週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
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さあ春からカートしましょうぜ。特に女子w
2011年02月21日 (月) 14:47 | 編集
レーシング女子、大募集!!

レーシング業界を盛り上げる一役に、やっぱり女子でしょ(笑)という声も多いっす。
そして女子達からは「興味はあるけど敷居が高い」「重いものとか運べないし、整備とか分らないからなー」という切実な声も。

よっしゃー、けんさわケンちゃんに任せとけー!
ってわけで・・・・

チームO&Kがカートを趣味にしてみたい女子を全面的にサポートしちゃうぞ!

っていう企画です!!

レーシングカート。
乗って見ると本当に面白い乗り物です。
そして思ったより全然安心安全なレーシングが安価に楽しめます。
レース好き、レーシング好きな方全てに楽しんで欲しい!!

■O&Kの女子サポート内容■
・札幌近郊在住が望ましいけど、通えるなら道内どこからでもOK!
・5月から10月くらいまで、月に2回程度の週末、南幌カート場をメインにカートに乗ろう!
・レースには出られるようになれば自由に出られます。遊びで乗るだけでもモチOK!
・メンテナンス、保管、移動など女子が気に掛かる部分はO&Kにお任せ!!
(最小限、自分で出来た方がより楽しいことはアドバイスしますのですぐ出来るようになると思います)

・3年計画程度のスパンで楽しんで下さい。もちろんそれより長ければもっと良し。3年目にかなりのドライバーになれると思います!


※レーシング女子だけの特典
・マシン組立て~走行~撤収までの無料サポート
(備品、消耗品、破損品交換は別途実費です、でも女子特価で安いです)
・マシン保管、運搬費用の半額割引
(通常マシン保管月5千円(レース参加者3千円)、通常マシン運搬1500円を半額に)
・車のない女子にはO&Kの無料送迎も可能です!

■カートについて
・レンタル対応は最初の一回だけです。それ以降はマイカートで活動していただきます。
・ヘルメット、スーツ、グローブなどは必要です。もちろんO&Kで販売中w
・カート購入予算について=中古ならばセル付きエンジン搭載で25万円くらいから用意できます。新車でも45万円程度から始められます。

■維持費などについて
・カートの初期投資は掛かりますが、月間1~2万円までで十二分に楽しめると思います。
・O&Kではカート初期投資のローンは分割20回までなら金利手数料無料です。安心してご利用下さい。

さあ、これからは女子の時代だよー。
今でも何人かの女子カート選手が活躍しています!!
レーシングに身を置く、そんな燃える日々を過ごしませんか!!!

年齢などは特に問いません。
想定中心年齢は20歳から35歳くらいまでだけど、もちろん高校生くらいから、大人の女性までチャレンジ可能だよー!!


O&Kのけんさわケンちゃんがお待ちしております!!!

とにかく「アクシヨォーン!」問い合わせてみてね!
RacingKartProShop O&K
TEL & FAX (011)841-5354
e_mail: ok_kart@yahoo.co.jp


PS:
昨日のテレビを見ていて、フィギュアの小学生でも年間200万円とか普通に掛かるって聞いて、高いなーって思いました。中学高校とレベルが上がるともっともっと資金的に必要になるそうです。
でも趣味やスポーツにそうやって打ち込めるのは素晴らしいですねー。

レーシングカートは趣味で楽しむのには予算安いと思います。
どんどん飛び込んで欲しいです!!!
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コーナリングあれこれ。
2009年04月13日 (月) 17:47 | 編集
 とある選手に走行ラインとマシンの向きを変えるイメージを説明するために作ったGIFアニメーションなんですけど、タイムが伸び悩んでいる方にも通じることかもしれないので紹介してみますね。


まず最初の↓これは、この局面で理想のコーナリングラインというつもりのものです。
高速に抜けてくる前のコーナーから続く横Gを消しつつ、強いブレーキングで前加重を作り出してクルッピングまでに積極的に向きを変えつつ、マシンが横滑りしてパワーをロスしない形です。(画像をクリックすると5秒後に動き出します)

 クリピングまでに積極的にマシンの向きを変える動作を生み出しているのが伝わるでしょうか?
 この方法には、リアステアといってブレーキングでリア加重を抜いてリアを動かす方式とか、オーバースピード気味でのブレーキング時にステアを要求量よりも少し多めに入れて曲げの動作を生み出したり、いろいろな「ドライバー独自のテクニック」を駆使しているところですね。
 1~2~3コーナーと続く複合コーナー的な形なので、最初にストレートから左ターンし始める所から3コーナーの脱出をイメージする必要のある所でなんです。
この図にはありませんが、行った先にはヘアピンがあり、オーバーテイクポイントなので最後の右ターン(3コーナー)での加速も重要です。


 で、青いマシンが出てくる二枚目のアニメーションでは、加重変化を上手く使えず、ステアリングに頼ったコーナーリングの代表的なものとしてアニメーションしてあります。
 ブレーキング時に僅かにマシンが動くのですが、それを制御してしまい、せっかくのコーナーリングフォースを一度打ち消して、ステアリングで曲げて、赤に比べてマシンの向きが変わっていないので立ち上がりで一瞬ズルッと滑って、加速が鈍っているのを表現しています。
411178B.gif
 これって脱初級~序中級くらいのドライバ-に多い「あとコンマ5秒」というところの方が行うことの多いコーナーリングかもしれません。
 もちろんこればっかりじゃなくて、突っ込み過ぎとか、減速し過ぎとか、コーナリングが速すぎて立ち上がりに苦しくなってるとか、色々ありますけど。まあ参考までに。

んで、2つの要素を重ね合わせたのが三枚目のアニメーションです。
このアニメを作った時のイメージでは
・ブレーキング開始ポイント
・旋回速度
・スロットルオンのポイント
の三点は「2台とも全く同じタイミング」という設定をしています。
同じ所でブレーキ掛けて、曲げて、アクセルオンしているのに、なぜか遅れる。
そういう事例の一つを表しています。
411178BC.gif
同じようにしているのに付いて行けない。
その理由のひとつがこれなんですねー。

進入で充分に過不足なく向きを変えていると、加速に入った頃にはもうステアリングは戻っているのに対して、不充分な向きの変え方だと加速に入ってもまだステアリングが残っていて、残っているから加速しないし加速を始めるとリアがズルッと滑りやすいし、立ち上がりのラインが大きくなってコンパクトなラインが取りにくいことになるんですねー。

どこかの誰か一人にでも参考になりますように!

 有名なドライビングインストラクターの先生が言ってました
「ブレーキング開始からクリッピングまでの間、そこでいかに他の選手よりも向きを有効に変えるか。」だと。
 向きを変えるのは、ほんのちょとライバルよりも多ければ良いんです。
 多すぎると、当然スリップアングルが付き過ぎ、横に滑る時間が生じ、ロスします。
 反対に、クリッピングの後はライバルよりもいかにステアせず、マシンの横の動きを減らせるかが勝負です。
 4輪の乗り物は、すべからずステアしているとフロントタイヤが抵抗になる設計です。
 だから加速に入るクリッピング後は、ステアを速く戻せることが加速を呼びます。
 ステアを速く戻すためには、減速時にしっかり向きを変えておこう、と、そういうことね!!!

 良く「立ち上がりが遅い」っていう場合があるじゃないですか。
 旋回速度が遅くて立ち上がらない、
 脱出時に舵角(ステア)が残っていて抵抗になって立ち上がらない、
 マシン後部のセッティングが“重く”て、リアが引っかかって立ち上がらない、
 体重が重くて、荷物のせいで立ち上がらない(笑)

 などなど、色々な理由があるんだけど、上記イラストのように「旋回初期に向きを積極的に、かつ、過大にならないように、上手に変える」ことで、立ち上がらせることができるので、とても大切な部分ですよぉ~!!!








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