週刊的K-GamiGami!!(仮)
思ったより続いてるけど、更新頻度低くてごめんね。がんばります。でもTwitterが熱いね。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
台風でワクワクドキドキw
2011年09月02日 (金) 17:05 | 編集
 今週末にかけて、台風12号が日本を襲っています。

 なかなか進まない台風で、動くのか動かないのか気になっていましたが、やっと遅い歩みをすすめだしたみたいですね。

 お、か、げ、で。

 今週末に予定されている南幌でのカートレースに直撃しそう。

 
 台風の中心付近が日本海にあると、勢力の強いエリアは北西方向で北海道にある感じっこなんですよ。
 
 ちなみに北海道は数年に一回程度しか「生きている台風」が来ません。
 たいていの場合は熱帯低気圧になってからやっと来る。

 今回の台風も、実際には中心が北海道に来ることは無いでしょうけれども、いかんせんデカイw

 デカイ台風だから影響もデカイっすねー。

 だって2日の時点でもう豪雨になってきていて、道内各地には警報やら注意報やらでまくりですもん。

 台風に慣れている本州と違って、例えば山の木々も台風には弱いんっす。
 建物や排水も強烈なのには弱い。

 雪が積もって上から圧力かかるのには強い設計なんだけどねー。

 でもって北海道には台風があまり来ないので、道民は心のどこかで「台風来るのかー!」ってワクワク気分を秘めて待っています。
 ワクワクしちゃいけないんだけどねーw

コメント
この記事へのコメント
援護射撃thx!
茂木先生のツイートまとめ、読みました。
まるでココを見たかのような内容ですね。

脳がワクワクを要求するのかあ。
人間らしくて、良かったでした。
2011/09/07(水) 12:19 | URL | けんさわ #BWgGc7Fk[編集]
この方もけんちゃん?
脳科学者の茂木健一郎氏が,ちょうど似たようなことをツイートしてましたよ.
http://togetter.com/li/182985
批判ある方はこちらにもされたらどうでしょか?
2011/09/06(火) 19:27 | URL | 鹿児島♂ #Ln2yDbsI[編集]
別に公僕じゃないんだからいいじゃん、中国じゃあるまいし。
2011/09/06(火) 13:28 | URL | ケンちゃんLove! #2394VMVk[編集]
ヨコですが・・・
Sugaさん、批判してる人のほとんどはけんさわさんの気持ちを文脈から感じ取れてるし理解してると思いますよ、そしてその上で「不謹慎」と書いてます。

これが一個人でせいぜい地元北海道の友人程度しか見てない人のブログなら私だって意見はあなたと同じですよ。
2011/09/06(火) 08:00 | URL | わっしょい #-[編集]
正直な気持ちでしょ...。
批判するのは分かるけど、そこまで否定することでもないでしょう。誰も被災した人の気持ちが分からないで言っている訳でもないし、笑っている訳でもないし。被災している人たちの事を理解してる上で、だけど、どこかにそういう風に思う事があるってだけの事でしょう。
僕も地震が起きると、同じようにワクワクする部分があります。でもそれは、被災している人たちの事を無視している訳でもなく、喜んでいる訳ではないです。分かった上でもそう思う部分は人間として持ち合わせていると思います。

文脈からそれを感じ取れない人こそ、理解力にかけているんじゃないですか?批判している人は、今までそのような事を感じた事は無い、あるいは言ったことは無いのでしょうか?

2011/09/05(月) 23:34 | URL | Suga #f21OHBnI[編集]
気持ちはわかります
私も台風が来ると内心胸さわぎというか「ワクワク」感があります、不謹慎ながら。

でもね、でもね、友人知人レベルの中だけでなく第三者レベルの人まで見てる状態で書く発言ではないですね。
どういう気持ちかわかって批判してるのかって、分かってないのはあなたの方ですよ。
地震だろうが台風だろうがで亡くなられた方にしてみれば災害の種類が違うだけなのです。
「ほんとはいけないのはわかってる」ってわかってませんよ、繰り返し書きますが・・・

2011/09/05(月) 21:19 | URL | わっしょい #gW6m2cRw[編集]
ワクワクってことが不謹慎なのは
当然分かってて、
あえて、書いてるんだから
読み手がきちんと理解してほしいですね。

“あえて”がポイントかと…
2011/09/05(月) 12:30 | URL | はっしぃ #-[編集]
>僕が現場でどれだけ大変な思いするのか分ってて批判書いてんのかね?

どうでもいいです。大変なら避難して中止なり順延なりすれば良いでしょう。

災害にわくわくは不謹慎です。台風で家屋を流されたり亡くなったり行方不明の方も出ています。

東日本大震災の時だったら言いますか?北海道も大震災来るのかってわくわくしますか?災害に大きいも小さいも無いでしょ。

現地の人はそれはそれで、大震災と同じ思いをしている方々がいるのですよ。

わかんないかなぁ
2011/09/04(日) 12:12 | URL | ケンちゃんLove! #-[編集]
久々の台風
被害に遭われた方には申し訳ないですが、確かにワクワク感はあるんじゃないでしょうか。

数年前の鈴鹿F1も外人はワクワクしていたみたいですし(笑)



( ´ノД`) コソーリ下のリンクの
カート関係のOK-KART.COMが・・・
┏(゚ェ゚)アレ?
2011/09/03(土) 23:40 | URL | どさんこ #YTqdC3Zk[編集]
来ると思った
こういった批判の声。

来ると思ったわ。

あー。

だから「ほんとはいけないんだけどねー」
と書き添えてあるのになー。

道民がと書いたのは、北海道民にはフロンティアスピリッツが備わっていて、苦難に立ち向かう気概を持っていると考えているからです。

つまり「台風め、来るなら来やがれ! 武者震いするほど楽しみだぜ!!」
といった気概です。
がっかりしたり、心配したり、危惧したり、そういった待ち方だけが台風を待つ時の意識ではないはずです。

ワクワクして台風の到来とその対応を待つ。
僕はそう言う気持ちです。

だいたいにして、カートはアウトドアスポーツ。
台風が来たら、どれだけ大変で、僕が現場でどれだけ大変な思いするのか分ってて批判書いてんのかね?

2011/09/03(土) 07:23 | URL | KSPJPN(略称けんさわ) #BWgGc7Fk[編集]
台風対策本部にて
転勤で四国ににやってきました。本年2回目の台風対策本部設置です。昨日から寝ずに台風が通り過ぎるまで工場の番人です。今、台風の中心が近づいてきて雨が止み風が弱まっているところです。今回のは遅いですね。まったく遅い。早く過ぎ去ってくれ。
2011/09/03(土) 04:02 | URL | タークイ #-[編集]
ケンサワさんには、F1速報時代から、いつも楽しく、時には大変貴重な情報を拝読させていただき感謝しておりますし、多方面でのご活躍には一ファンとして敬意をはらっておりました。

ここは、貴殿個人のブログですから、書かれる内容はご本人の自由ですので、批判や指摘は避けたいところですが、今回の内容には敢えて書き込みさせていただきました。

書かれた内容は、個人のお気持ちなのでしょうが、台風到達は北海道産業基盤を支えていると自負し、常に天候に神経を尖らせ、天候次第では全てを失うこともある農水産業を営む全ての者にとっては死活問題なのです。

さらにはこの日高地方では、以前、度重なる台風によって大打撃を受け、私の身近な中にも多くの死傷者が出ました。私達にとってはまだつい最近の出来事で、笑い話にはできないのです。

全国の読者の方々含め、過剰反応と言われるのかもしれませんが、個人の思いとして書かれるならまだしも今回に限らず『北海道民は・・・だ。』と勝手にカテゴライズしておっしゃられることに疑念と不快感を感じています。

ご自分の意識とは関係ないのかもしれませんが、少なくとも無名個人よりも全国の多くの方々に情報発信されている方だからこそ、敢えて意見させていただきました。
2011/09/02(金) 23:35 | URL | 日高地方在住・農業41歳♂ #-[編集]
ワクワクとかじゃねーだろ!
不謹慎じゃね?直撃受けてる現場来てみろ!
2011/09/02(金) 23:24 | URL | ケンちゃんLove! #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
このブログの著作権は「KSP,KS Positive,KENJI SAWADA」に帰属します
リンク、トラックバック、引用などは自由ですが、まあマナーにお任せします。コメントは承認制です。秘密メッセージをサルベージして希釈後掲載することもあります
