん #-[編集]
独裁者...そうとしか表現できない様な気がします。年を取ると頑固になると言いますが、FIA会長がそれで良いのでしょうか。
2007/10/27(土) 02:06 | URL | バンビ #-[編集]
10年て長いですよね、グルーブドタイヤの歴史が丁度10年位ですか。
その間エンジン開発の凍結というのは…。
2007/10/26(金) 21:12 | URL | Kazuma/isgk #ICazf28Y[編集]
10年とは…
すごいスパンですね~今までのF1歴史でもないんじゃない?し、しかもエンジンでしょ。技術、人材育成を目的として参戦しているメーカーとしても愕然でしょうね。特にエアロに難があるホンダにはキツイだろな~
第3期、1勝で終焉もアリか!
個人的にはWRCにも参戦して欲しいと思っております。
2007/10/26(金) 20:30 | URL | ホンダの小 #JalddpaA[編集]
比喩
チャイナシンドロームですね。
(原発でウランのメルトダウンが始まると溶けた燃料が地中深く進み、最後には地球の裏側の中国まで達するだろう)
実際にはあり得ないたとえ話。

フェラーリ一社のエンジンしか供給するモノが無くなったら・・・、そういうのは実際にはあり得ないでしょう。

それにしても10年凍結は凄い提案ですよねー。
呆れてモノが言えない(笑)
あり得んでしょう。

『世界最高峰』を、どうやって標榜し続けるというのか。
パワーダウンもいいかげんにしないと、伸び伸びやってるIRLマシンに負ける日も近い????


これをきっかけに、一気にクーデターに発展しそうな気も
2007/10/26(金) 17:46 | URL | 澤田賢志 #WGv/JGO2[編集]
どうだろ?
他のワークスが居なくなってフェラーリだけになったら、
たぶんフェラーリも撤退しちゃうんじゃないかな。
他がプライベーターの中で1社だけワークスという状況で。
それこそ極端な話、「出れば優勝」「開幕前からチャンピオン決定」「来年もチャンピオン確定」。
これでチームのモチベーションが保たれるかどうか。
マクラーレンやウイリアムズといったライバルがいるからこそ、「強いフェラーリ」「弱いフェラーリ」でも、そのモチベーションが保たれるわけで。
ホントに10年凍結・・・っていうか、
技術競争の無いF1はトップカテゴリーでは無いと思う。
2007/10/26(金) 16:57 | URL | たっくん #qwKvtbg.[編集]
賛成派
エンジン開発凍結の話ですよね?
自動車メーカーの戦争の場所から、レース屋さんの戦争の場へ戻したいんじゃないんでしょうか?
もしそうなら自分はそれで正しいと思いますがね
「嫌なら出て行けば?」という高圧的な姿勢も伺えますが、メーカーはメーカーで、自分だけの都合で参入したり撤退したりもするわけで…
2007/10/26(金) 10:45 | URL | F1ski #-[編集]
サー・ジャッキー・スチュワート対して
「ボケ老人」発言を咬ました時点で終わったと思いましたが。
あのバレストルですら、過去のチャンピオンに対して
敬意は払っていたと記憶しています。
2007/10/26(金) 10:22 | URL | 稲葉☆物置 #-[編集]
アルツ・・・
一度会長を退くと発言しながら、やっぱりまだやる!って時点でボケてますよ。

結局自分のやりたい様になっちゃうんですね・・・
2007/10/26(金) 01:19 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
同意。
そんなにFerrariを勝たせたいなら勝手にFerrari1でもやればいい。そのうちFerrari以外ワークスは撤退でしょうね。馬鹿らしい。
2007/10/25(木) 18:32 | URL | ワロス #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
